2009年11月

Berceau ありがとうございました。

PB212766.jpgPB212765.jpg

無事終わりました~。
むっちゃ悪天候にもかかわらず
二日間ともオープン前から並んでいただきました。

今回は場所が変わってわかりにくい場所&駅から遠いなど
スタッフ一同心配だったのですが、
皆様のおかげでたくさんのお客様にきて頂きました。
本当にありがとうございました。
次回、開催できるよう日々努力していきたい所存です!
今回参加できなかったわ~って方。
今度お会いできるのを楽しみにしています。

PB212767.jpghitori
PB212764.jpgmoe
PB212768.jpgたんばりんず
PB212763.jpghocohoco
PB212771.jpgT-coun+
PB212769.jpgRotta*
PB212770.jpgPasso
PB212773.jpgm's
PB212772.jpgRan*Ran
PB222761.jpgmyu LunchBOX

PB222762.jpg
二日目のhocohocoぴろちゃんのワークショップで
まさきがハギレではたきを作成中。

そして、そして二日目終了後にソッコー打ち上げ。
PB222760.jpg
実は刺身の舟盛りや海鮮しゃぶしゃぶを食し後に激写!←遅い!!

スタッフ一同からお礼などアップしてます。
こちらも見てみてください。  Berceauに行こう! ←クリック!!


そして、12月もおかげさまでイベントありまっす。
こちらもよろしくおねがいします。


       + + +   12月のイベント   + + +
  
          「 笑暮市 Vol.3 」 
   
         2009年12月10日(木) AM10:00~
  
         南草津 カフェプレンルーノ →

         Laugh * hitori * spica+ * cafe step↑

         今回で三回目。
         またまたまた楽しい仲間で開催します。
         私も楽しみ♪



          「& poume 」 期間限定ショップ 
          〜ナチュラルな暮らしとハンドメイド Vol.2〜
          
         期間:12月12日(土)・12月13日(日)
         場所:大津PARCO(パルコ)3F
 
         いつもお世話になってます、 & poume さんから
         うれしいお誘いがありました。
         少しだけですが、2回目も参加させていただきます。 
  
         詳しくは コチラ →
         大津PARCO  →


Berceau 終わって、なんだかのんびりしております。
そんな場合じゃないのにね~!
ぼちぼちがんばりましょうか・・・。




少しのこだわり

お洋服を作るにあたって、少しだけこだわりがあります。
っつ~ても、えらそうなこと言えへんぐらいちょっとしたことですが・・・。

たとえば、自分が着たい服を作るとか
家でジャブジャブ洗える布を使うとか(めんどくさがりなもんで・・・)
締め付けないラクな作りなのに、スッキリ見えるとか

今回はなぜか、ポケット!
ポケットがいっぱいでした。

PB192707.jpgPB192706.jpg
ダブルガーゼ素材のカーキ色のブロックチェック。
袖を折ったら、大きさが違うブロックチェックがお目見え。
それだけではもったいないので、後ろを長くしました。
裾からまた違うブロックチェックがチラリと。
PB192703.jpg
サルエルパンツ、やっと作れました。
パンツにもちゃんとポケットがついてますよ。

PB192718.jpgPB192715.jpg
カシュクールベスト。
これもポケットつき。
ロハス前にも紹介したのですが、これだけでない!
PB192717.jpg前後どちらでもOK
PB192716.jpg
後ろ姿がカシュクールってかわいいと思いません?
PB192714.jpg
もちろんひもをはずしてラフに羽織ってもかわいい。
中のダンガリーチュニックも販売します。
PB192705.jpgPB192704.jpg
カシュクールベストの中に着ていたワンピース。
鶯色の薄いような、なんとも言えない優しい色のストライプ布。
これにもポケットが。
首周りは得意な切りっぱなしです。


 ひとこと
ki*raのお洋服は、布選びからパターン、裁断、制作まで
ワタクシ一人でしております。
ですから、大量生産はもちろん
特殊な布などはなかなか入りにくい&大量にお買いあげできません。
でも、ひとつひとつ大切に制作しています。
数に限りがある場合もあります。
そこの所、ご了承くださいマセ。
気になるお洋服がある場合は
お気軽に、質問など どうぞ。
非公開コメントへメッセージでもOKです。

そして、今日搬入してきました。
PB202734.jpg


       【MARCHE' DU BERCEAU】
  
      2009年11月21日【土】22日【日】
 
      場所*滋賀県高島市新旭町饗庭3106-6
        新旭里山体験交流館 「もりっこ」  
         注:今までと会場が変わります。

       今回の会場は少し山の方にあります。
         どうか、暖かい服装や準備をして来てください。

       またまたBerceau blog にて近況などを報告ます。
       Berceau blog はこちら → 

       近頃みんないっぱいアップしてくれてます。
       注意事項などもあるので、スミズミまで読んでくださいね。


いらんもん、いっぱい写ってるな~。
薪ストーブがかわいくてお気に入り。
すっごく暖かやったわ。

天気が悪いかもです。
寒いです。
でもみんなで楽しみます。
ゼヒ、しゃべりに来てくださいね。


時間のある方は more  へ・・・





まだまだ・・・

新作ありますよ~!!
珍しく連ちゃんアップっす!

PB192702.jpgPB192701.jpg
PB192700.jpg
ふ、太~!!(お見苦しい画像、すいません・・・)
マキシ丈のタックパンツ。3種類。
ふくらみすぎずに、でもラクチン。
デニムとコットンリネンのヘリンボーン地とコットンの変わったストライプ地。

PB192730.jpgPB192729.jpg
イージーパンツ。
ネル素材で、青と黒のプチ千鳥格子。
かわいい模様ですよ。

PB192732.jpgPB192731.jpg
サンタフェ柄のネル素材。
私にしては珍しい模様。
でも、ナゼか今回はこの布を見たときショートパンツを作りたい!
って思ったのです。
前回アップしてるリネンギャザーブラウスに合うのよ~。
でもたぶんマニアック系の人しか受け入れられないかも。
いいね~ん!私が好きやから!!

PB192728.jpgPB192727.jpg
コットンリネンのトリプルガーゼ素材でポンチョブラウス。
ロハスでも大人気でした。
裾と袖にレースたっぷり。
そこで逆にデニムや
今回も作りました緑×黒のヒッコリーの裾絞りパンツと合わせる。
私の大好きな甘辛コーデです。
トリプルガーゼなので暖かいですよ。


実はまだまだあるのよ~!
できたら明日アップします。
明日は搬入です。
でも寒いな~・・・。


 ひとこと
ki*raのお洋服は、布選びからパターン、裁断、制作まで
ワタクシ一人でしております。
ですから、大量生産はもちろん
特殊な布などはなかなか入りにくい&大量にお買いあげできません。
でも、ひとつひとつ大切に制作しています。
数に限りがある場合もあります。
そこの所、ご了承くださいマセ。
気になるお洋服がある場合は
お気軽に、質問など どうぞ。
非公開コメントへメッセージでもOKです。

そして、

       【MARCHE' DU BERCEAU】
  
      2009年11月21日【土】22日【日】
 
      場所*滋賀県高島市新旭町饗庭3106-6
        新旭里山体験交流館 「もりっこ」  
         注:今までと会場が変わります。

       今回の会場は少し山の方にあります。
         どうか、暖かい服装や準備をして来てください。

       またまたBerceau blog にて近況などを報告ます。
       Berceau blog はこちら → 

       近頃みんないっぱいアップしてくれてます。
       注意事項などもあるので、スミズミまで読んでくださいね。






時間が・・・

ない!!!!

だいぶがんばってるはずやのに、時間が足りません。


天気が悪いけど、写真をパッと撮ってみました。

PB172685.jpg
ショールカラーのカーデガン。
ウールガーゼ素材。
軽くて薄くてでもあったか。

PB182690.jpg
リネン100%の緑とグレーベージュ色。
たくさんギャザーが入ったブラウス。
前にひとつだけのボタン。
日本のデッドストックボタン。
古いのにかわいい。

PB182689.jpgPB182691.jpg
ロハスの時にサークルレースで作った、前後どちらからも着られるギャザーブラウス。
今度は黒と生成のスカラップ布で作ってみました。
ハンドウォッシュ加工なので、キッチリしすぎずに
ラフにデニムなどに合わせてもいいかも。
このブラウスもデッドストックボタン使用。

でも、やっぱりパッパと撮ったからあんまりかわいく写ってないな~。
くやしいな~。
実物はもっとかわいいです! ←言い切る!!
ゼヒ、berceauへ見にきてください。

まだまだあります!
またできたら後日。


 ひとこと
ki*raのお洋服は、布選びからパターン、裁断、制作まで
ワタクシ一人でしております。
ですから、大量生産はもちろん
特殊な布などはなかなか入りにくい&大量にお買いあげできません。
でも、ひとつひとつ大切に制作しています。
数に限りがある場合もあります。
そこの所、ご了承くださいマセ。
気になるお洋服がある場合は
お気軽に、質問など どうぞ。
非公開コメントへメッセージでもOKです。

そして、

       【MARCHE' DU BERCEAU】
  
      2009年11月21日【土】22日【日】
 
      場所*滋賀県高島市新旭町饗庭3106-6
        新旭里山体験交流館 「もりっこ」  
         注:今までと会場が変わります。

       今回の会場は少し山の方にあります。
         どうか、暖かい服装や準備をして来てください。

       またまたBerceau blog にて近況などを報告ます。
       Berceau blog はこちら → 

       近頃みんないっぱいアップしてくれてます。
       注意事項などもあるので、スミズミまで読んでくださいね。

Marche' du Berceau

20092C112Csflier.jpg

今さら~?!
そうです。もう一週間切ったのに・・・。

いやいや、私はさぼってblog更新してないのですが、
他のBerceauスタッフが、じゃんじゃんBerceau blogをアップしてます。
ゼヒ のぞいてみてください。
会場の様子やみんなの作品、ランチボックスの案内。
そして、道案内や交通機関の案内など
しっかりたっぷり更新してくれてます。


そうそう、上の今回のポストカード。
Berceauなどの文字はみんな一文字づつ担当して
実際に作ったものです。
当日は旗のようにお披露目します。
お楽しみに。
作家一人ひとりのカラーが出ていて、楽しいですよ。


       【MARCHE' DU BERCEAU】
  
      2009年11月21日【土】22日【日】
 
      場所*滋賀県高島市新旭町饗庭3106-6
        新旭里山体験交流館 「もりっこ」  
         注:今までと会場が変わります。

       今回の会場は少し山の方にあります。
         どうか、暖かい服装や準備をして来てください。

       またまたBerceau blog にて近況などを報告ます。
       Berceau blog はこちら → 


そうそう、今すっごい制作にがんばってるのですが、
なかなか思うようにはかどりません。
写真も撮れてない状態です。
ギリギリになるかもしれませんが、アップできるようにがんばってみます。
しばらくおまちを

あと、12月のイベントも決まってます。
また後日お知らせいたします。



すこしづつ・・・

新作が出来てきつつあります。
が、遊びの予定やら子供の予定やらで
前に進めない、制作の時間がなかなか取れない現状。

PB042650.jpg
sany-cさんに先にアップされた新作。
ローウエストになってます。
リネン100%。レース部分はコットン100%。
PB042649.jpg
後ろ姿です。
パックリ割れてます!
でも、後ろが狭めなのでスッキリやせ気味に(私にとってうれしい言葉)見えます。
ベーシックな色なので、何色にも合わせやすいと思います。

PB042648.jpg
太ストライプで、白×グレー 布でキャミワンピ。
長め丈になってます。

PB042647.jpgPB042646.jpg
ニット素材のカジュアルなボーダーにあえて、繊細レーシー衿。
着やすいし、カジュアルにもよそ行きにも着ていただけると思います。


 ひとこと
ki*raのお洋服は、布選びからパターン、裁断、制作まで
ワタクシ一人でしております。
ですから、大量生産はもちろん
特殊な布などはなかなか入りにくい&大量にお買いあげできません。
でも、ひとつひとつ大切に制作しています。
数に限りがある場合もあります。
そこの所、ご了承くださいマセ。
気になるお洋服がある場合は
お気軽に、質問など どうぞ。
非公開コメントへメッセージでもOKです。

そしてそして・・・

    *** 11月のイベント ***
    
       【MARCHE' DU BERCEAU】
  
      2009年11月21日【土】22日【日】
 
      場所*滋賀県高島市新旭町饗庭3106-6
        新旭里山体験交流館 「もりっこ」  
         注:今までと会場が変わります。

       またまたBerceau blog にて近況などを報告ます。
       Berceau blog はこちら → 



お暇な方は moreへ・・・

お出かけ3 ~かんじる比良

お待たせしました!(だれも待ってないって!!)
第3段のおでかけは かんじる比良 でした。

開催されるの何回目?
いつもBerceauとかぶってたらしいです。
初参戦でした。

この日はむっちゃ寒く、時々雨も降ったりして最悪な天気。
でも、ワクワクしながら行きました。
メンバーは、アロママッサージ屋RanRanのしほちゃん、Berceauのcafe担当myuちゃん。
ヨガインストラクターのゆみちゃん、アトリエドリー(家具ログハウス工房)のkyonさん。
と、多彩なメンバー。

まずは、ここは一番に行きたかったとこ。
Midi et demi さん。
近所の mum-rond joues さんと一緒に出展されてました。
mumさんとは、車つながりで仲良くなりました。
全く同じ車に乗ってるんです!
ちょっと特殊な車なので、出会った時は感動してしまいました。
で、その二つのお店はアンティークやお菓子、雑貨などを販売されてました。
midiさんち、すっごいステキで感動的で写真を撮りまくったのですが、
なんか消去してしまいました。
その代わりって言ったら失礼ですが、mumさんち ↓
PB022620.jpg
ジャンクなお庭がかわいい。
またお邪魔しますね~。
ありがとうございました。

次は早めのランチ。
Roz&Maryへ。
ここは久しぶり。パスタとカレーとシフォンケーキがマジウマ。

次は H made Market さん。
友達の友達やったらしく、とても話しやすくて楽しかった。
とてもポップな雑貨を作って販売してはった。
お家もかわいい。
PB022619.jpg
う~!!早くうちもきれいな暖かいお家がほしい!!
Hサン、またお邪魔しますね。
コーヒーごちそうさま。

雨、かなり降ってきて最悪。
その中に スタジオマリーズさんのお店。
むっちゃ個性的なお母さん。日本人なのに外人っぽい。
家の中はホテルのようにステキでした。
多分、マリーサンのお母様やとおもうけど、
80歳ぐらいのおばあちゃんがとてもラブリーなお洋服を着ていて、
しっかりお化粧もされてて、そのおばあちゃんがよかった。
PB022618.jpg
そのお家の外に出たら、虹。シアワセキブン。

女5人、なんやかんやでしゃべって刺激受けて、
最後に行ったところが私の今日のイチバン!!

おやつ工房 むす さん。
JR蓬莱駅を山手にあがったところにある、予約制のむしパン屋さん。
前からmyuちゃんオススメのお店。
PB022612.jpg
PB022613.jpg
PB022616.jpgPB022617.jpg
ボロボロやった古民家をダンナさん建て直した(リノベーションって言えへんぐらいボロボロ)らしい。
土間あり、かまどあり、高い黒い柱などインテリアもむっちゃ好き!
PB022614.jpg
これが”むす”のむしパン。
滋賀県産の安全な小麦粉を使って、有機栽培の野菜なども使ってる。
とても安心なむしパン。

むしパン?!って思ってた。・・・が、
むっちゃおいしい!!ほんまにおいしい!!!
次の日もしほちゃんが買いに走ってくれて、頼んだほど!
安いし、安全やし、おいしいし。
毎日でも食べたい!
お店の方の人柄もさいこ~!
大好きなお店のひとつになりました。

・・・あんまり教えたくないんやけどな~!
ま、だまされたと思って機会があれば食べてみてください。


で、かんじる比良。
たくさんのお店が協力しあって、たのしんでてうらやましかった。
高島もなんかしてくれへんかな~!


ず~っとお出かけしてたのですが、昨日はお出かけされました。
詳しくは sany-c さんブログにて。
コッパズカシ~ぐらい上げてもらってます・・・。
手作りおもしろ仲間5人がお家に来てくれました。
わざわざ遠くからこんな田舎へ、ありがとうね。


さて、そろそろがんばらなあかんのちゃうか?!

    *** 11月のイベント ***
    
       【MARCHE' DU BERCEAU】
  
      2009年11月21日【土】22日【日】
 
      場所*滋賀県高島市新旭町饗庭3106-6
        新旭里山体験交流館 「もりっこ」  
         注:今までと会場が変わります。

       またまたBerceau blog にて近況などを報告ます。
       Berceau blog はこちら → 

お出かけ 2  大阪へ

いのちの根っこイベントから帰って
そのまま大阪へ向かう、向かう!

実は、旦那の今の住まいがなんと「海遊館」から徒歩5分。
で、子供達に「海遊館」に連れて行ってあげたかったんやって。
でも私的には、制作したいし(それでなくても遅れてる)
海遊館って入場料高いし、同じとこぐるぐる回ってるだけで
イマイチ乗り気ではないわけよ~。
でもでも子供に言ったら「行きたい!」ってゆ~わな~!!
そして夕方出発しました。

・・・ひっさしぶりの夕方から大阪へ。
忘れてた・・・渋滞すること!
高槻に住んでた頃は里帰り時は夜に帰ってたから
夕方大阪方面はキケンって覚えてた。
で、渋滞つかまる・・・。

海遊館へ着いたのは、8時頃。
でも、今はイルミネーションしてるんやん。
PA312625.jpg
きれ~かったです、都会のイルミネーション!!


で、旦那のマンション一泊して
海遊館、オープンと同時に入場。
PB012624.jpg
マンボウ、かわいい。
PB012626.jpgPB012621.jpg
PB012623.jpg
わかります~?
ジンベイザメの食事タイムが見られました。
写真ではわかりにくいけど、すっごい迫力で餌を吸い込みます。
近くに泳いでいた小さな魚たちもお口の中に!・・・かわいそう。

前来た時はまさきがまだ2歳ぐらいで、恐がりなので終始泣いてたな。
今回は二人ともとても楽しそうに見入ってました。
私も時間が早かったせいか、ゆっくり見られて楽しかったです。

その後は久しぶりに「IKEA」へ。
なんか、活気が無くなってきてるような。
あまり買い物しませんでした。
一回行ったら十分かも・・・。


そして、もうすぐです。

    *** 11月のイベント ***
    
       【MARCHE' DU BERCEAU】
  
      2009年11月21日【土】22日【日】
 
      場所*滋賀県高島市新旭町饗庭3106-6
        新旭里山体験交流館 「もりっこ」  
         注:今までと会場が変わります。

       またまたBerceau blog にて近況などを報告ます。
       Berceau blog はこちら → 


お暇な方は moreへ→


お出かけ ”いのちの根っこ”

さて、11月になってしまいましたね。
今日はむっちゃ寒い!!
一気に冬です。

週末にかけて、お出かけしてきました・・・第一段!!

10月31日(土) いのちの根っこ さん主催のトークセッション&お食事会。
かまど炊き体験ができることで、最近ちょっと有名な「ソラノネ」さんにて。
トークセッションは、天然生活などで全国的に有名な
フードコーディネーターの どい ちなつ さん と、
地元、日本で初めて(!)遺伝子組み換え作物拒否地域宣言した
農業家、のんきぃふぁーむ の 石津さん。

今回は遺伝子組み換えのお話。
堅苦しくなく、興味深く聞かせていただきました。
講演会っぽくなく、雑談のような会。
お二人の人柄もとてもいい、ほのぼのとしたトークセッション。
PA312638.jpg

その後はみんなで ちなつさんに教えていただきながら、
料理を作りました。
・・・私はず~っといろんな方とお話しただけ。
子供達が一生懸命私の代わりに料理してました。
PA312637.jpgPA312636.jpg
まさらも包丁で野菜切りのお手伝い。
PA312635.jpg調味料は厳選されたモノ。
PA312634.jpgかまどでけんちん汁を作ります。
PA312632.jpgちなつさんとまさきとRちゃん。
けんちん汁の味見中。ここでまさきは口を火傷したらしい・・・食い地張りすぎ!
PA312631.jpgPA312629.jpg
出汁に使った鰹節でふりかけ。昆布で酢昆布。
大根の葉っぱで醤油炒め。
そして、かまどで炊いた白ご飯と炊き込みごはん。
そのほかにも、けんちん汁とゴボウの揚げ物。里芋の皮の揚げ物。
どれもこれもほんまにおいしかった。
お肉やお魚がなくても、ご飯がススム、ススム!!
PA312628.jpg
青空の下、のんびりと頂きました。

私は料理がニガテです。
が、遺伝子組み換えの話やちなつさんの料理、そしてお話。
食ってのは人間にとってとても大切で、
ちゃんと考えていかなくてはいけないんだな~って思いました。

今回のイベントはとっても有意義なものでした。
集まった方々もいい人ばかりだったし、スタッフの方々ももちろんいい人やし、
ちなつさん、今は東京暮らしやけど実は淡路島出身。
関西弁で気さくで話しやすい、いい人。
石津さんはむっちゃ近所やって、物腰柔らかで
でも安全な食べ物についてアツイ人。勉強家。ほんでいい人。
ほんまに参加して良かった~。
子供達も同じ気持ちやったみたい。
また次回があったら絶対参加です。
いのちの根っこのスタッフさん、
大変やったと思います。お疲れさま。ありがとう。



その後もすぐにお出かけ。
それは次回・・・


こちらもよろしく。

    *** 11月のイベント ***
    
       【MARCHE' DU BERCEAU】
  
      2009年11月21日【土】22日【日】
 
      場所*滋賀県高島市新旭町饗庭3106-6
        新旭里山体験交流館 「もりっこ」  
         注:今までと会場が変わります。

       またまたBerceau blog にて近況などを報告ます。
       Berceau blog はこちら → 







