三連休

たくさん遊ばせていただきました。

約2年前に住んでいた大阪・高槻から
仲のいい家族3家族、総勢12人が滋賀に来てくれました。
うちの家族を入れて総勢16人の大所帯。
ほんまはあともう少し仲のいい家族がいるのですが、
他5家族は毎年恒例のトライアスロン大会(旦那さんたちがエントリー)にキャンプセットで行かれまして。
でも無事完走して、去年よりタイムアップしたそう。
おめでとう!おつかれっした~。

で、トライアスロンなんて無理な元気のない旦那さんいるチームが滋賀に来てました。
もちろん飲むメンバーです!
去年は天気も良くなかったので、どこも行かないやろと飲みに飲みまくり
3日間でビールを5ケースあけました。
今年は予定もあったり、一人来てない旦那さんもおったから
4ケースしか飲めませんでした。
それでも飲み過ぎ?!

一日目はみんなで餃子を作って食べました。
しかもわざわざ外で。
餃子にはビールっす。
写真撮る間がなく終了。

二日目は琵琶湖へ。
P7200478.jpg
P7200477.jpg
子供たちは休みなしでず~っと琵琶湖に入って出てこず。
みんな真っ黒になりました。
夜はバーベキューと花火。
ここの名物とんちゃん(かしわの味付け)ははずせません。
バーベキューにはビールっす。

三日目はソラノネさんで念願のかまどでご飯炊き体験。
子供たちがむっちゃがんばってご飯を炊きました。
おかずもいっぱい付いていてとてもいい体験でした。
これは一度したほうがいいかも。
P7210476.jpgみんなでお米を計って洗います。
P7210475.jpg取れたてとうもろこしも一緒に茹でます。
P7210474.jpg竹の筒でふ~ふ~吹いて・・・
P7210472.jpgご飯がふっくら炊けました。
P7210471.jpgおこげもちゃんとできてます。子供たちみんなでおひつに移して。
P7210470.jpg
おかずいっぱいでいただきました~。
自分たちで炊いたお米はほんまにおいしかった。
みんな2~3杯おかわりをしました。

その後家に帰り、近所の大川へ。
発砲スチロールのイカダで川下りができます。
P7210469.jpg水はきれいでむっちゃ冷たい!

ほんまに遊びまくりました。
今日の朝はしんどかった・・・。

7月26~27日 泰山寺ソラノネ紀伊國屋 アースマーケット2008
に出展します。
明細は
ソラノネさんへ。
この日はかまど炊き体験、カレーだそうです。
夏野菜カレーは今だけで、かなりおいしいです。
かまどもキュートですよ。

