スポンサーサイト


お出かけ ”いのちの根っこ”

さて、11月になってしまいましたね。
今日はむっちゃ寒い!!
一気に冬です。

週末にかけて、お出かけしてきました・・・第一段!!

10月31日(土) いのちの根っこ さん主催のトークセッション&お食事会。
かまど炊き体験ができることで、最近ちょっと有名な「ソラノネ」さんにて。
トークセッションは、天然生活などで全国的に有名な
フードコーディネーターの どい ちなつ さん と、
地元、日本で初めて(!)遺伝子組み換え作物拒否地域宣言した
農業家、のんきぃふぁーむ の 石津さん。

今回は遺伝子組み換えのお話。
堅苦しくなく、興味深く聞かせていただきました。
講演会っぽくなく、雑談のような会。
お二人の人柄もとてもいい、ほのぼのとしたトークセッション。
PA312638.jpg

その後はみんなで ちなつさんに教えていただきながら、
料理を作りました。
・・・私はず~っといろんな方とお話しただけ。
子供達が一生懸命私の代わりに料理してました。
PA312637.jpgPA312636.jpg
まさらも包丁で野菜切りのお手伝い。
PA312635.jpg調味料は厳選されたモノ。
PA312634.jpgかまどでけんちん汁を作ります。
PA312632.jpgちなつさんとまさきとRちゃん。
けんちん汁の味見中。ここでまさきは口を火傷したらしい・・・食い地張りすぎ!
PA312631.jpgPA312629.jpg
出汁に使った鰹節でふりかけ。昆布で酢昆布。
大根の葉っぱで醤油炒め。
そして、かまどで炊いた白ご飯と炊き込みごはん。
そのほかにも、けんちん汁とゴボウの揚げ物。里芋の皮の揚げ物。
どれもこれもほんまにおいしかった。
お肉やお魚がなくても、ご飯がススム、ススム!!
PA312628.jpg
青空の下、のんびりと頂きました。

私は料理がニガテです。
が、遺伝子組み換えの話やちなつさんの料理、そしてお話。
食ってのは人間にとってとても大切で、
ちゃんと考えていかなくてはいけないんだな~って思いました。

今回のイベントはとっても有意義なものでした。
集まった方々もいい人ばかりだったし、スタッフの方々ももちろんいい人やし、
ちなつさん、今は東京暮らしやけど実は淡路島出身。
関西弁で気さくで話しやすい、いい人。
石津さんはむっちゃ近所やって、物腰柔らかで
でも安全な食べ物についてアツイ人。勉強家。ほんでいい人。
ほんまに参加して良かった~。
子供達も同じ気持ちやったみたい。
また次回があったら絶対参加です。
いのちの根っこのスタッフさん、
大変やったと思います。お疲れさま。ありがとう。



その後もすぐにお出かけ。
それは次回・・・


こちらもよろしく。

    *** 11月のイベント ***
    
       【MARCHE' DU BERCEAU】
  
      2009年11月21日【土】22日【日】
 
      場所*滋賀県高島市新旭町饗庭3106-6
        新旭里山体験交流館 「もりっこ」  
         注:今までと会場が変わります。

       またまたBerceau blog にて近況などを報告ます。
       Berceau blog はこちら → 







スポンサーサイト
