2011年01月

ありがとうございました

P1294688.jpg

「風と土の交藝 in 琵琶湖高島」
無事終了しました。
たくさんの方々に来ていただきました。
ありがとうございました。

一緒に自宅shopをしてくれた、myuちゃん。
いつもいつも助けてくれてありがとう。
ほんまお世話になりました。
ありがとう。
そして、このイベントを立ち上げてくださった、
結びめの、西川さん・原田さん、そしてスタッフのみなさん
ほとんどお手伝いしてないのに
看板設置や、雪かきなどしていただきました。
ありがとうございました。

いろんな方に出会えて楽しかったです。
たくさんの人たちに、ありがとうございました。


さて、その日のコーデです。
P1294687.jpg
*圧縮ウールストール
*ニット
*インナーキャミ(ki*ra服)
*バルーンパンツ(ki*ra服)
*レッグウォーマー
バルーンパンツ、やっぱり好きです。
今回のshop時にも大人気でした。
ゆ~たりスタイルで楽ちんです。


日曜日はお休みしました。
ちょくちょくは行ってたのですが、
この日はhitoriちゃんアトリエへ
ちゃんと写真を撮ってきました。

P1304683.jpg
P1304677.jpgP1304678.jpgP1304679.jpg
P1304684.jpgP1304682.jpgP1304685.jpg
P1304680.jpg ←このランプ、かわいい!!私も欲しい。

P1304681.jpg
この日は hocohoco ぴろちゃん のパンケーキもありました。
自家製あんこのパンケーキ。
むっちゃおいしかった~。


今日は女子会と称して、セレブ~なランチをしてきました。
さて、明日から早2月!
また次のイベントに向けて、がんばりまっす!!



「風と土の交藝 in 琵琶湖高島」

「風と土の交藝 in 琵琶湖高島」

【期 間】 1 月 28 日(金) 29 日(土) 30 日(日)
 *ki*ra atelier は、28日(金)と29日(土)のみです。

【時 間】 10 : 00 ~ 17 : 00 (全日)

  高島を創作の場として移住して風の人
  高島で育まれ地域に根ざす土の人
  それぞれの暮らしと手しごと作品に出会ってほしい

詳しくは、結びめHP ←クリック!!
コチラでは作家さんたちの紹介をされています →結びめblog ←クリック!!


今回のイベントは自宅shopです。
一緒にmyuちゃんの玄米キッシュも販売します。

高島市内で活躍されている、モノ作りをされてる方約40カ所の
好きなところを回っていただくっていうイベントです。

* 雪がすごいです!!
   結びめHPで随時、積雪情報をアップされるそうです。
   是非、チェックしてくださいね。


   ** お願い ** 
① 駐車スペースがいつもよりありません。
  お車の方はなるべく乗り合ってお越しください。
② 古いおうちのため、寒いです!!
  暖かい服装でお越しください。
③ 今回もサンプル注文のお洋服があります。
  ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。



*****************************************


いよいよ明日です。
雪、ひどすぎです。
道には雪は無いので大丈夫です。
私が心配なのは、駐車場。
やっぱりゆっくりしていただきたいので、
駐車場確保は外せないのですが・・・。
どうにかなるかな?

そして、ちょい派手な看板をいただきました。
・・・ちょっと恥ずかしい・・・。
ひっそりとオープンしたい気分ですが・・・。


この期に及んで少し新作を・・・。

P1274659.jpgP1274658.jpg
茶色×黒ギンガムチェkックのVネックブラウスワンピース。
薄手のウール素材です。
ちゃんとポケットあります。
前をあけて羽織りにしてもかわいいですよ。

P1274657.jpg
デニムサルエルパンツ。
でもそんなにサルエルしてません。
ストレッチデニムなので、楽ちんです。
何にでも合わせやすい、万能パンツ。
履いてるうちにいい色合いになると思います。
P1274656.jpg ←着画です。
ちょっと失敗作なので、ポケットの仕様が異なります。


この前に載せた、カゴバッグ。
大きさがわからないとご指摘をうけました。
こんなぐらいの大きさです↓
P1264640.jpg
私もいつも愛用してるカゴと同じサイズです。
昨日ご紹介のバルーンパンツ着用。
かわいい~(自画自賛!!)


明日、筋肉痛かも。
でもでも、元気にみなさんのお越しをお待ちしてます。
ゆっくりしゃべりに来てください。
雪にはご注意を!!




あ~雪・・・と、新作

またまた、雪が降っております・・・。
今日の昼までむっちゃ晴れてたのに。
夕方から降り出して、すでにかなり積もってるような・・・。

今週の金曜、土曜と自宅shopです。
が、いつも駐車場にと借りている空き地。
マジでヤバイぐらいに雪が積もってます。
私一人ではやっぱり雪かき、無理です。

   ** お願い ** 
① 駐車スペースがいつもよりありません。
  お車の方はなるべく乗り合ってお越しください。
② 古いおうちのため、寒いです!!
  暖かい服装でお越しください。



イベント内容 ↓

「風と土の交藝 in 琵琶湖高島」

【期 間】 1 月 28 日(金) 29 日(土) 30 日(日)
 *ki*ra atelier は、28日(金)と29日(土)のみです。

【時 間】 10 : 00 ~ 17 : 00 (全日)

  高島を創作の場として移住して風の人
  高島で育まれ地域に根ざす土の人
  それぞれの暮らしと手しごと作品に出会ってほしい

詳しくは、結びめHP ←クリック!!
コチラでは作家さんたちの紹介をされています →結びめblog ←クリック!!


今回のイベントは自宅shopです。
一緒にmyuちゃんの玄米キッシュも販売します。

高島市内で活躍されている、モノ作りをされてる方約40カ所の
好きなところを回っていただくっていうイベントです。

* 雪がすごいです!!
   結びめHPで随時、積雪情報をアップされるそうです。
   是非、チェックしてくださいね。



*****************************************


少しだけ、新作。

P1264636.jpg
バルーンパンツ。素材はウールのヘリンボーンで緑色系。
P1264639.jpg
P1264638.jpgP1264637.jpg
スカート感覚で履けます。
しかも、むっちゃラクです。
ブーツと合わせてもカワイイかも!
とてもゆる~っとした野暮ったい、
でもそれが逆にカワイイパンツです。

そして、また作りました。
これも、定番化か?!
P1264650.jpgP1264649.jpgP1264648.jpg
ラビットファーストール。こげ茶バージョン。
P1264646.jpgP1264647.jpg
グレーバージョン。
これもこの前のBerceauで即完売したもの。
そんなに幅が広くないので、カジュアルに使えます。
首にぐるぐるってできます。
ラビットファーはかなりあったかいですよ。
茶系は2個。
グレー系は3個。限定です!


*****************************************


そして、またまたおしらせです。

いつもお世話になってます、& paumeのkaoさんが、
大津PARCOでイベントをされます。
私も参加させていただきます。
そのイベントのおしらせです。

◎イベントの出店者募集
2月 11日(祝日)、12(土)、13日(日)
の3日間 大津PARCO1階(館内)にて、イベントをする予定です。

前回(3階)でさせていただいた場所より広い場所でして
一緒に出店を参加してくださるショップの方、ハンドメイドの方を
募集させていただきたいと思っております。

日程もあまりなく、急な告知となりすいませんが、
素敵な楽しいイベントにしたいと思ってますのでどうぞよろしくお願いします。

出店ご希望の方、興味のある方、質問等こちらからお願いします。
詳しい内容を連絡させて頂きます。↓↓

(kaorihiyo@leto.eonet.ne.jp)
もしくは、ki*ra blog のシークレットコメしてください。


ki*ra的定番

ki*raの定番になっているアイテムも少し作りました。

レースインナーキャミ、いっぱい!!
P1204604.jpg
いつも作るのですが、うれしいことにすぐ無くなってしまいます。
今回はざっと17着!!
年中使える、ポイントが欲しい時にお役立ちアイテムです。
全部ひとつづつ違います。
お気に入りの一着を見つけてください。
P1204602.jpg 白色キャミ
P1204601.jpg ベージュ色キャミ
P1204603.jpg 黒色キャミ
P1204600.jpg グレー色キャミ


冬でもカゴバッグが持ちたいの!!カゴバッグ。
これも毎冬になれば作ってます。
上のファーカバーを取ったら年中使えるバッグです。
P1204610.jpgP1204609.jpg
ファー付き、冬バージョン。

P1204608.jpg
ファーカバーをはずして、夏バージョン。

P1204607.jpgP1204606.jpgP1204605.jpg 画像をクリックしたら拡大します。

こちらのバッグも前回のBerceauで完売しました。
今回は限定3個です。
カゴの持ち手が茶・赤・紺と三色。
その持ち手に合わせてカバーを作ってみました。


雪、大丈夫かな・・・。

作品、作れるかな・・・。

お客さん、来てくれるかな・・・。

いや、いや、のんびりopenしよう・・・。

今から、不安いっぱいです・・・。

とりあえず、作品作りです・・・。



*****************************************


1月のイベントです。

「風と土の交藝 in 琵琶湖高島」

【期 間】 1 月 28 日(金) 29 日(土) 30 日(日)
 *ki*ra atelier は、28日(金)と29日(土)のみです。

【時 間】 10 : 00 ~ 17 : 00 (全日)

  高島を創作の場として移住して風の人
  高島で育まれ地域に根ざす土の人
  それぞれの暮らしと手しごと作品に出会ってほしい

詳しくは、結びめHP ←クリック!!
コチラでは作家さんたちの紹介をされています →結びめblog ←クリック!!


今回のイベントは自宅shopです。
一緒にmyuちゃんの玄米キッシュも販売します。

高島市内で活躍されている、モノ作りをされてる方約40カ所の
好きなところを回っていただくっていうイベントです。

* 雪がすごいです!!
   結びめHPで随時、積雪情報をアップされるそうです。
   是非、チェックしてくださいね。







乾きました・・・新作!

最近は晴れ間が見えて、雪は降ってません。
よかった~!
・・・でも今日の夜から&週末もまたヤバイらしいです。
ほんまに雪、も~ええよ~!!

心配事がいっぱいあるのですが、
今一番の心配事が・・・。
来週末に自宅shopをするのですが、
いつも駐車場として使わせてもらっている空き地。
雪がいっぱいなんです!!
除雪されて、カッチコチに固まってる雪が
ドッカ~ン!!とあったりして。
あ~、どうしよ~。
結びめの方、ほんまどうしよう・・・。



さてさて、新作やっと乾きました。
何日干してたんやろ。

P1194583.jpgP1194582.jpg
ウールのカーディガン。
ポコポコの布がかわいいですよ。
暖かくなってきたら、ジャケットとしても使えるかも。
P1194581.jpg
後ろが少し長くなってて、前が短くてボタンがひとつ。
ボタンはフランスアンティークボタンです。
色はグリーンとインディゴ色。
布の関係で数がありません。

着画↓ (画像をクリックするとちょっと大きくなりますよ)
P1194584.jpg ワンピースと
P1194580.jpg 花柄シャツワンピと
P1194577.jpg ギャザープラウスとインナーキャミと
ベーシックな色なので、何にでもコーディネートしやすいと思います。
ちょっと大きめな感じ。
でも裾が細くなってるので、バランスもとりやすい。
しかも暖かい。
今!!のアイテムです。


こちらも今!!アイテム!!
P1194575.jpg
ウールガーゼで大判ストールを作りました。
ウールガーゼなので、暖かい&バツグンの肌触りです。
オリーブ色ベースのチェックと白×黒のチェックにちょっとだけ赤と青のライン入り。

P1194578.jpg さっと肩にかけたり・・・
P1194576.jpg 一周クルッと巻いてみたり・・・
P1194579.jpg 適当に巻いてもさまになります。
各色、限定3枚ずつ。


もう少し、何かを作ろうかと思ってます。
・・・作れるかな?


*****************************************


1月のイベントです。

「風と土の交藝 in 琵琶湖高島」

【期 間】 1 月 28 日(金) 29 日(土) 30 日(日)
 *ki*ra atelier は、28日(金)と29日(土)のみです。

【時 間】 10 : 00 ~ 17 : 00 (全日)

  高島を創作の場として移住して風の人
  高島で育まれ地域に根ざす土の人
  それぞれの暮らしと手しごと作品に出会ってほしい

詳しくは、結びめHP ←クリック!!
コチラでは作家さんたちの紹介をされています →結びめblog ←クリック!!


今回のイベントは自宅shopです。
一緒にmyuちゃんの玄米キッシュも販売します。

高島市内で活躍されている、モノ作りをされてる方約40カ所の
好きなところを回っていただくっていうイベントです。

* 雪がすごいです!!
   結びめHPで随時、積雪情報をアップされるそうです。
   是非、チェックしてくださいね。










雪 雪 雪 ・・・

P1174560.jpgP1174559.jpg

ほんまに、ほんまに、すっごい雪です!!
こっちへ引っ越してきて初めてちゃうの?っていうぐらいの!!!
私が小学生の頃はこんなぐらいが当然やったような気がしますが、
今年はやばいぐらいに降り続いてます。
子供たちの通学がとてもかわいそう。
私が小学生の頃は、帰り道に誰かが作った雪の迷路が
とても楽しかったのを思い出します。
今も雪の迷路ってあるんかな?

新作、ちょっとだけ出来たのですが
洗いをかけていて、この雪でなかなか乾きません。
で、必然的に写真が撮れていない・・・。
また乾いたら写真を撮って、アップしたいと思います。


いつぞやのコーデです。
PC144421.jpg
*花柄ストール(ki*ra服)
*グレーパーカー
*ボーダーTシャツ(ki*ra服)
*レースインナーキャミ(ki*ra服)
*ギャザーマキシキュロット(ki*ra服)
スポーティーアイテムのパーカーに花柄ストールをわざと合わせてみました。
レースもチラリです。



*****************************************


毎週末はだいたい、近所の仲のいい友達家族大勢でご飯会をするのですが
1月は大人のBirthday達が多く
この前も新年会&誕生日会パーティーをしました。

P1094561.jpgP1094563.jpgP1094562.jpg
Mちゃん作のチョコケーキとアンリのロールケーキ。
大人の誕生日会なので、ちと贅沢に。

来月も大人の誕生日ありありです。



こちらもがんばらなくては!↓


*****************************************


1月のイベントです。

「風と土の交藝 in 琵琶湖高島」

【期 間】 1 月 28 日(金) 29 日(土) 30 日(日)
 *ki*ra atelier は、28日(金)と29日(土)のみです。

【時 間】 10 : 00 ~ 17 : 00 (全日)

  高島を創作の場として移住して風の人
  高島で育まれ地域に根ざす土の人
  それぞれの暮らしと手しごと作品に出会ってほしい

詳しくは、結びめHP ←クリック!!
コチラでは作家さんたちの紹介をされています →結びめblog ←クリック!!


今回のイベントは自宅shopです。
一緒にmyuちゃんの玄米キッシュも販売します。

高島市内で活躍されている、モノ作りをされてる方約40カ所の
好きなところを回っていただくっていうイベントです。

* 雪がすごいです!!
   結びめHPで随時、積雪情報をアップされるそうです。
   是非、チェックしてくださいね。



ミスマッチ

久しぶりのコーデ記事。
ミスマッチコーデです。

PC034317.jpg
*スクールマフラー
*スクールカーディガン
*BIGボーダーTシャツ(ki*ra服)
*チュールスカート(ki*ra服)
*デニム
スクール風なモノにわざとかわいい目のチュールスカートを合わせました。
パーカーなどスポーツテイストな服にもチュールスカートはかわいいです。


先週の日曜日に、ダンナさんが前厄なので
京都八幡の石清水八幡宮へ行ってきました。
まだまだたくさんの人でした。
実は、毎年ちゃんと初詣って行ってなかったので
今年は改まった気分で、一年過ごせそうな気分になりました。
お参りしただけやのにね~。
それにしても、厄払いって高いっすね~!(こんなん言ったらあかんけど・・・)


今日から本格的に学校が始まりました。
のんびりしてる場合じゃないです。
月末のイベントでは、少しですが新作を作ろうかと思ってます。
また出来ましたら、紹介しますね。
ぜんぜん出来てないんですけどね・・・。


*****************************************


1月のイベントです。

「風と土の交藝 in 琵琶湖高島」

【期 間】 1 月 28 日(金) 29 日(土) 30 日(日)
 *ki*ra atelier は、28日(金)と29日(土)のみです。

【時 間】 10 : 00 ~ 17 : 00 (全日)

  高島を創作の場として移住して風の人
  高島で育まれ地域に根ざす土の人
  それぞれの暮らしと手しごと作品に出会ってほしい

詳しくは、結びめHP ←クリック!!



今回のイベントは自宅shopです。
一緒にmyuちゃんの玄米キッシュも販売します。

高島市内で活躍されている、モノ作りをされてる方約40カ所の
好きなところを回っていただくっていうイベントです。

家族や友達と・・・

またまた雪が積もりました。
P1074548.jpgP1074547.jpg
まさきとまさらがワークショップで作ってきたオーナメント 結構スキ
・・・ミシン部屋から見た雪景色


年末年始はダンナ実家へ帰省してた為
あんまり雪とは戯れて(?)なかったし、
ここ何年はあまり雪が降らなかったから
ちょっとびっくりです。
子供たちはうれしそうやけど、大人にしたらもういいかな。
でもすでに晴れていて、道には雪は無いです。
ここでもまだノーマルタイヤのままです・・・。
昨日、友達に驚かれました。


さて、年末年始のいらん、しょうもない話。
私の周りの家族や友達と飲み食いしました。

PC294539.jpg
年末大忘年会!
友達実家の料理屋さんで懐石料理。
子供たちはカラオケで大盛り上がり。


飲み食いしながらも、今さら年賀状作り。
うちの年賀状は31日の夕方に東京から投函。
みなさん、ご迷惑おかけしました・・・。


で、31日から東京へ。
年末年始はここ数年前から東京。
でも、どこにも行ってません。
せっかくの東京・・・。
今年はお義母さんが入院してしまって
一時帰宅中だったため、珍しくお義姉さんと料理をしました。
がんばりましたよ~!
でもしっかり飲みましたけど。

で、なんと言っても里帰りの時の定番行事になりました。
前に住んでいたマンションの友達4家族で集合、お泊り会。
P1014535.jpg
いつものK邸。いつものみんな。
P1014536.jpg  K家の友人からの牡蠣。むっちゃ美味~!!
子供たちも赤ちゃんの頃からの仲間なので
すんなり一緒にず~っと遊んでました。
おっさんチームはいつものようにすぐ撃沈でしたが、
女子チームはガールズトーク(?)で朝4時まで起きてました。

このいつものメンバーはほんまに楽しいし、気兼ねなしなので
会えば安心してしまいます。
いつもいつも会場提供ありがとう、K家。
ごめんよ~、箱根マラソン見なかった・・・。


昨日は妹の息子を預かってるので、
近所の友達の子供も呼んで、遊んでもらってたのですが
急きょ、まさらのお友達の誕生日パーティーにおよばれして
むっちゃ食べてしまいました。



そしてやっぱり、やっぱり、さらに体が重い・・・。
体重計、乗れません。
またそろそろ新年会シーズン。
いつ、痩せるねん・・・。



*****************************************


1月のイベントです。

「風と土の交藝 in 琵琶湖高島」

【期 間】 1 月 28 日(金) 29 日(土) 30 日(日)
 *ki*ra atelier は、28日(金)と29日(土)のみです。

【時 間】 10 : 00 ~ 17 : 00 (全日)

  高島を創作の場として移住して風の人
  高島で育まれ地域に根ざす土の人
  それぞれの暮らしと手しごと作品に出会ってほしい

詳しくは、結びめHP ←クリック!!



今回のイベントは自宅shopです。
一緒にmyuちゃんの玄米キッシュも販売します。

高島市内で活躍されている、モノ作りをされてる方約40カ所の
好きなところを回っていただくっていうイベントです。






あけましておめでとうございます と イベント

PC314538.jpg
あけまして、おめでとうございます。
↑中途半端な富士山でスイマセン・・・ハッと気づいたら過ぎ去りそうでした・・・


もっと早くにごあいさつしなくてはいけなかったのに、
いつもの年に増して、バタバタしておりました。

昨年はたくさんの方々にお世話になりっぱなしでした。
本当にありがとうございました。
今年も去年以上に、楽しみたいと思います。
そう、もういい歳(関係あるんか?!)なので「楽しみたい!!」をモットーに
今年も過ごそうかと思います。
私の周りの方々、楽しみましょう!!
楽しそうなことがあれば、一声ヨロシクです!

さて、今年のki*ra blogはオシャレ~な感じにしたいな~って野望があったのですが
友達にそれはちゃうやろ~って言われてしましました。
で、次回はまた年末年始の飲み会、帰省でも報告いたします。(いらんか~?!)


今年もそんなこんなで、しょうもないことばっかり書きますが
++ki*ra journal++ よろしくお願いします。


*****************************************


1月のイベントです。

「風と土の交藝 in 琵琶湖高島」

【期 間】 1 月 28 日(金) 29 日(土) 30 日(日)
 *ki*ra atelier は、28日(金)と29日(土)のみです。

【時 間】 10 : 00 ~ 17 : 00 (全日)

詳しくは、結びめHP ←クリック!!


今回のイベントは自宅shopです。
一緒にmyuちゃんの玄米キッシュも販売します。
いつも一緒のhitoriちゃんはなんと!!アトリエ公開です!!!
Berceauのみんなもいつもの「もりっこ」で出店されます。
Nico*niCoのさくらぼんちゃんのケーキ工房も公開!!

高島市内で活躍されている、モノ作りをされてる方約40カ所を
好きなところを回っていただくっていうイベントです。

楽しそうです・・・私が回りたいです。


もうすぐです・・・やばいです・・・
とりあえず、よろしくお願いします。

