ぶらりと・・・

身近で大好きやのに、ちゃんと考えたことがない「琵琶湖」。
近くにあるのに、なぜか行ったことがない。
「琵琶湖博物館」へ行ってきました。

P8205791.jpg 風車、近くで見たらむっちゃデカかった。
P8205792.jpgP8205793.jpg

琵琶湖を汚したらアカン!!って思いました。
が、全体的に淡水魚ばかりなので、グレーでした・・・。

まさきは遠足で行ってるので、よく知ってたのですが、
お隣にある、「水生植物講演みずの森」は絶対行きたい!!と。

蓮の群生地があるところです。
私も前から気になってた!

P8205795.jpgP8205789.jpg
P8205790.jpg
P8205788.jpg
パラグアイオニバス。
これに乗れる日があるそうなのですが、
今年は生育が悪くて中止だったそうです。
まさきが見たかったのは、これより大きい、オオオニバス。
なんと、ジャイアントパンダも乗れるそう。

時期が遅くて、あまり蓮の花が咲いてなかったけど
人が少なくてよかった。
今度は7月ごろの早朝に行ってみたいです。
いや、来年は行こう!






