2009年07月

夏のお洋服 2

もう~!いつになったら梅雨が明けるのか?!
どんより曇ってるのに、むあ~っと暑い!
そんなんやったら、むっちゃ晴れて暑いほうがマシや!!!
暑いし、子供は朝からダラダラするし、イライラしますっ!


ところで、もう少し新しく作ったお洋服があります。
あと二日と迫ってきましたしね・・・。

P7272189.jpgP7272188.jpg
前に作っていた、ポンチョブラウス。
今回はしっかりした真っ白なリネンで作りました。
素材が変わったら、すっごいお上品な感じがします。
が、ラクチンで涼しいブラウスなんです。
小さなポケットと胸元のあきのところが違うレース素材です。
これも後ろ身頃が長くなってます。

P7292204.jpgP7292203.jpg
ギャザーチュニック。
ストライプの薄いリネンコットンで作りました。
首周りは切りっぱで。
袖はぜひロールアップで。
これは夏も着られますが、秋も絶対活躍すると思います。

P7292202.jpgP7292201.jpg
ソーンング本に載ってたつりズボン。
でも、少し変えました。
ポケットをふやしたり、つりのとこをちょっとかえたり・・・。
後ろ姿がさみしいので、後ろに調節ベルトを付けました。
リネンコットンのヘリンボーン素材。
とても涼しい素材で、夏にはパッチリ。
P7292200.jpgこれも最近の私のヘビロテ。ポンチョブラウスと・・・

P7292208.jpgP7292207.jpg
スカートなんて普段は履かないくせに、
急に作りたくなったスカート。
織り柄が入った、コットン素材。
なんちゃって巻きスカート。
前の裾の部分にレースが付いてます。
これも軽やかな素材です。


他にも、コットンリネンのワイドイージーパンツや
ギャザーコートブラウス。
ムラサキボーダーのワンピース。
バテンレースのキャミワンピ。
リバーシブルベストに、ポンチョブラウス・・・
リネンのボリュームたっぷりのストールも

ららぽーと守山 手作り市 へ持って行きます。

詳しくはコチラ → 

しゃべりに来てくださ~い!!




夏のお洋服

とうとう、今週末に迫ってきました。

ららぽーと守山の手作り市。 詳しくはコチラ → 

7月31日(金)~8月1日(土) 10:00~17:00
ららぽーと守山 セントラルコートにて


梅雨はまだ明けてないけど、夏ということで
ちまたではバーゲンなのですが、少しだけ夏のお洋服を作ってみました。

P7272193.jpgP7272192.jpg
いろんな色のネップが付いてるTシャツ・・・ポケット付き。
Tシャツが欲しくて探していたのですが、
なかなか無くて作ってしまいました。
大きめでガバッと着るタイプ。
涼しいです。

P7272187.jpgP7272186.jpg
またまたスカートにも、ワンピにもなる2wayワンピスカートを作りました。
今回の布は薄い夏らしい布で、かわいすぎないアジアンチックな花柄。
得意分野の切りっぱです。

P7272185.jpg
二つを組み合わせて着たらこんな感じ。
これにロールアップジーンズを合わせて着るのが最近のヘビロテ。
P7272184.jpg
この前の「笑暮市」にも持って行った、リバーシブルベスト。
あと一枚だけ作れました。
このベストと合わせてもすごくかわいいと思います。

P7272191.jpgP7272190.jpg
ワンピと同じ布とシングルガーゼでマキシギャザースカートも作りました。
これは、ウエストがゴムシャーリングなので
胸元まで上げて、ワンピにもなります。
これも切りっぱ仕様。

あともう少しあるのですが、また後日。



週末はまたいろいろとありました。

金曜日は昼間にhitoriちゃんと京都へ市場調査。
あくまでも市場調査のつもりが・・・二人ともバーゲンに負けました・・・。
夜は近くの自衛隊のお祭り。
まさきの同級生が集まり、知らず知らずにそのママ達が集まり
クラスの懇談会状態でした。
が、私一人が生ビールを飲んでました・・・。

土曜日はちょっとお買物。
そこで、バルーンショーをしていて
またまさらが大きなバルーンをもらったそうです。
P7262172.jpg
・・・ぶた・・・
まさらはこういうのもらえる確率が高めの人です。
おもろさがかもし出されているのか?!
そして、帰り道に花火大会に遭遇。
琵琶湖から打ち上げられていて、小さいながらも夏の花火を満喫。
が、まさらは車で熟睡!

日曜日は高槻の友達の翔龍ちゃんが
とうちゃんの仕事の関係で急に遊びに来てくれました。
子供達が琵琶湖で泳ぎたいと言うので、
まだ晴れてるし泳げるやろ~って、泳がせてたら
大雨も大雨!
雷も鳴ってるのに、子供とパパ達は泳ぎまくってました。
写真撮りたかったけど、大雨すぎてムリでした。
その後のお着替えは、とうちゃんのトラックの荷台で。
演歌ショーばりの舞台にて。
P7262173.jpg

またゆっくり来てな。






イベントです。

久しぶりにイベントに参加させていただきます。

”ららぽーと守山”にて二日間の手作り市です。

7月31日(金)~8月1日(土) 10:00~17:00
セントラルコートにて。

12組30名ぐらいの出店だそうです。
ワークショップもあるそうですよ。
夏休み疲れのママ達、ストレス発散にどうでしょう?
私もストレス発散のための出店になりそうです!

今回はいつも一緒の hitoriちゃんと 笑暮市で一緒の spica+ちゃんと一緒のブースです。
他にも笑暮市のリーダー、Laugh も出店するし
お知り合いの作家さんも多数出店されます。
もうしゃべるのが楽しみで私は出店を決めたのかも!

かわいいフライヤーは sany-cさんのblogで見られます → コチラ
そして、詳しい情報は ららぽーと守山さんのHPで → コチラ

ゼヒ、しゃべりに来てください。


さて、夏休みも始まりましたね~。
今日も朝から宿題せ~!!って怒りまくりです。
しんどいです・・・。

三連休は毎年恒例の高槻から友達3家族が遊びに来てくれました。
今回もたくさん遊びました。

P7192155.jpgP7192156.jpg
もちろん琵琶湖へ海水浴

そして、今年も ソラノネ へかまどでご飯炊き体験へ行ってきました。
P7202148.jpgソラノネの食堂
おっさん二人はでっかいクモをかまうのに夢中!
P7202154.jpgみんなでお米を洗います。
P7202152.jpg洗ったお米を水につけている時間は・・・
ブルーベリー収穫体験。
むっちゃあまくておいしいブルーベリーでした。
ソラノネのブルーベリーはほんまにおいしい。
P7202147.jpgこのかまどで炊きます。
P7202149.jpgみんな必死!!
P7202146.jpg今回は雑穀米も炊いてみました。
P7202145.jpgかまにへばりついてるご飯も必死に食べます。
P7202144.jpgみんなでいただきま~す!!

ここ、ソラノネは最近雑誌でも載りまくってて
たくさんお客さんが来てはりました。
店長さんもむっちゃ忙しそうで、ゆっくりお話できる時間がなかった。

それにしてもかまどで炊くご飯はさいこ~です。
一度体験してみてはいかがでしょう!

もちろん、BBQもしました。
このメンバーは飲み仲間なので、またまたビールの減りがすごかった。

久しぶりのメンバーでのんびりゆっくりまったりと語り明かしました。
すっごい楽しかった~。
またがんばる力をもらいました。

またこれから、制作に子供の世話に励みたいと思います。








BBQ

P7122090.jpg

うちの夏はBBQです。
昨日はBerceauの打ち合わせ と BBQ
のんびりと打ち合わせをして、しっかりBBQを楽しみました。
暑いけど、外でのご飯はおいしいね。
ちゃんと打ち合わせもしましたよ。
ちょっと問題があるのですが、Berceauみんなで乗り切ろう!!
という感じでがんばっていきます。


先週もBBQしてました。
P7042078.jpg
まさきのお友達のパパママさんらと。
この日は前からBBQ開催が決まってたのですが、
前日にまさきのお友達の一人が引っ越すことになったって聞いて!
もうみんなびっくりで。
その話題ばかりでした。
もう少し遊べるのですが、すごくいい思い出のひとつになったと思います。

うちも引越を経験してるので、つらさとか大変さとかすっごくわかります。
もう少ししか遊べないけど、いっぱいいっぱい思い出を作ってほしいです。
子供達はお泊まり会を大人達はまた飲み会を計画中。
大人達もしっかり楽しみます。


さて、来週は3連休。
たぶん・・・BBQはすると思います。

ちなみにいちお~少しだけ新作を作ってはいますよ。
(飲んでばっかりじゃ~ないよ~!!)
また後日、ご報告いたします。






行ってきました

長浜へ!
滋賀にいながら、まだ2回目。
イマイチわからない、長浜。

友達のさわちんが、自宅でお店をするそうな。
友達っても、1回しか会ってない・・・。
でも、すぐ意気投合できる濃い人。
だから、どんなモノを売ってるか興味津々。
行くしかない!
またまたwishtreeちゃんと(最近、つるんでる!)未知の世界へ!

P7072072.jpg
創作工房紗和子
この看板(?)が立ってる時はopenです。
P7072077.jpgP7072076.jpg
なんでも、さわちんがいつも着てる洋服はリメイクものばかり。
で、おされ~なのでどこで売ってるの?って聞かれてたそうです。
実は、さわちんが指示して制作してくれてる方がいるそう。
そのお洋服を売ることになったとな。
制作してくれる人がいるとは・・・なんてうらやましい・・・

その日はお友達のゆかりちゃんのランチとケーキもあったのです。
P7072073.jpgベーグルももちろん手作り
P7072074.jpg
料理が得意でない私は、うらやましいぐらいおいしかった。
今はタダの主婦らしい。
いやいや、タダの主婦じゃ~ないよ!!
スーパー主婦やわ!ゆかりちゃん
でも、初対面。

その日はたくさんの人が来てはりまして。
たくさんおしゃべりしてきました。

お家もおしゃれでしたよ~。
P7072075.jpg
マットは子供の小さくなって着られなくなったお洋服をパッチワークにしてるやつ。
かわいかった。
これも制作してくれたそうです。
うらやましい・・・

長居したので、おいとましようかと
さあ、長浜と言えば「ホワイト餃子」(私だけ?)
今日の夜ご飯はホワ餃や!!とwishtreeちゃんと決めてたのに、
じゃあ行ってくるわ!とさわちん邸を出ようとしたら
お友達に「今日は休みやで!」
・・・マジで~!!今日は餃子の口やん!!
ショックでした。

とりあえず、駅前にでも行ってみようと行ったものの
ことごとく定休日。
火曜日はサムイな・・・。
で、前から行きたかった「季の雲」(ときのくも)
かなり探して到着したら定休日・・・
火曜日はサムイな・・・。


で、さわちんのお店が気になった方は一報を。
あまり宣伝しないらしいです。
でも、かなりディープなさわちんとかなり居心地のいいお家が待ってます。

今度はいろいろ案内してくれるらしいし、
ホワ餃と季の雲には行きたいので、

長浜!絶対!!リベンジ!!!





ありがとうございます!

もう7月ですね・・・早い!

cotton rainbow さんへ置いて頂いていたお洋服ですが、
セールということで、取りに行ってきました。
とてもたくさんの方にお手に取っていただいて、
お買いあげいただいたみたいです。
本当にありがとうございました。
今度はゼヒお目にかかりたいです。
すこしづつ秋物を作っていきたいと思います。
また宜しくお願いします。

今日、wishtreeちゃんと琵琶湖の南の方へ行ってきたのですが、
途中、すごくきれいなあじさいがあって
思わず車を止めて激写!
P7022046.jpg
これだけでは、大きさが分からないと思いますが・・・
P7022048.jpg
ピンクの方が、世間一般の普通のあじさい。
大きさがハンパなくでかい!!
大人の頭よりもでかかった。
でもきれいでした。
こんなきれいなあじさいを育ててくれてる見知らぬ方。
ありがとうございました!

あと久しぶりにteto.さんにも行けたし、
楽しかったですよ~。


そして、昨日からうちに届いています。
なんとっ!!
P7022047.jpg
佐藤錦!日本の山形の高級さくらんぼ!!
ビッシ!!ときれ~に整列されてました。
このさくらんぼは旦那の取引先の会社から。
ありがとうございます!
こんなの絶対買わないから、ありがた~くいただきます。
・・・もちろん、旦那は知りません!