2011年10月

週末

FxCam_1319778375187_convert_20111031093532.jpg 京都 cinq cafe にて

週末の金曜日は、hitoriちゃんと久々に資材買い付けで京都へ行ってきました。
布屋さんやアクセサリー資材屋さんなどへ回り
時間がぜんぜん足りなかった。
久しぶりの街へ出かけて、すごくたくさん刺激をもらってきました。
たまには出かけなくてはいけないな~って思いました。
楽しかった~。


土曜日は、「衣食飾」のcafe担当のmyuちゃんが
滋賀県伊香立にあるモデルハウス「もりいえ」にてイベントしてたので
遊びに行ってきました。
知ってる方が出店されてたので、お話もたくさんして
おいしいおでんや焼栗、ポン菓子や紅茶などなど
ごちそうになってきました。
おうちが木をふんだんに使用されていて、
こんなおうちに住みたい~ってマジで思いました。

その夜のいつもの近所のお友達と プチハロウィーンパーティー。
ただ集まって飲んで食べて、子供達にお菓子配っただけなのですが
このちょっと集まってグダグダ話すだけでも
ストレス発散なんですね~。
いつもみんなありがとうね。

その金曜、土曜はまさきの修学旅行でした。
広島へ行ってきました。
お好み焼きの広島焼き、むっちゃおいしかったそうです。
また一つ成長したことでしょう。
でも、1泊2日って短い・・・。


さて、日曜日はのんびりしてる場合じゃないけど
・・・のんびりしてしまいました。
近所のお友達Gooちゃんが、第1回大阪マラソンに出場。
メールで励まし、テレビで観戦したりして。
無事完走したそうです!
おめでとう~!!
それにしても、42.195km・・・よ~走るわ!
昔高校生の頃、学校行事で42km歩かされたけど
夜中の1時頃出発で到着したの夕方の3時か4時頃やったような。
マラソンする人、尊敬します・・・。


*追伸*
先日、ブログ拍手でコメントいただきました、藤並様。
アドレスが入ってないため、お返事ができません。
申し訳ないのですが、もう一度コメントの所で
メールアドレスを入れていただき、シークレットでコメしていただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。


かばん

久しぶりに自分用のかばんを作りました。

なんだか1年前ぐらいから、王道のトートバッグが欲しくて、
とりあえず、近々LL.beenのシンプルトートは買うとして(買うのね~!)
そしてまたまた1年前ぐらいから、黄色が好きになってて
黄色のトートバッグを作りたくて、欲しくて、作ってみました。
自分用なので、かなり適当にサイズを計って、
制作もかなり適当ですが・・・。

PA246005.jpg
PA246004.jpgPA246003.jpg
マスタード色のリネン混のハンプ布は、C&S のもの。
内布は 伊藤尚美さんのnaniIRO のもの。
この前ロハスで一緒に出展した、気球堂のkobaちゃん作の
気球のブローチを付けました。
緑も好きなので、黄色に緑の気球が映えて
むっちゃくちゃかわいい~!
お気に入りのかばんとなりました。

さっそく今日、近所へお買いものへ連れて行きました。




こちらもよろしく

またまた、委託のお知らせです。

いつもお世話になってます、
福岡のお店、「petite * petite」さん。← クリック!!
今季も少しだけ、送らせていただきました。
11月には恒例の大人気のイベント 「おさんぽマルシェ」にも出店されます。

お近くの方は是非お立ち寄りを!
たくさんの作家さんの素敵な作品が
続々入荷中ですよ!


こんな ki*ra服 を送りました。

PA025931.jpgPA025917.jpgPA025927.jpgPA025924.jpg
PA065940.jpgP5135210.jpgP2104777.jpgP8243843.jpg

ほんま、一度は行ってみたいお店です。


只今、自宅shopをしよ~かな~・・・と考え中。
また決まりましたら、アップしますね。


進出!

また新しく委託させていただくお店が一つ増えました。

mocca 森下雑貨店」 さん。

なんと、東京進出でございます!!
関東の方、よろしくお願いします。


「mocca 森下雑貨店」

〒135-0004
東京都江東区森下2-4-7 五月女ビル1F-A

open … 10:00
close … 17:00
定休日 … 日 月 祝
*臨時休業、臨時営業はその都度ブログ及びツイッターでお知らせされています。
詳しくは → コチラ

「心地よい暮らし」をテーマに
リビング雑貨、子供雑貨、お洋服、アクセサリーなどを扱ってられます。



こんなもの送りました。

PA025927.jpgPA025925.jpgP5245301.jpg
PA025931.jpgPA025930.jpgPA025917.jpgPA025924.jpg
PA065940.jpgPB042650.jpgP4193362.jpgP8243843.jpg
PA084065.jpgP1204600.jpgP1204601.jpgP2104777.jpgP2104785.jpg
P1204605.jpg

お近くの方は是非、のぞいてみてくださいね。
私も行きたい~!!



8年

FxCam_1318675990049_convert_20111018123534.jpg ケーキは Nico*niCo さくらぼんちゃん

10月16日で晴れて8歳になった、まさら。
一日違いで誕生日のお友達と合同パーティーを開催!!

PA155987.jpgPA155986.jpgPA155985.jpg

飾り付けを誕生日の親子でがんばったり、
くじ引き大会をしたり、乾杯してご飯食べたり・・・。
たくさんのお友達とその親が集まり、
とても幸せな、楽しい時を過ごしました。
みんな、ありがとう。
まさら、幸せやね。

パーティーの次の日がまさらのホンマの誕生日。
朝起きて、「おめでとう!」の後に
「でも、ママががんばったから生まれてきたんやで。
ママに産んでくれてありがとうは?」って言ったら
「昨日、ママに言わされた!」って言われました。
酔っ払いすぎて、覚えてなかった・・・。

あ~、でも8年って早い!!




ロハスコーデ

PA095966.jpg
ロハス2日目のコーデ。
*フェルト帽子 hitori作シューズクリップをコサージュ代わりに
*ラビットファーストール(ki*ra服)
*ウールベスト(ki*ra服)新作!!
*7分丈Tシャツ
*レースインナーキャミ(ki*ra服)
*巻きスカート風はかまパンツ(ki*ra服)

やっぱりマキシ丈が今は好きです。
ベストはボリュームを抑えてくれるから
優秀アイテムだと思います。
この日はむっちゃ暑かった!
でもおしゃれのためにガマンして、
ファーストールを巻き続けましたよ!!
このファーストール、リアルファーなのでむっちゃ温かいんですよ。
だからその分、ビールが進みました!←言い訳・・・

1日目のコーデは撮り忘れました。
PA065945.jpg
↑こんな感じで、ニット帽をかぶってました。
またまた暑かった。
このマキシワンピは好評で、完売です。
また生地を変えて作りたいと思います。


今日は、参観。
またまた振休で月曜日休みの実質3連休。
あ~、振休いらんで!!

明日はまさらの誕生日。




Thank you!! ロハス

FxCam_1318037782133_convert_20111011224411.jpg
FxCam_1318037832058_convert_20111011224508.jpg

無事、ロハスフェスタ参加してきました。
久しぶりのロハスは、とても暑いお天気の中でスタートでした。

Ladybird craft ブースへおこしくださった方々。
ありがとうございました。

そして一緒に出展してくれた、
Laughのmikaちゃん&sizちゃん。
七宝焼アクセサリー 気球堂 の kobaちゃん と お花の kiku*ちゃん
みんなと出展できて、よかったです。
とても楽しかったです。
そして、とてもとてもお世話になりました。
ビールばっかり飲んでごめんね。

久しぶりのお客様と会えてうれしかったです。
久しぶりのお店の方や、高槻の友達。
初めて声をかけてくださった、作家さんたち。
その中でもず~っと会いたかった、tete の cooちゃん ともようやく会えました。
もっと話したかったね~。
初日にはお泊りさせてくれた、kちゃん。
そして、飲みに来てくれたnちゃん。
いつものように深夜まで話し込んでしまいました。
みなさん、とてもお世話になりました。

PA085968.jpg一日目
PA095965.jpg 二日目
PA085967.jpg ついでにまさらがワークショップ中。

の、まさらとまさきとダンナさんにも ありがとう。

PA095964.jpg
最後にこの風景を見て、これからもがんばろ~!って思いました。

Thank you!!


 

明日は                               

ロハスフェスタです。

とてもいい天気になりそう。

たぶん、むっちゃ混むとは思いますが・・・。

むっちゃ久しぶりのロハスです。

いろんな方とお話するのが楽しみです。

ぜひ、明日、あさっての大阪万博公園へ遊びに来てください。

ロハスフェスタ 参加します!

10月8日(土)・9日(日)
大阪万博公園
「 Ladybird craft 」と一緒に。
ブース№105 です。



脇役たち

お洋服のポイントになる、脇役たち。
少し作りました。

PA065943.jpg
リアルラビットファーのストール。
去年も人気でした。
今年はこげ茶しかゲットできませんでした。
リアルな形を残したままで仕上げました。
とても温かいですよ。

PA065940.jpg ストールにもなるベスト。ピン付き。
PA065939.jpg こんな着方も・・・
PA065942.jpg ピンを留めずに羽織るだけでも・・・
PA065941.jpg ストールにもなります。
落ち着いた色のネイティブ柄。
どんなお洋服にも合うと思います。

PA065938.jpg
冬のki*ra定番となった、冬でも持てるかごバッグ。
今回も少しだけ作りました。

PA065945.jpg
昨日アップした、マキシ丈ワンピ。
首には今日アップした、ストールベストをストールにして。
こんな感じです・・・。


明日はロハス搬入に行ってきます。


ロハスフェスタ 参加します!

10月8日(土)・9日(日)
大阪万博公園
「 Ladybird craft 」と一緒に。
ブース№105 です。





マキシな服

今年に入って、マキシ丈のお洋服が気になってきてました。
今まで気にはなってたのですが、
身長が高めな私は、その高さを強調するものを
なるべく敬遠していたのです。
が、その高さを活かせるんちゃうか!と思って。
その日からなぜだかマキシ丈が気になる存在になったのでした。

で、今回はワンピースを作りました。

PA025931.jpg 生成
PA025930.jpg ネップダンガリー
PA025929.jpg ウール混ダンガリー

ローウエスト仕立てで、サイドポケットのおかげで
横が長くみえるスカート丈です。
平均身長の方が着られると
ズルズルのロング、マキシ丈になります。
着画がなくてすいません(わかりにくいですよね・・・)。
気になる方は、ぜひロハスにて!

春に作った、巻きスカート風はかまパンツも作りましたよ。
P5245301.jpg
こちらも、マキシ丈です。


あ!マキシ丈ではないですが、こちらも作りました。

PA025917.jpgPA025918.jpg
ウールベスト。
今回はカシュクールタイプではなくて、定番な形のベスト。
でも、後ろにちょっとポイントが。

こちらもロハスにて。

PA025916.jpg


ロハスフェスタ 参加します!

10月8日(土)・9日(日)
大阪万博公園
「 Ladybird craft 」と一緒に。
ブース№105 です。



日常着

普段の日常着でガンガン着られる
カラフルプルオーバーを作りました。

PA025924.jpgPA025923.jpg
ベージュ×白 ・ 黄色×白

PA025922.jpgPA025921.jpg
紺×白 ・ 緑×白

後ろに別素材のリボンが付いてます。
裾からバテンレースがのぞくインナー付き。
バテンレースインナーは、他のいろんなお洋服にも合います。
1枚で2度おいしい、プルオーバーです。

PA025920.jpg
見にくいですが、ちょいサルエルパンツによく似合います。
ちょいサルエルパンツもっ持っていきます。


ロハスフェスタ 参加します!

10月8日(土)・9日(日)
大阪万博公園
「 Ladybird craft 」と一緒に。
ブース№105 です。


ブラウス

PA025928.jpg

ちび衿ブラウス、作りました。
なぜか好きです。ちび衿。

PA025927.jpg 水玉柄。取り外しできる黒レース衿付き。
PA025926.jpg マスタード色。ボタンがかわいいですよ。
PA025925.jpg チョウチョや鳥や花の柄。黒のリボン付き。


こちらもちび衿です。
PA025919.jpg
サイドにギャザーが入ってます。
ちょい昔風なダサさが逆にカワイイ。



ロハスフェスタ 参加します!

10月8日(土)・9日(日)
大阪万博公園
「 Ladybird craft 」と一緒に。


