ちょっと作りました。

お盆も終わりましたね。
みなさん、どんなお盆でしたか?
私は・・・また後日ご報告します。

で、お盆前と後にうちの子たちに作りました。

お盆前は
P8192278.jpg
左が前で右が後ろ。
小さいポケット付きで、後ろボタンです。
ザ・シンプル!!
最近、こういう子供服を作りたくなります。

そして、盆明けに作ってしまいました!
P8192276.jpg
ゆかた!!
作るのは学生以来。
むっちゃむずかしかった~。
実は、うちの私のおばあちゃんがプロの着物作る人やったんです。
が、すっかり忘れてて(今は作ってないから)自分で作らなあかん状態になってしまって・・・
この反物は私が小さい頃にお母さんが買ってたものらしい。
デッドストックってやつっすね。
和裁は奥が深いです。
学生の頃はもちろん手縫いでしました。
いつも居残りで先生の言うことも聞かないヘボ生徒でしたが
どうにか仕上げたような気がします。(どこに行ったんやろ?あのゆかた・・・)
今回はニューミシンちゃんでさっさ~っと仕上げたのですが
ゆかた本とにらめっこの時間が多かった。
で、このゆかた。ちょっとレトロで普通な感じなので
帯をリネンのギンガムチェックにしてみました。
子供らしいかな?
が、実際できあがってまた手直しを何度もして
まさきに試着させたら、白が似合わない、似合わない・・・
ちょっと、とほほです。
でも強行突破で着せます!

今週の土曜日は前に住んでいた高槻の近所の公園のお祭り。
久しぶりに行ってきます。
懐かしい友達にも会えるかな~。
楽しみです。


お盆の話、ちょっとだけ・・・
うちの近所の小さい神社のお祭りが
なんと20年ぶりに復活!!
子供の時の記憶がよみがえりました。
今回は夜店も出ていて、たくさんの人が盆踊りを踊ってました。
私も遅れて行ったら、まさきとまさらがふつ~に江州音頭(ごうしゅうおんど)を踊ってました。
教えてもいないのに!
30分で覚えたそうです。
江州音頭は私たちが小さい頃は運動会で絶対踊らされてたな~。
今は踊らへんもんな~。
もちろん私も踊りました。
そして、高校卒業以来会ってなかった幼なじみとも会えました。
楽しかった。
P8152279.jpg



スポンサーサイト