2012年01月

久しぶりの

today's style です!

FxCam_1327620707462_convert_20120127142649.jpg

なんだか雪が降ってばっかりで、外出したくない!
でも私的にはちゃんと服着てるやん!っつ~ことで撮ってみました。

ポラロイド機能で撮ったので写りわるいな・・・。
今度からはちゃんとデジカメで撮ろう。

*紺色ニット
*花柄シャツワンピース(ki*ra)
*チノパン(ダンナさんの)

むっちゃ寒いしニットで。
シンプルすぎるのもおもんないので
トラッドテイストに花柄シャツワンピをプラス。
でもちゃんと写ってないな・・・。


今日、長浜のalfr(アルブ)さんへ少しだけお洋服を送りました。

PB226181.jpgPB226189.jpgPB226191.jpg
PA025917.jpgPA025924.jpg
などなど・・・。

お近くの方はぜひ!!


相棒 ミシン

shot_1327281595098_convert_20120123113923.jpg

ki*ra服を作るのに絶対の相棒、ミシンとロックミシン。
ず~っと点検してもらわな・・・と思ってました。
そしてやっと週末に点検してもらいに行ってきました。
ニシムラMiSiN」さん。
ほんまにいっつも丁寧、親切、低価格!
お世話になってます。
社長、ありがごうございます。

やっぱり社長があきれるぐらい、埃まみれやったみたいです。
そして糸調子もいい感じやし、音がぜんぜん違います。
一年に一回は社長の顔を見に行きがてら
点検してもらおう!と心に決めました。

滋賀にお住まいでミシンが欲しい、悩んでいる方。
絶対「ニシムラMiSiN」さんへ行ってみてください!
アフターケアーを考えたら絶対です!!

これで、制作意欲をアップさせますよ!


そして、今日は久しぶりの近所のネイル屋さんへ。

shot_1327303571664_convert_20120123164054.jpg

春っぽく、抹茶色にいろんな色のキラキラ水玉。
またこれで春気分へアップ!!
ミシンを触るのが楽しみになります。


イベントが決まりつつあります。
春物もそれに合わせて、がんばりまっす。

少しだけ春

やっと、やっと、お洋服のことです!

いつもお世話になっている、福岡のお店
petite * petite” さんへ、少しだけ春物を送りました。

shot_1326867722186_convert_20120119135333.jpgshot_1326867740536_convert_20120119121455_convert_20120119135409.jpgshot_1326867761515_convert_20120119121552_convert_20120119135444.jpg

スヌード。
春用にコットンジャージで作りました。
後ろにはレースも少し。
グッとおろして、腕までかくしてもカワイイし
無造作にガバッとかぶるだけでもカワイイですよ。

shot_1326867912345_convert_20120119121630_convert_20120119135640.jpgshot_1326867924137_convert_20120119121708_convert_20120119135608.jpg


こちらはグレー色に黒のバテンレース付き。

申し訳ないのですが、一点ものです。

そしてこちらも

PB226174.jpg
好評のマキシリネンワンピースのお袖が七部丈版を作りました。

お近くの方は、ゼヒ「petite*petite」さんへ行ってみてください。


少しずつ、春物を考えています。
お楽しみに!

み~んな、ありがとう

またまた、お出かけの話です。ほんますいません・・・。

先日、すっごいいいお天気の日に
急に友達から電話がかかってきて、
京都の鞍馬寺へ行こう!今から!!
で、友達3人で行ってきました。

shot_1326763748257.jpg 叡電に久しぶりに乗った。

shot_1326767320654.jpgshot_1326765644744.jpgshot_1326765782996_convert_20120119114401.jpg
shot_1326767308437.jpg

鞍馬寺金堂
パワースポット&国宝の石もあり、
天気がいいせいか、とても気持ちよかった~。
ほんまにパワーをもらえたような気がします。

3人で余裕かましてたのですが、そのあとは登山でした。
膝がガクガク、道も山道やから悪いし。
1時間ぐらい歩いて、貴船神社に到着。

shot_1326770737020.jpg

水占みくじをしました。
P1176395.jpgshot_1326771122930.jpg

おみくじを水に浮かべると、字が浮かび上がってきます。


急なプチ旅行でしたが、行ってよかった。
誘ってくれた友達にも、ありがとう。
鞍馬にも、ありがとう。
私のまわりの何もかもに、ありがとう。
素直にそう言える、ありがとうの日でした。

ありがとう

み~んな、ありがとう





新年会&誕生日会

毎度毎度、しょ~もない日々のことですいません。
でも後日に読み返すと、あ~こんなことあってんやな~って。
ほんま、日記みたいになってるので
私としたら楽しみなのです。
でもそろそろお洋服のこともアップしないと・・・ですね。

先週木曜日の夕方から、まさらが発熱してしまいまして。
溶連菌でした。
インフルエンザじゃなかっただけマシですが。
10日間薬を飲み続けなあかんくって、それが大変です。
今、インフルエンザも流行りつつありますよね。
みなさん、お気をつけくださいね。

で、まさらの熱が下がった日に
新年会&誕生日会に参加しました。

P1146375.jpgP1146374.jpg

今回は6家族、総勢22人。
そして、誕生日の人が4人。
まさらも学校を休んでたので
お友達と遊べて楽しかったみたい。
早く帰る予定がまたまた遅くまで喋ってました。
ごめんなさい。
飲んだらあかんな~!!


黄色なヤツ

FxCam_1326171908581_convert_20120112112219.jpg

なんと!まさらさん!!
年末に3DSを買ってもらったのですよ~!
東京行きの新幹線の中で、ず~っとダンナさんに頼んでおりました。
で、新宿のヨドバシカメラでゲット!!
セット売りでケース付きもあったのですが
どうしてもまさきみたいなポーチを作れと・・・。
最近、布小物作ってないのでいややな~。
で、年明け一発目の制作が雑巾の次にこれです。

私が最近黄色好きで、それがまさらにも伝染。
黄色ベースがいいらしいです。

上写真の裏側がこちら
shot_1326289125217_convert_20120112112304.jpg

すっげ~適当に作りました。
でもまさきのポーチを作った時より、心なしか進歩してるような。
が、充電器が入らなかった。
ま、い~か!

昨日スマホアプリで見つけた、Retro Camera。
種類がいぱいあって、しかもかわいい。
即インストールそしてブログアップ!!


さてそろそろ、ki*ra服の春物作らなくてわ!

厳格な空間

FxCam_1326010909946_convert_20120110085712.jpg

今日から学校が始まりました。
うれしいけど、早起きが大変でした。

遊びすぎの3連休。(いや、冬休み中ず~っとやった!!)
その一日は、ダンナさんの厄払いに
京都八幡の石清水八幡宮さんへ行ってきました。

夕方到着したので、すっごくすいてた。
だから隅々まで建物(?)を見られました。
暗くなってくるから、厳格な気分。
こういう風習もいいな~って思いました。

やっぱりおみくじは外せないっしょ~!
私と子どもたちは東京で初詣を済ませてたので、
2度目のおみくじ。
まさらの1回目おみくじは大吉でした。
今回私達3人は普通な感じ。
で、初おみくじのダンナさん。
なんと、「凶」・・・。
最後のあがきか、お守り買ってた。

今年も家族仲良く、元気に暮らせますように。


そろそろ、制作を始めたいのですが
まさらのモノを作らなあかんねん・・・。
もう1月も10日過ぎた!
はっえ~っ!!


習慣

今日はいい天気です。
洗濯物が乾くからうれしい。
掃除も楽しくできるような気がして、うれしい。

少しずつ、少しずつ、いつもの生活に戻りつつあります。
まだうるさい、何もしない子どもたちはいますが。
怒らない日は無い毎日ですが、
学校が始まったら、早起き生活が始まる。
なるべく早寝早起きを意識してます。
が、明日から3連休ですね。
やっぱり今日から早寝早起きは無理そうです・・・。

去年から出来る時はなるべくやってる習慣。

FxCam_1323899921393.jpg
FxCam_1323899903593_convert_20111215231139.jpgFxCam_1323899877000.jpg

グリーンスムージーと子ども用のスムージー。
朝の取れたて緑の野菜とバナナとリンゴのスムージー。
子ども用は緑野菜とバナナとリンゴに牛乳入れて。

写真はスマホでいろんな機能で撮ってみました。
下右はモノクロなのに、緑色のものだけ色が入る機能。
緑は大好き。
そして朝取れたての野菜は緑がすっごいまぶしい。

DSC_0032.jpg
ある日の朝に畑へほうれん草を取りに行った時。
朝焼けが美しかった。
むっちゃ寒いし、最近は雪が積もってて収穫へ行けないけど
取れたて野菜があるってとても幸せ。
お母さん、野菜のお世話ありがとう。

朝って、いくらでも果物食べてもいいらしいですよ~。
ほんまかな?
昨日テレビでやってた、生大根ダイエットやってみよっかな~。
なんせ、畑に大根がいっぱいなってるから!


Happy New Year !


あけまして おめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


さて、まだまだお正月気分です。


年末は、餅つきしました。
DSC_0036_20120104150824.jpg

つきたて餅をぜんざい餅と大根おろし餅に。
この大根おろし餅が、ほんまにつきたて餅でないと食べられないので
毎年家族全員楽しみなのです。
やっぱり美味しかったです。


31日から、ダンナさん実家の東京へ帰りました。

FxCam_1325312835783_convert_20120104150122.jpg 東京駅

むっちゃ、むっちゃ混んでました。 

ダンナさんのお父さん、お母さんはちょっと病気なので
元気な顔が見られてよかった。
お姉さんのお手伝いもちゃんとした・・・つもり・・・いつもより。
お兄さんも元気そうで、お兄さんお嫁さんは
まさきを「かわい~!」と言って同じぐらいの身長なのに
抱きしめまくってました。
おばあちゃんは入院中で、お見舞いに行きました。
顔を見られてよかった。
年末から入院してるのに、会えるかわからないのに
まさきとまさらへのお年玉をちゃんと用意してくれてました。
それがとても切なくて、早く退院して一緒にご飯が食べたいです。

2日からはいつもの旧高槻メンバー4家族で
K邸にて新年会。
毎年毎年、恒例の楽しみな行事になりました。                             

P1026357.jpgP1036356.jpg
                
毎年恒例の鍋パーティー、毎年恒例の集合写真。
ほぼ1年振りの集合なのに、会えばいつも会ってる仲間です。

また集まろうね~。



さて、ki*raもそろそろ行動開始しなくては。

がんばります。よろしくです。



