スポンサーサイト


お米

なんか、昨日の記事の最後のほうからず~っと文字が深緑色になってますね・・・。
意味わからん・・・。ま、いいか!

P9190819.jpg
今日の朝ご飯は、新米でした。
すっごいつやつやで真っ白でとってもいい匂いがしてすっごいおいしかった

うちは2年前まで農家でした。
お父さんが亡くなって、農家ではなくなりました。
それまでお父さんが大切に守って、育てていた土地があります。
今はお父さんのお知り合いや友達がその土地でうちのお米を作ってくださってます。
お父さんが作ったお米ではないけど、お父さんの魂が入ってるような・・・。
ちゃんと味わって食べました。
お父さんありがとね。

もひとつお米ネタ。
今、高島市では「究極の卵かけご飯」セットが解禁になりました。
セットって?卵かけご飯って?って思うでしょう?
そのセットは、高島で作られた 新米の田んぼ米。
出来るだけ無農薬、無科学肥料でつくられたお米が2㎏。
産みたて卵。抗生物質・薬剤・着色料など一切使ってないそうです。
その卵が10個。
再仕込み醤油が500ml。
天然水が500ml×5本。
当たり前やけど、全部高島市内でつくられたものだそうです。
そうです、卵かけご飯のためだけのセットなんですよ~。
そのセットで税込み、送料込みで 4000円
なんか食べてみたいな。
でも家にはお米いっぱいあるしな・・・。
お歳暮やお礼などに送られる方が多いそうです。

今ね~、お米が問題になってますよね。
ほんま自給自足しなあかんの?でもムリっしょ?の世界やわ。
だからちゃんとしたお米を食べられることはむっちゃ幸せなことなんですね。
この前高槻から友達が遊びに来たけど、しっかり新米を買って帰りました。
まいどあり~!!

お米ネタじゃないけど、またまた今日ランチへ行ってきました。
続くな~・・・久しぶりやのにな~

P9190822.jpg
高島びれっじ内にある、プチレーブさん。
パスタは食べてしまって、デザート写真しかありません。
プチレーブさんは昔の蔵をリノベーションされたごはんやさん。
お店はおしゃれやし、パスタもむっちゃうまいです。
初、デザート。
いままでそこまで行き着いたことがなかったのですが、今日は挑戦。
むっちゃおなかいっぱい・・・。
夜ご飯のカレーはほとんど食べられなかった。
でも風呂上がりのビールは飲める
滋賀版の雑誌などには絶対載ってるお店です。
フレンチトーストもおいしいらしいのですが、お茶で行ったことがないので今度挑戦してみたいです。

なんか最近飲みネタ、食べネタばかりで
作品をぜんぜんアップしてないな~。
とりあえずは作ってるのですが、写真を撮るのがね・・・ちとメンドクサイ。
今日は天気悪かったし・・・(天気のせいにしてる
そろそろ紹介できるかな?


10月11日(土) 大阪万博公園
ロハスフェスタ に出展します。

スポンサーサイト
