2012年03月

色違い

今日は雨です。
少し肌寒いな。
早く暖かくなってほしな。


少し前に紹介した、マキシノースリーブワンピとドルマンボレロ。
色違いをご紹介。


P3276510.jpg
マキシノースリーブワンピ。
ダンガリー素材。
軽やかな布。
合わせやすいと思います。


P3276512.jpgP3276511.jpg
ドルマンボレロ。
柔らかなグレー色のコットンジャージー。
秘かにいろんな色のドットとリボン模様が刺繍されてます。
とてもかわいい素材です。

P3276514.jpgP3276513.jpg
透かし模様のマスタード色のコットン素材。
この色、今の私の一番好きな色。
派手そうに見えて、以外にどんなお洋服にも合いますよ。


早く暖かくなって、薄めのお洋服が着たいです。



明日から南の方へ行ってきます。
朝から苦手な荷造りをしました。
ワクワクです。


もうすぐイベントなのにね・・・ COTOhogのみんなごめんね。

tokotobanotuki表12cotohogu看板小

COTO hog #1
とことばのつき展


2012.4.14[Sat]~18[Wed]
11:00~18:00
尾賀商店 IDEA

2012.5.11[Fri]~12[Sat]
11:00~17:00
島村葦商店 COLLABO


COTO fog

hitori   アクセサリー
hocohoco  編み物
minarusuy myu  お菓子とお惣菜
ki*ra     お洋服




COTO hog

今日は春を感じますね。

もうすぐそこにイベントが迫ってきてるのですが、
その紹介の前に「COTO hog」のことを。

cotohogu看板小
仮看板デザインですが・・・


このたび、4人のユニット「COTO hog ~ことほぐ~」結成しました!

っつ~か、前からつるんでました4人ですが
ちゃんと名前を考えようかとなりまして。
昔のことばの辞書やいろんな本などにらめっこして。
きまりました、名前が

 COTO hog

です。

ことほぐ・・・寿くっていうお祝いするような昔言葉。

普通な日常を私らの作ったもので
常の日をハレの日にしたいな~って言ってたら
昔言葉辞書をぱっとあけたら、「ことほぐ」。
導かれました。
とてもお気に入りのことばです。


さて、メンバーですが

アクセサリーの Hitoriちゃん。 今さらですが、いつも一緒!
編み物の hocohoco ぴろちゃん。 HP更新してや!
お菓子の myuちゃん。新ネームが、minarusuy。 アイヌ語だそう。そうmyuちゃんはどさんこ!

このとても居心地のいい、らく~な4人で
これからの春イベントを次々開催予定です。


イベントは

4月14日~18日(土~水)
尾賀商店 近江八幡
初出店!!

5月11日~12日(金~土)
COLLABO 古良慕 高島市
他にも出店者さんが多数参加予定!

tokotobanotuki表12

また詳しくは後日。ひっぱるな~!
新作お洋服も出来てます。
それも後日。ほんまひっぱるな~!!

春・・・のはず?

shot_1332712607119_convert_20120326170334.jpg

朝起きたらこんなんでした!
思わず2度見!!
今は消えましたが、え~っと春のはずやんな?!と考えてしまいました。


気分だけでも春を!
ネイル、変えてもらいました。
shot_1332743759492_convert_20120326170409.jpg
今の気分のマスタードとターコイズ。
またまた気分一新でウフッとなります。


春のイベントのお知らせはがきができました。
まだ仕上がってきてないのですが、
こんな感じ。
tokotobanotuki表12tokotobanotuki裏12
後日しっかりとご報告しますね。





各地に春服

P3166448.jpg

各地の委託shopさんへ、春のお洋服を送らせていただきました。

P3166446.jpg
マキシワンピのノースリーブバージョン。

P3166447.jpgP3166448.jpg
リネンジャージのドルマンボレロ。
マスタード色と青色。
とても上質な素材です。
私もですが、腕が出せない方 必見!!
リボンは取り外しができます。
穴があいてるのでお好きなリボンや、ブローチなどに変えてもok!!
きれい色なので、ポイントにしても。
けれど、どんなお色のお洋服にも合いますよ。



* petite * petite さん  福岡県糸島市
 インナーレースや、カシュクールワンピ、巻きスカート風袴パンツなども送ってます。


* mocca 森下雑貨店 さん  東京都江東区
 こちらもインナーレースやカシュクールワンピ、巻きスカート風袴パンツなど送ってます。
 ネットショップもされてますよ。 コチラ →mocca森下雑貨店ネットショップ


* Alfr さん 滋賀県長浜市
 新作だけですが、送らせていただきました。


各地で春を感じてください。
よろしくお願いします。

ランドセル

shot_1331886085133_convert_20120320083037.jpg

6年間、お世話になった まさきのランドセル。
じっと見てたらなんだかいろいろ思い出します。

このランドセル。ダンナと私と友人と大人数名で説得して買ったもの。
まさきは当初流行ってた、水色やピンクのランドセルが欲しかったみたい。
でも中もブラウンのギンガムチェックで、横型がかわいかったのよね~。


P3176489.jpg
最後の姉妹で歩く姿。
早いな~・・・6年って!!

P3176488.jpgP3176490.jpg

卒業式。
クラス数名の仲がいい友達だけでたくさん写真を撮りました。

もう、とても素晴らしい卒業式でした。
担任がず~っと号泣で、それを見てみんな号泣!
たまたま土曜日だったので、引っ越した友達も駆け付け
またまた号泣!

まさきは2年生の時に引っ越し、転校してきたので
その日のことを昨日のことのように思い出します。

まわりの素敵な友達がいて、とても恵まれた学校生活を送ってきたんだな~。
と、しみじみ感じながらの卒業式でした。

ランプ

shot_1330643296130_convert_20120305170659.jpg

ランプ、買いました!

いつも委託でお世話になってる、
福岡の petite * petite さんで。

アンティークランプ。
でもちゃんと灯りがともるようになってます。

shot_1330643277201_convert_20120305170600.jpg
shot_1330642794477_convert_20120305170523.jpg

この前買った、カウンターテーブルにぴったり!

実は、去年に福岡までおさんぽマルシェへ行った時から狙ってた、
念願のランプなのです。

petite * petite さんには、まだこんな感じのランプがあるらしいです。
とてもかわいいですよ!
そういえば、去年のインテリア雑誌「come home!」に
灯り特集のページで petite * petite のmitsuki san 登場してたな。
こんなランプも紹介してはったな。

お気に入りがまたひとつ増えました。

見てほしくって、自宅shopをやろうかな~って思ってたのですが、
制作が追い付かず、もうすぐ春休み(6年生なので早いのです・・・)。
やっぱり無理そうです(泣)
イベント終息を迎えたらリベンジ考えます。



************************************



  もうすぐ、あの日から1年ですね。
  
  あの日はsany-cちゃんとこでイベント中やったな~。

  今もまだ復興までほど遠いようです。

  絶対忘れずにいよう。

  何か出来ること、考えよう。
  
  そして、何気ない日常をおくれる毎日に感謝です。

 
 

少しづつ、暖かくなっています。

春はもうすぐなんでしょうか?

でも、週末はまたお天気下り坂みたい・・・。


春な日。今さら 雛祭り。

shot_1329178249895_convert_20120214122506.jpgshot_1330681098661_convert_20120305170736.jpgshot_1330683724644_convert_20120305170839.jpg

ま、うちもとりあえずはご飯したぞ!っということで。
すし○郎でも、刺身をのせたら立派なごちそう!
はまぐりのお吸い物を付けたら、立派な食卓!
200円のしょぼいケーキも、フレッシュ果物のせたら立派なケーキ!!


最近、体動かしてます。

shot_1330392785248_convert_20120305170207.jpg

ヨガ通い、復活です。
まだ2回ですが、回数券も買いました!
むっちゃいい天気で、体を動かしたくなり
久しぶりに行きました。
むっちゃ痛かったし、体がついていかなかったけど
気持ちよかった~。
行ける限り、続けたいと思ってます。
飲みすぎで太りまくってるのもあるんですが。
それと、もういい歳なので体のため、健康のために。
春っぽい陽気が誘ってくれたような気もします。


ここは、春の日も行きたくなるけど、
冬の日も行きたくなります。

shot_1330488373644_convert_20120305170410.jpgshot_1330489907682_convert_20120305170443.jpg

水鳥センターの hull cafe 。
水鳥さん、いっぱい。 hitoriちゃん、バックショット!!
薪ストーブがとても癒されます。

shot_1330486469458_convert_20120305170255.jpgshot_1330487372781_convert_20120305170333.jpg

前菜はいつものようにおいしかったけど、
手前右のかぼちゃのサラダの上に芽キャベツがのせてあって
目にもかわいくておいしかった。
もちろんパスタは手打ちです。
相変わらず、うまい!!
おいしすぎて、ケーキを撮るの忘れてた!!

で、いつものようにただ単にご飯へ行ったのではありません。
春のイベントの相談です。
春イベント、なんと3個も控えております。
ネタばれしてるのもありますが・・・。
また、お知らせしますね。


そして、春の服。
今、急ピッチで制作中。
試し制作、お直し、制作・・・ちょっと手こずってます。
もうしばらくしたら、委託shop様にも送れるかも・・・。
いや、送るようにがんばります。
もう少しでご紹介できるかと思います。
もう少し、もう少しお待ち下さい。


笑暮コーデ

はやっ!!
3月!!
今日は春っぽい日ですね。
うちの梅の木のつぼみが赤くなってきました。
春・・・うれしいね~。

この前の笑暮の時のコーデです。

shot_1330067236333_convert_20120227115130.jpg
1日目
*黄色チェックハンチング Laugh作
*スクールマフラー
*紺色カーデ
*黄色ストライプロングシャツ(ki*ra服)
*チノサルエルパンツ(ki*ra服)
*ペールブルーの靴

新作のストライプロングシャツのコーデ。
かなりトラッドな春コーデです。
やっぱり定番のものはいつまでも使えます。
チノサルエルは年中使えるアイテム!


shot_1330149720914_convert_20120227115204.jpg
2日目
*リネンブロックチェックストール(ki*ra服)
*黒ドルマンボレロ(ki*ra服)
*マキシワンピース(ki*ra服)
*ブーツ

またまたお気に入りのマキシワンピのコーデ
今回はボレロで落ち着いた感じに。
黒なので、何にでも合わせやすい。
残念ながら完売してしまいました。
が、布を変えて明るい色のボレロを考えてます。



春にむかってのイベントが次々決まってきました。
とても楽しみ。
初の試みなものばかり。
がんばらな~!



・・・が、ちょっと覚書(すっごいしょうもないことなんで)