2011年08月

夏もおわり・・・

P8285832.jpg

今日で夏休みも終ります。

まだまだ暑い日が続きますが、
8月が終わると夏が終わるって気がします。

夏休み最後の週末も琵琶湖。
子供たちはず~っと泳いでたけど、
私と友達は、肉焼いて食べて&飲んでました。

このきもちいい琵琶湖もたぶん今日までやな~っと。

今年の夏休み中、琵琶湖よありがとう。


さてさて、秋のイベントが1個だけ決まりました。
それに向けて、制作をぼちぼち開始しております。

また報告できましたら、アップします。



久しぶりに

P8235804.jpg

ソラノネ」 さんへ行ってきました。

P8235807.jpg 雨ふりだったのでくら~!!
P8235805.jpg

天気イマイチだったのに、たくさんの方がかまど体験や
ブルーベリー狩りを楽しんでおられました。

P8235809.jpg かまどご飯セット

P8235810.jpg  まさきが食した、野菜カレー

P8235806.jpg 期間限定、ブルーベリーサンデー

風がす~っと通りぬけ、雨降りでも気持ちよかった。
あいかわらず、かまどで炊かれたご飯はおいしかった。


ブログ、ず~っと遊んでばっかりのアップでしたね。
やっぱり夏休みはなかなか制作もままならないです・・・。
ぼちぼちとはやってたのですがね~。
9月からは私も、2学期の気分でがんばります。

週末は最後の琵琶湖かな~。
晴れたらいいのにな~。
↑まだ遊ぶ&飲む!!



ぶらりと・・・

身近で大好きやのに、ちゃんと考えたことがない「琵琶湖」。
近くにあるのに、なぜか行ったことがない。
「琵琶湖博物館」へ行ってきました。

P8205791.jpg 風車、近くで見たらむっちゃデカかった。
P8205792.jpgP8205793.jpg

琵琶湖を汚したらアカン!!って思いました。
が、全体的に淡水魚ばかりなので、グレーでした・・・。

まさきは遠足で行ってるので、よく知ってたのですが、
お隣にある、「水生植物講演みずの森」は絶対行きたい!!と。

蓮の群生地があるところです。
私も前から気になってた!

P8205795.jpgP8205789.jpg
P8205790.jpg
P8205788.jpg
パラグアイオニバス。
これに乗れる日があるそうなのですが、
今年は生育が悪くて中止だったそうです。
まさきが見たかったのは、これより大きい、オオオニバス。
なんと、ジャイアントパンダも乗れるそう。

時期が遅くて、あまり蓮の花が咲いてなかったけど
人が少なくてよかった。
今度は7月ごろの早朝に行ってみたいです。
いや、来年は行こう!






盆休み

P8165718.jpg

今年のダンナさんのお盆休みが
む~~~っちゃ長かったのですが、
まん真ん中になぜかちょっと仕事があるということで、
ダンナさんの仕事場所、姫路へ行ってきました。

で、↑ 新舞子浜。
むっちゃ波が高くて、あまりきれいでは無かった。
久しぶりの海だったのですが、
うちの家族はやっぱり琵琶湖やな~と、
しみじみ琵琶湖の良さを再認識です。

姫路・・・姫路城しか思い出せなかったのですが、
姫路城は今改装中で、行く気が失せてしまいました。
きれいになったら行こうっと。

ダンナさんの下宿先で一泊して、次の日。
姫路にも、オサレなshopさんがたくさんあるので行きたい!!と。
が、なんせダンナ子供付き。
2件ほど回ったらもうギブアップされてしまいました。

で、もう中国道が混んでるやろ~ってことで家路へ。
バリバリ混んでる~!!
じゃあ、舞鶴・若狭道から帰ろうってなったのですが
ダンナさんの後輩君が舞鶴にいることに気が付き、
顔見にがてら、おいしいお魚食べようとなり
急きょ、舞鶴に寄ることに。

おいしい、お魚のご飯屋さんへ連れて行ってもらいました。

P8175716.jpgP8175715.jpg
もちろん、みんな飲んでしまいました。
で、これまた急きょ舞鶴一泊旅行になりました。

舞鶴次の日。

P8185714.jpg
P8185713.jpg

またまた海へ行ってきました。
ここは、ほんま人があまりいなくて、
むっちゃきれいで、牡蠣がいっぱい取れました。

P8185712.jpgP8185711.jpg
牡蠣のカツ丼と牡蠣の炊き込みご飯。
むっちゃおいしかった~。


かなり、舞鶴ポイントアップです!!


予定のない、行きあたりぱったりの旅もいいもんですね~。



夏休み中盤!

P8075684.jpg
恒例、週末琵琶湖。
この日も子供達はず~っと入ってました。
琵琶湖の側の日陰。
暑い日でもいつも涼しい。

ここ最近、むっちゃ暑いっすね。
携帯の天気予報は、「晴れ」ではなくて「猛暑」と出ます。
制作もはかどるわけない!
作らなあかんのに、作る体制にならない・・・。
自分に甘いです。
夏休みはいつも、だら~ってしてしまいます。


先週末から、妹が里帰りしてきました。
いとこがいるので、まさきとまさらは楽しそうです。
ゲームばっかりしてますが・・・。

その週末は近所のみんなとバーベキュー。
その次の日はみんなで山の中のお蕎麦屋さんへ。
ここは、隠れ家的なお蕎麦屋さん。
地元産のそば粉で打たれた十割そばです。
むっちゃおいしい、むっちゃ安い。
むっちゃいい所、むっちゃやさしい夫婦店主。
ほんまにいい所です。
教えたくないです。
去年、あまりの人気でそば粉が年内分無くなり
いつもより早くに終了してしまいました。

P8075686.jpg
P8075687.jpgP8075685.jpg
そばの写真、取り忘れ・・・夢中で食べてしまった。
店主が手作りした、ログハウス。
ジャズが流れてて、自然な風が入ってきます。
週末だけオープンです。
また行くぞ~!


8月8日は「琵琶湖大花火大会」
約、10年ぶりに行きました。
某大型ショッピングセンター屋上にて。
P8085683.jpg
P8085682.jpg
ちゃんと撮れてないのですが・・・。
テーマは「がんばろうニッポン!」
20号花火が上がりました。
素晴らしかった!!
もう少し近くで見たかった。
でも、子供付きはきついっすね。
帰りはやっぱり大渋滞。


さて、昨日妹は子供を置いて帰りました。
昨日夜からワタクシ4人のお母さんです。
どうなるやら・・・。
ま、ほったらかしですが。



今度は・・・

P7305651.jpg
近江八幡の「たねや」の宇治金時かき氷。
抹茶が濃かった!

P7305653.jpg
梅かき氷もありました。
さっぱりしてて、すっとしてて、大人のかき氷。

P7305652.jpg
店内も外もいい雰囲気です。
温かいお茶も入れていただきました。
気が利きます。
相変わらずたくさんのお客さんでした。
向かいのクラブハリエもお客さんがいっぱい。
おいしかった~。
今度はバームクーヘン豚の生姜焼きを食べたい!!


****************************


月曜日、無事にまさきはキャンプから帰ってきました。
むっちゃ楽しかったみたいです。
行かせてよかった。

P8025657.jpg
呉市の大和ミュージアムへ寄って帰ってきたみたいです。
お土産の大和サブレ。
男前なイカスお土産です!
味も気に入りました!!


おでかけ 京都編

今日からちょっと涼しい、8月。
夏休みは休みで、しかし子供の用事であっちゅ~まに過ぎる・・・。
とうとう今日、まさきはキャンプから帰ってくるし。
静かな時間も今日の夜からにぎやかになるんやろな~。
今日は夕方から大忙しの予感です。(いろいろと・・・)

さて、7月のある週末。
久しぶりに子供を置いて、京都へ飲みにいきました。

P7235624.jpg←でも2次会のビールやな・・・

この日は、前々から飲みに行こう、行こうと言ってて
やっと2カ月越しで実現したのです。
メンバーは、Laughのmikaちゃんとsizちゃん、みかぽんと元Laughのeriちゃんと5人。
ザ、洋風居酒屋で飲み始めました。
sizちゃん、ありえへんぐらいのハイペースで生中を飲みほしていき
最後、撃沈してました。
2次会はずっとトイレでした・・・。
mikaちゃんは寝ながら飲んで話してました。(いつものこと)

しかし、このメンバーはおもしろいです。
いろんな話をしました。
また飲みたいね~。


毎週恒例、日曜日の琵琶湖。
P7315650.jpg
この日も気持ちよかった~!!





