2011年07月

おでかけ 大阪編

おでかけ長浜編 の次の日は・・・

子供も私もむっちゃ楽しみにしていた
「吉本新喜劇」を S一家と見に行きました。

P7225627.jpg ←なんでやね~ん!!ってツッコミいれてます。

なんばグランド花月は、漫才も付いててお高めなので
京橋花月へ行ってきました。
京橋、マイナーな感じなのですが
小さいので芸人さんとの距離が近くてオススメです!
む~っちゃ笑って、笑って、笑って・・・
嫌なことぜんぶ笑って吹き飛ばしてきました。
まさらもほぼ毎週見ている、新喜劇。
大爆笑してました。

この日の座長は、ばたやん。
アドリブ多めでむっちゃおもろかった。
昔から見ていた、ポットの人。
間近でポットにグラサンかけたり、頭押されて鼻下にコップとか・・・
ある意味、貴重で感動!
西川きよしの息子も久しぶり!
テレビで見てた芸人さん。
ほんま会えてうれしかった。

新喜劇、万歳!!

また行きたい~~~~!!!


そのあとはお好み焼きを食べて、
(まさらの憧れ、大きな鉄板&コテでお好み食べてた!)
ポケモンセンター(仕方なく・・・)行って、
またルクア行って、ダンナさんの2枚目のステテコ買いにいって、
(ステテコ、大のお気に入りのようです・・・)
で、ぜひともこれも行きたかった
「赤福茶屋」へ赤福氷を食べにいきました。

P7225626.jpg
P7225625.jpg

当然むっちゃ混んでたのですが、
赤福氷は本店か梅田しか食べられない。
しかも期間限定やし、子供達も絶対食べたい!って言うので
がんばって並んで食べました。
連日の抹茶かき氷ですね。

お味は、甘いけど氷がやわらかい!
すっごいおいしい氷でした。
中には赤福のあんことお餅が別々に入ってました。
かき氷って涼しいところで食べたらすごく寒くなるのですが、
赤福茶屋さん、親切です。
暖かいほうじ茶付きです。
そしてなんと500円!!
やっす~!!!!
あ~、もう一度食べたい!!

この日はかなりの大阪満喫しまくりなおでかけでした。
子供たちの中では、一番の夏休みの思い出だそうです・・・
まだ始まったばっかりやん!!

誘ってくれて、一緒に行ってくれた
S一家、ありがとう。
今度は難波へ行こうな~。


そして、今日からまさきもおでかけです。
市のレクレーションで、広島までキャンプに行きました。
3泊4日です。
初めて4日も家にいないのです・・・。
ラクなような、さみしいような。
まさらはちょっとさみしそうです。
成長して無事に帰って来いよ~!!


そして、そして、私だけのプチおでかけは
まだまだ つづく!!


おでかけ 長浜編

夏休み入ってすぐに
なぜかギュッとおでかけ予定が詰まってました。
7月ですでに夏休みのおでかけ
ほぼ完了!の予感です・・・。

まずは、長浜へ「キエフ・バレエ~ウクライナ国立バレエ」
をバレエ仲間のO一家と行ってきました。

なんと、今回のバレエ公演は破格のお値段で鑑賞できたのです!
しかも、長々と同じ演目をされるのではなく
有名なバリエーションをたくさん見せていただきました。
まさきはすごく勉強になったって言ってたし
何よりも大人3人がえらく感動してしまい
(大人の外人さんのちゃんとしたバレエを見たのが初!!)
帰りの車では大人だけ大興奮でした!

せっかく長浜に行くということで
まずは 「季の雲」 さんへ。
いつ行ってもいいお店です。
またランチ時に行きたいです。

そして、中心地へ。
時間があまりなかったので、さ~っと歩いてたのですが
「叶匠壽庵」のcafeが、奇跡的にもガラすき!!
そして、夏定番の抹茶かき氷を食べました。
P7215630.jpg むちゃうま~!
P7215629.jpg Nちゃんオーダーのモンブランも美味!

ここのcafeは昔からのお店の古さを残しつつ、裏にも蔵があって
でもなぜか現代的で、雰囲気がとても好きです。
P7215628.jpg
天気がイマイチな日だったので、かき氷食べた後は
すこし寒かった・・・。

古い町並みを歩き、古くから伝わる芸術を鑑賞して
とても感動させられる日でした。
もっとゆっくり歩きたかった~。
一緒に行ってくれた、O一家ありがとう。
今度は子抜きでゆっくりね~、Nちゃん。


で、次の日は違う芸術(?)を見に行きました!
次のおでかけはまた後日。



ちょっと脱線!

夏休み・・・。
今、秋冬物を作ったらいいのに
なぜかやる気が出ない、ここ最近。
で、脱線してました。

P7155543.jpgP7155542.jpg

まさらのお洋服。
たぶん、2年ぶりに作ったかも・・・。
「まのあきこ」さんの本からちょっと拝借して
アレンジした、ブラウスとワンピースを作りました。
水玉に所々、てんとう虫とイカリマークの布。


P7155545.jpgP7155544.jpg

緑のクジラ柄のニット生地で、まさらのワンピースを。
黄緑のギンガムチェックのところは切りっぱなし。
「ウォンカ」さんの本のアレンジ。


P7155546.jpg

これもまさらのワンピース。
このシャーベットカラーのチェックの布がカワイイって思って作ったのに
この布がいやなんやって・・・。
子供と大人の好みは違いますね。
まだ一度も着てくれません(泣)。


久しぶりにまさらの服をダダ~っと作りました。
楽しかったです。
まさらはいつもまさきのお古を着ていたので、
とても喜んでくれました。
まさきにも一枚作りましたよ。
ちょっとお姉さんな感じのプルオーバー。


お部屋にも

P7145536.jpgP7145535.jpg

ず~っと前から作ってみたかった、ファブリックボード。
自分ち用なので、ホッチキスでバチバチとあっつ~間に完成。
上の時計はTOSHIBAの工場の時計。アンティーク。
秒針がオレンジ色。
ダンナさんが見つけてくれました。
お気に入り。

たまには、子供と自分の物を作るのも楽しいものです。


そして、またまた昨日も・・・



3連休

P7165604.jpg

高槻飲み友達家族3家族が
毎年恒例、海の日合宿に来てくれました。

BBQ 琵琶湖 大川 扇子クラフト ・・・飲み食いだおれ・・・

楽しい3日間でした。

P7165605.jpgP7165603.jpg

P7175599.jpgP7175601.jpg
P7175600.jpg

P7185597.jpg
P7185598.jpgP7185596.jpgP7185595.jpg


まだまだスマホ、勉強中・・・。





台風・・・

・・・
一日早い、夏休みになってしまいました・・・
今日は学童ないし・・・
親にとってはアンラッキーな一日・・・
子供にとってはラッキーな一日・・・

暴風・・・夜中で終ってるし・・・
今は少しの風です。

私も小学生の頃に臨時休校あったけど
すぐに普通の天気になったっけな~。


P7175602.jpg
三連休の時の琵琶湖・・・



ついに!

今日は台風の影響で、すごい雨風ですね。
子供たちは、暴風警報が出ないか期待してたのですが・・・。
私も昼から個人懇談。
学校、行かなあかんのかな~。


ところで、ついに私も

P7195594.jpg
スマホデビューです。
前使ってた黄緑携帯はボロボロです・・・でも好きやった。

INFOBARのスマホが発売されて、
ノリノリで機種変しました。
が、使いこなせません・・・。
そういや、普通の携帯も必要最低限しか使ってなかったからな~。

三連休に高槻の友達が遊びに来たので
スマホでブログアップをしようと思ったのですが
全然わからへん。
ま、ゆっくりスマホマスターになります。

でも活躍はチビチビしてましたよ。
お店検索したり、渋滞情報見たり・・・。
今日も台風情報ゲットです。
でもメールがしにくい。
まだまだ修行中です。

スマホ得意やで~って方、
これはいいよってアプリがありましたら、教えてくださいませ。



ところで、ところで、
女子サッカー、なでしこジャパン!!
ばんざ~い!!!
かっこい~。


近所のまさらの友達んち。

P7145527.jpg
P7145529.jpg

かばた ←詳しく説明クリック!!

新しいかばたですが、湧水のプールみたいなの。
冷たくて、おいしくて、野菜や飲み物を冷やすのも最適。
天然の冷蔵庫で冷蔵庫よりおいしく冷やしてくれる。
近所やのに、うちにはないもの。
世界的に有名です。

20110714161126.jpg そこで冷やした採れたてトマトをガブリ!!

P7145528.jpg
すぐ横の川には梅花藻。
きれいな川にしか生息してないのです。
今、白い花が咲いてます。

針江生水の郷 ←クリック!! いろいろ詳しくアップされてます。


豆腐屋さんや、お酒屋さん。
子供たちに大人気の川下りや水遊びができる
大川という川も近くにあります。

P8093768.jpgP8093767.jpg ←去年の大川 今年は水鉄砲合戦が流行り

しみじみ、いいとこです・・・。


大好評の・・・

P5245301.jpgP5245302.jpgP5245300.jpg

今季の新作、「巻きスカート風はかまパンツ」
「衣食飾」「笑暮市」あとblogを見てのオーダーなどで
すっごく、すっごく大人気でした。

実はこれを作った時、私がすごく気に入って
誰も気に入ってくれなくても、
自己満足で終ってもいい!!
ぐらいのお気に入りでした。
で、うれしいことに大人気。
ほんまうれしいことです。
ありがとうございました。

で、オーダー制作。
あまりの多さにびっくり。
「私はパンツ屋か!!」と自分をツッコミながらの制作でした。

P6235466.jpg ←洗いをかけて、干してる大量の袴パンツは圧巻でした。

で、その袴パンツのコーデ特集!!

P5285330.jpg ← 「衣食飾」の時の
P6115382.jpg ← 「笑暮市」の時の

P7135520.jpg
プロバンス風のカシュクールワンピースと合わせて。

P7135519.jpg
もちろん、紺色は落ち着いて文句なしのコーデ

P7135518.jpg
大定番のグレーパーカーはもちろんなコーデ
スポーティーにレースはもう定番です

P7135522.jpg
そして、昨日のコーデ
*ダンガリーストール(ki*ra服)
*リネンニット
*レースインナーキャミ(ki*ra服)
*袴パンツ(ki*ra服)

地面ギリギリで履くのがいいのですよ。
紺色でリネンなので、年中履けて何にでも合います。
今ならTシャツだけでも、このパンツでオシャレに見えますよ。


その、昨日・・・

すっかり夏

毎日暑いっすね~。
東北の方々は、さぞ大変なのでしょうね。
ニュースでいろいろ言ってるけど、
復興してるのでしょうか?
ここ、関西にいるとぜんぜん実感わかないし、
実態もわかりません。
東北の方々を思い、日々を大切に過ごさなくてはと思います。


さて、そのうちの日常。
やっぱり夏になると、週末はBBQと琵琶湖。
うちの琵琶っ子3人。(ダンナとまさきとまさらね。)
↑実は根っからの滋賀県民じゃないのにな~。
日曜日が晴れやとわかると、朝から琵琶湖~、琵琶湖~・・・。

でね、今年はnewアイテムをゲットしたのですよ。

P7105509.jpg
P7105507.jpg
P7105508.jpg
トランポリンになるボート?みたいなやつ。
ま、水上では飛びにくいけど、おもしろいらしいです。

もうすぐ前に住んでた高槻の友達、酒飲みメンバーが
恒例の合宿(?!)に来るので、
その時は大活躍でしょう。

それにしても、いい天気で。
でも影は涼しくて、絶好の昼寝スポット。
私も不覚にも爆睡してしまいました。
そして、きれいな琵琶湖を見ていたら
幸せやな~って思いました。
帰り時はまさらが「もっと琵琶湖にいる~!」と大号泣。
30分ほど泣きわめいて、琵琶湖から出てきませんでした。
今後の課題・・・。

今年もまったりBBQとまったり琵琶湖の夏になるでしょう。
そろそろ民宿、始まるよ~みんな!!


お仕事ですが・・・


待望の!!

やっと、やっとのことで
Laugh shopへ行ってきました。

P7075497.jpg shop入口からカワイイ

P7075496.jpgP7075494.jpg
P7075493.jpgP7075495.jpg
P7075492.jpg  映り悪いけど、制作ルーム初公開!!

定休日で、尾賀商店でのコレクション前やのに
特別にopenしてもらいました。
ごめんね~。

もっとちゃんと写真を撮りたかったのですが、
お茶しようということで、さっさと撮影。

で、下の cafe Lintu さんへ。

P7075491.jpg Laugh mikaちゃんはプレゼントみたいなケーキ
P7075490.jpg sizちゃんはチーズケーキ
P7075489.jpg
そして、ず~っと食べて見たかった、アフタヌーンセット。
サンドイッチにスコーンに焼き菓子に生チョコ。
ケーキやプリンが5種類。
コーヒーはマグカップで出てくるし。
これで1300円!!
これを食べる時はお昼ご飯を控えておいでって言われてたのに
わりとガッツリ食べて行き、案の定食べきれませんでした。
もちろんLaughに袋をもらい、お持ち帰りです。

久しぶりのお出かけで、久しぶりにおしゃべりして
とても楽しい、刺激を受けた時間でした。

Laughの2人、忙しい時にごめんね、ありがとう。

只今、尾賀商店にて
「Laugh 2011 summer collection ~大地を感じる服」
されてます。



梅雨明け、してしまいましたね・・・。
も~、暑さが厳しいです。
制作も滞ります。


スタート!!

2011年の下半期がスタートいたしました!!
早いっすね~。
もう半分過ぎたんやな~。
あっちゅ~まに恐怖の夏休みになるんやろな~。
あ~、暑いしな~。
歳をとるにつれ、月日が過ぎるのが早くなる気がします。

P7035479.jpg
スタートと言えば、先週末に今年初琵琶湖。
琵琶っ子親子が暑くなれば
琵琶湖行く、琵琶湖行くってうるさい!!(ダンナも!)
で、琵琶湖で初泳ぎ。
今回はすごくきれいな水でした。

最近のまさらの夕方の日課。
P6235467.jpg←首にタオルは必須アイテム!
家の畑の野菜収穫。
まさらは野菜を収穫するのが大好き。
特に、なす好きなので
なす収穫には異常に執念燃やしてます!
将来は大工さんと農業をするそうです。

最近、まさらが野菜を取ってきてくれるので
毎日、毎日、新鮮で安全な野菜が食べられます。
すごく贅沢やな~って思います。
家で取れる野菜って、ちゃんと成ってるのを取るでしょ?
スーパーなんかで売ってる野菜って
出荷期間があるから、熟してなくて早めに取るから
野菜本来の味が無いような気がします。
毎日おいしい野菜を食べてます。
幸せです。
昔は何とも思わなかったのですが・・・。
これも、歳をとった証拠かな?


オーダー分が終わったら、イベントもないし
おうちshop、だらだら一週間オープン!!
なんかしようかな~って思ってたのですが、
まだ終りません。
あっつ~間にマジで夏休みになったりして。

・・・ま、ゆっくり考えます。




