2009年08月

今さらながら・・・

お盆休みのことです・・・

今年のお盆は旦那がまさかの9連休。(←ありえへん事態!)
で、1,2週間前からすごい発言が!!

うちは築45年の古い家に住んでます。
でも途中で改築などして、びみょ~に中途半端に古い。
しかも、2階は使ってない物置部屋が2部屋もあったのです。

そして、旦那が急に「大改造をする!!」

・・・私、暑いのにいややった・・・

で、前回報告の神戸ツアーから帰ってきたら一部屋改造済み。
やった~、改造は私なしでも進んでた!!
って思ったらやっぱり次の日から手伝わされましてん。

いらん荷物運びと掃除。(家事全般で一番掃除がキライ!)

で、一部屋の畳をはいでフローリングの部屋が完成!
P8192277.jpg
上の方がまだ養生テープ貼ってあったな・・・
左の小窓がかわいいっしょ?
窓は全部、昔の木製の窓。
それがかわいい。
でもまだ何の部屋にするかは知りません。

むっちゃがんばってました、旦那さん。
板を張りつつ、昼から子供達と琵琶湖。
板にオイルステンを塗りつつ、昼から子供達と琵琶湖。
おかげで、休暇中にもかかわらず逆につかれて扁桃腺がはれました。

あほやな~って思ってたのですが、やっぱり彼はやってくれました!
なんと、もう一室は!
「ki*raのショールームもどき」に変身!

P8192281.jpg
P8192274.jpg
昔のままの漆喰の壁、昔のままの木製窓。
昔のままの板張り・・・。
2,3年前にゴミ処理場のバザーで買ってた
karimokuのソファーがやっとここで日の目をあびました!
実は、2脚で1000円!!

でもね・・・ショールームに置く作品が今ないんです・・・
8月は遊び月間。
9月からは次のイベントのための制作・・・。

もし作品がなくても見にきたい!!って方はご連絡ください。
とてもへんぴな場所ですが、どうぞ。
とりあえず、まさきが喜んでて誰かこないかな~って言ってます。
来ないやろ~ここで初披露やし・・・。
でもいつかは何かをしたいな~って考えてます。
いつかわからへんけど。

今はまさきと私の読書のんびり部屋になっております。

ほんで、制作しなあかんねんけど
自分のミシン部屋も整理整頓したくて。(でもどっからしたらいいかわからん)
ミシン一回もさわらず、子供と一緒に9時に就寝の毎日です。
あ~、やばいヤバイ。






みんなありがと

この週末の金曜日から日曜日まで、
高槻に帰ってみました!
遊びに行きましたって書こうと思ったのですが、
高槻で久しぶりに会ったお友達のほとんどの方々に
「帰ってきてんねんや!」って言われまして・・・。
そういえば、まさきとまさらは生まれ育ったとこやし
よく考えてみれば、里帰りなんやな~ってしみじみ思いました。

この3日間はあっという間のすごく楽しい里帰りでした。

BBQしたり、Wiiしたり、友達んちに泊まり渡ったり、
ビール飲んで、しゃべって、食べて・・・
いつも一緒にいた仲間だったので、気楽でず~っと笑ってた3日間でした。
まさきは前に行ってたバレエ教室のレッスンにも行かせていただきました。
約3年ぶりに3人でバレエ教室に行きました。
そして、約3年ぶりに近所の公園のお祭りも行きました。

Iちゃん、nんちゃん、mきちゃん、kちゃん、と~ちゃん、m~ちゃん、sんちゃん、cい2。
その子供達。nんちゃん母。
祭で久しぶりに会った人たちやりょうま母ちゃん。
ありがとね~。
また泊まりに行くね!

それにしても、久しぶりに会ったのにみんな覚えててくれて
うれしかった。
子供達の成長はすごかったけど・・・。

P8212284.jpg
I邸でいつものWii合戦!

P8222290.jpg
近くの公園のお祭り。
いつも食べてたおでんはすでに売り切れ。
そして、子供の中になぜかおっさん一名・・・。


今度はもうちょっとゆっくりして、
もっと懐かしい人達に会ってみたいな~。


高槻T町 バンザイ!!!




ちょっと作りました。

お盆も終わりましたね。
みなさん、どんなお盆でしたか?
私は・・・また後日ご報告します。

で、お盆前と後にうちの子たちに作りました。

お盆前は
P8192278.jpg
左が前で右が後ろ。
小さいポケット付きで、後ろボタンです。
ザ・シンプル!!
最近、こういう子供服を作りたくなります。

そして、盆明けに作ってしまいました!
P8192276.jpg
ゆかた!!
作るのは学生以来。
むっちゃむずかしかった~。
実は、うちの私のおばあちゃんがプロの着物作る人やったんです。
が、すっかり忘れてて(今は作ってないから)自分で作らなあかん状態になってしまって・・・
この反物は私が小さい頃にお母さんが買ってたものらしい。
デッドストックってやつっすね。
和裁は奥が深いです。
学生の頃はもちろん手縫いでしました。
いつも居残りで先生の言うことも聞かないヘボ生徒でしたが
どうにか仕上げたような気がします。(どこに行ったんやろ?あのゆかた・・・)
今回はニューミシンちゃんでさっさ~っと仕上げたのですが
ゆかた本とにらめっこの時間が多かった。
で、このゆかた。ちょっとレトロで普通な感じなので
帯をリネンのギンガムチェックにしてみました。
子供らしいかな?
が、実際できあがってまた手直しを何度もして
まさきに試着させたら、白が似合わない、似合わない・・・
ちょっと、とほほです。
でも強行突破で着せます!

今週の土曜日は前に住んでいた高槻の近所の公園のお祭り。
久しぶりに行ってきます。
懐かしい友達にも会えるかな~。
楽しみです。


お盆の話、ちょっとだけ・・・
うちの近所の小さい神社のお祭りが
なんと20年ぶりに復活!!
子供の時の記憶がよみがえりました。
今回は夜店も出ていて、たくさんの人が盆踊りを踊ってました。
私も遅れて行ったら、まさきとまさらがふつ~に江州音頭(ごうしゅうおんど)を踊ってました。
教えてもいないのに!
30分で覚えたそうです。
江州音頭は私たちが小さい頃は運動会で絶対踊らされてたな~。
今は踊らへんもんな~。
もちろん私も踊りました。
そして、高校卒業以来会ってなかった幼なじみとも会えました。
楽しかった。
P8152279.jpg



神戸栄町ツアー

お盆前の日曜日。
笑暮メンバー総勢7名+子供2名で、神戸栄町ツアー行ってきました。
spicaのゆきちゃんのお姉さまが、なんと栄町で雑貨屋さんを営んでられます。
ゆきちゃんの案内でぞろぞろ9名の楽しい日帰り旅です。

ほんまに神戸はかわいい古いビルがいっぱい。
こんなビルはがんばって探しても、滋賀にはなかなかありません。

お昼ご飯は高架下の有名な台湾料理屋さんで。
P8092258.jpg
丸玉さんのあんかけビーフン。
安くて、おいしくて、ボリューム満点!
他にも食べたいものがいっぱい。

しばらく高架下で布やら服やら見てまわり、
やっと栄町に到着。

P8092257.jpg
ベレさんでお茶しました。
私は三種盛りのケーキ。
黒板のトレイに乗っててかわいい。
チョコケーキは塩を付けて食べたら、甘さが増しました。
むっちゃ雰囲気いいし、おいしかった。

ゆきちゃんのおねえさまのお店、tot-ziens さん
P8092254.jpg
P8092255.jpg
P8092256.jpg
多肉植物がいっぱい。
でも日本の昔の看板とか文房具とか、おもしろい雑貨もいっぱい。
レトロなボタンもいっぱいでお買いあげ。
このビルはほかにもおしゃれな雑貨屋さんが入ってます。
ヤバイほどかわいく、うらやましかった。

そのほか、雨のなか探索しまくりました。
かわいすぎ、栄町!
また行きたいです・・・が、ゆきちゃんいないとムリそうです・・・
ちゃんと道順覚えてない・・・

その後京都へ帰ってきて、hitoriちゃんとLaughのmikaちゃんと、eriちゃん。
そして、step↑のみかぽんの5人で居酒屋さんへ。
おもろかった~!
いろんな話をしました。
飲みたりひんし、しゃべりたりひん。
またゆっくり飲もうな~って約束して帰路につきました。

今回は同じ手作りしてるおもろいメンバーとのツアー。
とても楽しく、とても勉強になりました。
市場調査もバッチリやし、このメンバーなのでアイディアも満載。
サイコ~に楽しい一日となりました。

笑暮メンバー、ありがとね。
特に、ゆきちゃん。大変な時にありがとう。
またツアーしようね。
お疲れさまでした。


サクサク~っと!

この前、西村ミシンさんで(←また宣伝してますよ~!)ミシン買ったっしょ?
もう、ほんまいい!!
なんでもっと早く買わなかったんやろ~、職業ミシン。
タイトルどおり、サクサク~っと頼まれてた子供服が仕上がりました。

P8072244.jpg
友人のお子とそのお友達にプレゼント用にお揃いでご注文。
キャミソールです。
右は後ろ姿。左は前姿。

子供服って小さいからあっちゅ~まに作れるんやけど、
サイズをたくさん作らなあかんから、敬遠してしまいます。
だから、たま~にしか作りません!

それにしても、ミシンはすごい。
ず~っと縫っていたいぐらいです。
家事なんかほったらかしで、子供もほったらかしで
ミシンに一日中向き合いたいぐらい、LOVEっす。


今日は、琵琶湖の大花火大会ですね。
今年もうちのテレビで見たのですが、
毎年「やっぱり行ったら良かった」って言ってます。
で、今年も同じこと言ってました・・・。
若かりし、滋賀に住んでた頃はよく見に行きました。
大阪に住んでた時も、訳あってセレブな場所で見られたりして
よく花火大会へ行ってました。
とってもきれいで感動したのを思い出します。
帰りの混むのがいややけど・・・。
近い将来、子供たちにこの大花火大会に連れて行ってあげたいな~。
そうこうしてるうちに、彼氏と行ってたりして・・・。




お出かけ

今日は、いつもお世話になってます
Ra*Baum さんが店舗を移転openということで
お邪魔してきました。

P8052236.jpg
P8052239.jpg
P8052238.jpg
P8052237.jpg
P8052240.jpg
とてもステキでした~!
何が一番ステキって、中谷夫妻の仲の良さ!!
店内はもちろんですが、それが一番際だってた!!
一恵さんの思ってるモノを旦那様がちゃんと形にする。
ほんまうらやましいshopでした。
そして、旦那様のこだわりがあそこだとわ!!
ゼヒ行って見てください。
とても楽しかったです。
今度のお店は食器や布もあって、とても見応えがありました。
家にいっぱいあるのに、布をまた買ってしまった・・・。
ほんま、かわいい布でした。
また何になったかは、完成したらアップします。
・・・いつになることやら・・・。

またお邪魔しますね~、中谷夫妻!
お忙しいのに、ありがとうございました。


そして、お次はなんとミシンを買いに行きました。
この前のららぽーと守山のイベント時に、
ミシンに出会ってしまっていたのです。
職業用ミシン。

P8052242.jpg
そう、お家にあります。
naokoさんと悩んで、でも即決してしまいました。
あと、ムリヤリDさんも巻き込み、
3人で買うから!とおまけたっぷり、安くしてもらい
そして家にいてます。

そっこ~、試し縫いしてみました。
音が静かでスイスイ縫えます。
うれしいです。感動です。
これから、秋にかけてがんばってたくさん作品をつくるぞ~!!
でも、ちょっと休みたいような・・・。

今回お世話になりました、
ニシムラMiSiN (西村ミシン) さん、ありがとうございました。
ここの、おっちゃんはマジでいい人です!
ほんまにこのおっちゃんからミシンを買いたいと思いました。
何でも教えてくれるし、アフターサービスもばっちり!
ミシンが欲しいな~って思ってる方はゼヒここがオススメ。
HPの”今日のお仕事”のところにこの前の手作り市を書いてくださってます。
もしかしたら、今日のミシンお買いあげの時の後ろ姿がアップされるかも!
ほんま、西村ミシンのおっちゃん
ありがと~!!!

実は、月曜日からまさらが熱です。
今日は留守番やったのですが、昼に電話がかかってきて
調子よさげに、遊んでる~!!って。
ウキウキで帰ってきたら、最強に熱が上がってました。
・・・アホか!!


手作り市の2日間

報告が遅くなりました。
パソコンの調子が悪かった・・・。
パソコンも暑さに弱いのか?!

で、ららぽーと守山の2days手作り市。
ほんまに楽しかった!
何が楽しかったって、もちろんたくさんのお客様にお会いできたのもですが
出店している作家のみなさんとむっちゃしゃべれたこと!
ほんまにほんまにず~っとしゃべってたかも。
休憩のご飯タイムはおもしろかったわ。
手作り仲間はおもろ~仲間やわ、って実感。

今回、誘ってくれた sany-cちゃん。一緒のブースのhitoriちゃん、spica+ちゃん。
Laughのメンバー。yullちゃん。naokoさん。n.silverさん。L.B.Cのみなさん。
mocoさん。めだかぐみさん。Le Jardin Blancさん。・・・・
ららぽーとの方々。そのほかたくさんの方々。
ありがとうございました。
お買いあげいただきました、お客様も本当にありがとうございました。
またお会いしたいです。
あ~でも、楽しかった!

P7312214.jpgP7312215.jpg
P8012227.jpg
P8012229.jpg
P8012228.jpg
mocoさんのマネして、至近距離で撮ってみました。
でも、どこか違う・・・。


一日目が終わったその足で、引越する友達んちへ行きました。
お別れって、いつもさみしい。
でもまた遊びに来るって。
よかった。
私も帰省の時は連絡するからね~!!

二日目が終わって、近所の花火大会へ行きました。
P8012226.jpg
近所やし、混まないし、近くで見られるし、さいこ~。

でも、ちょっと疲れたかな。

次の日は妹が帰省してたので、BBQ。
ハンバーガー作りました。
P8022225.jpg
今回もマジウマ!!







