2013年12月

今年もありがとうございました



今年も一年、いろんな人に支えられ
楽しく過ごせました。
ありがとうございました。

28日から降った雪。
2日でたんまり積もりました。
子どもたちも楽しそうです。

来年は夢に一歩近づけそうです。

来年もよろしくお願いします。

リノベ進行中!

12月も真ん中突入!
早いですね~。
忘年会、クリパなどの予定が少しづつ入ってます。
酒が飲めるぞ~!!ですよ。

さて、お家リノベ進んでます。
とうとう階段の枠が設置されました。


鉄と木の融合階段になります。
これから色を塗ります。


2階にも鉄の柵が設置されました。
吹き抜け部分です。


母屋と離れの間の家。
元はお風呂とトイレでした。
2回目の解体をやっと終了。
今は仮設のお風呂です。
最初は仮設・・・と思ったのですが
以外に快適です。
この部分は私の夢の場所になる予定です。

新築じゃないので、一つ一つ考えながらの工事です。
ゆっくりです。
毎日考えながらのお家作りです。
そして子供たちと毎日、
早くできたらな~。ってばっかり言ってます。
しんどいような、楽しみのような・・・。
完成はまだまだ先です。


そして、先週はまさきの誕生日でした。
14歳になってしまいました!

つづき・・・

8年・・・


今日は おっと~!昨日は・・・な時間になってる! お父さんの命日でした。
8年になりました。
まだふっと思い出して、ウルってくることもあります。
いつも幸せに毎日が過ごせているのは
お父さんが見守ってくれていると、ほんまに思います。
いつもありがとう。

そして、ここに帰ってきてから7年と少し。
ずっと念願の家リノベが、着々と進んでいます。


fc2_2013-12-07_19-34-05-868.jpg
バリバリの焼き杉。
吹き付けの壁などは10年ぐらいで、塗り直しなどしなくてはいけいのですか?
焼き杉は少しは色あせとかするのですが、
かなり長持ちな力持ちなやつらしいです。

外観が出来てきて、いろんな人から
もうすぐちゃうの?って言われるのですが、
いやいや、内装はまだまだです!
外見は純和風な感じですが、
中身はそれだけではないのです!

今年のお仕事 と リノベ

あっという間に12月です!
毎年同じことを言っておりますが、
今年もついつい言ってしまいます。
早い!早すぎる!!
そんなこと言ってるうちに
新年がやってくるんでしょうね。

さて、今年は家のことがあり
イベントを控えさせていただいたので
早々とオーダーが終わりました。
ありがとうございました。

次のイベントは?とよく聞かれます。
うれしいことです。
しばらく家のことを考えたいので
来年の春になります。
それまで、じっくりと何が着たいかな~と考えたいと思います。


そのお家のことですが、
少しづつ出来上がってきています。


ずっと陰で家を守ってきてくれた梁を
今度は家のメインになります。
天井に今まで無かった、断熱材が入りました。


壁は出来るだけ既存の壁を使ってます。
砂壁の下は昔ながらの竹組なんです。
その上に断熱材と新しい壁になるそうです。
ちなみに子供部屋。
東と南にも窓があって、一番のいいお部屋です。
子供たちはすごく楽しみにしています。


この窓は庭に面した吹き抜けの所の窓。
大開口になったので、明るい部屋になるやろな~!


ホントは窓は木のものにしたかったのですが、
金銭的な面と、年配の2人も居てるし
私らも歳をとっていくので、温かいほうがいいかと思い、
サッシにしました。
でも、家の中は今まで使っていた木の窓をいれてもらう予定です。
やっぱり古いモノは他には無い何かがあると思います。
外の壁はこの地特有の焼き杉仕上げです。
バリッバリの焼き杉です。

外観と中身が違う!!
そんな家になりそうです。