2009年05月

始まってますよ~

だんだん暑くなってきました。
昨日はちょっと肌寒かったのですが、もうこの季節です。
バーベキュー!!
始まりました。
やっぱり外で食べるご飯はおいすぃ~!
ビールを飲んで、お肉食べてたら腸炎がどっかいってました。
やっぱりビール飲んでたほうがいいのか?!
P5241925.jpg
今回は旦那が前からしたいって言ってた念願のハンバーガー。
近所の旦那さんが作ってくれたハンバーグを焼きました。
ソースも手作りで、ハンパなくおいしかった!

もうすぐ、お隣の幼なじみの夫婦が引っ越してきます。
夏には赤ちゃんも。
楽しみです。
その幼なじみ夫婦とその妹夫婦とバーベキュー。
いつものメンバーです。
久しぶりなので楽しかった。


そして、始まりました。
まさきのバレエレッスン by宇治通い・・・
あ~、遠い!!
インフルエンザのためレッスン中はあまりうろうろできません。
近所の大型スーパーへ行ったのですが、マスクさんはあまりいませんでした。
ま、うちのほうもほとんでマスクさんおりません。
でも薬局はマスク売り切れです。

しばらくバレエ発表会まで週末宇治通い・・・






実は・・・

またまた去年に引き続き、5月に腸炎になってしまいました。
まだ完治はしてないのですが、マシにはなってきています。
友達には、今、インフルって言ってる今、ナゼに腸炎?!
っとツッコマレまくってますが。
いや実は、今ひそか~に胃腸炎も流行ってるのですよ!
とりあえず、手洗いうがいを忘れずに!!

その新型インフル。
とうとう滋賀にまできました。
今のところギリギリセーフで学校休みにはなってないのですが。
いや、それだけはやめて欲しい!!
でも時間の問題っすね・・・。
早くみなさん元気になってほしいものです。

さて、先日ヤボ用と言ってましたものは、
先週末、実は結婚記念日でして。(友達からメールが来て気づきました・・・)
急遽、3日前に金沢へ行こう!ってことになって、金沢へ行ってきました。
私の周りには金沢ファンがかなりおりまして、
ちょうど行ってみたいと思っていたところで、旦那も温泉へ行きたいってなって
うちは、ケッコ~急に旅行をするタチなもんで・・・。
お宿は旦那にお任せでした。
チェックアウトで金額が判明・・・びっくり!!
でも今日、なんと忘れていた頃に給付金!!
それでなんとかしのげそうです。

P5161920.jpgベタに恋人達の聖地で記念撮影 カメラマンまさき

P5161916.jpg旅館へつくなり足湯!

ご飯、すごかったです!!
目の前で鉄板焼き!
P5161911.jpgP5161908.jpgP5161909.jpg
P5161910.jpgP5161907.jpgP5161913.jpg
記念日予約してたので、こんなプレゼントがありました。
P5161903.jpgおめでとうケーキとバラの花。
記念撮影もしてくださいました。
この旅館はほんとにいい旅館でした。
お金が貯まったらまた行きたいと思う旅館です。
この旅館はね~、家族風呂やカップル風呂もあるんですよ~。

次の日は今話題の21世紀美術館へ。
P5171898.jpg
P5171900.jpgP5171901.jpg
プールの中に入れるのも体験
この日の美術館はニットカフェもやっていて、
ニットのお花を作る体験ができました。
9月頃にニットの展示があるそうです。
そのときにまた見に行きたいな~。

美術館の後は、金沢の中心街であるお目当てのところへ。
雑貨屋さん巡りを女3人でしてきました。
その途中の パーラーコフク さんへ。
カフェでなくてあくまでもパーラーだそうです。
P5171895.jpg手作りコーヒーゼリー。
かわいくて、おいしかった。
お店のおねえさんも、かわいくてやさしい人でした。

金沢は小京都というだけあって、古道具屋さんが多かった。
懐かしい感じの雑貨屋さんや、器屋さんが多かったような。
今度はもっと研究を重ねて訪れたいと思いました。


長々となりましたが、イベントもよろしく ↓

  「 笑暮市 」 わらくらいち

  Laugh  spica   hitori  step↑  ki*ra
  
  南草津駅前のPlen Lunoさん → チェック!!にて
 
  6月11日(木) 10:00~16:00


AROMA + YOGA + SLOWFOOD

P5181894.jpg
いつもお世話になってる、アロママッサージ屋さん Ran*Ran のしほちゃんと
お家やフィットネスクラブでヨガを教えている ゆみちゃんと
Berceauでいつもcafeをしている myuちゃんの
最強メンバーがタッグを組んで、アロマヨガカフェをされます。

詳しくは、コチラ→ 

ホントはもっと早く紹介したかったのですが、ちょっとヤボ用がありまして・・・
遅くなりました。(ヤボ用・・・後日報告します)
で、時間が3部構成になってまして、1部2部はランチ付き。
3部はケーキセットのみで500円引きなんです。
すいません・・・すでに1部2部ともいっぱいになってしまいました。
早すぎる!
そらそ~でしょう~!!みんな行きたいと思います。
3部はまだ余裕があるみたいなので、興味のある方は問い合わせしてみてください。
3部のケーキも聞いてるだけでもおいしそうです。


こっちのイベントもよろしくです。↓

  「 笑暮市 」 わらくらいち

  Laugh  spica   hitori  step↑  ki*ra
  
  南草津駅前のPlen Lunoさん → チェック!!にて
 
  6月11日(木) 10:00~16:00


みなさん大変です!! moreへ・・・


次のイベントは・・・

P1291262.jpg
年明けに開催しました、「笑暮市」(わらくらいち)
また開催できることになりました!
前回同様、Laughの3人とspica ちゃんとhitoriちゃんとstep↑ちゃんと私、ki*raというメンバーです。
場所も前回同様、南草津駅前のPlen Lunoさん → チェック!!
日程は、6月11日(木) 10:00~16:00

前回の「笑暮市」からそれぞれ活動を別々にしてきました。
一日だけですが、一緒にお店ができます。
とてもうれしいです。
ほんまに刺激しあえる仲間ですが、気の合う仲間でもある。
私が一番楽しみです。
みなさんもお楽しみに!

P5141831.jpgP5141832.jpg
ちょっと新作。
ローンレースの緑柄バージョン。
布のおもしろさから、デザインはシンプルに。
ボトムスは、コットンリネンダンガリーの緑色のワイドイージーパンツ。
私が欲しい!!
このイージーパンツはすっごい涼しいです。
今年の夏はむっちゃ暑いらしいっす。
オススメ!!

少しづつ「笑暮市」に向けてがんばっていきまっす!!




近江八幡へ・・・

行ってきました。
今回は 
尾賀商店 さんで開催している、Laugh のイベントへ行くため。
P5101826.jpgP5101821.jpg
P5101828.jpgP5101827.jpg
やっぱり、尾賀商店の空間はステキです。
Laughの作品が光ってました!!
むっちゃうらやましかったのが、この什器。
洋服を掛けているハンガーラックと上の照明。
アクセサリーがジャラジャラとかけてある照明は
Laughのmikaちゃんとsizちゃんとhitoriちゃんと私と四人で
「欲しい~!!」
がんばって自分らのお店を作ろう!
そのときにこの照明とハンガーラックを注文しょうと固く誓ったのでありました!

P5101822.jpg 尾賀商店さん
P5101820.jpgP5101819.jpg
P5101818.jpgP5101817.jpgP5101823.jpg
P5101824.jpg
江湖庵さん
はんこを作っておられます。
子供達にはんこを彫ってるところを見せていただきました。
他にはないはんこばかりで、私もお店を持てることになったら
作っていただこうとおもいました。・・・いつになることやら・・・
P5101825.jpgセブン社さん
P5101816.jpg Laughの会場の片隅の金魚。子供達離れなかった。

確か、去年の尾賀商店さんでのイベントで初対面した Laugh。
それから一緒にイベントできるとは思わなかった。
とても大切な刺激しあえる仲間です。
長いイベント、よくがんばった。
おつかれさん。
今回もいっぱい刺激をもらいました。
ありがとう。


その後、近江八幡めぐり。
でも、子供と旦那がおったのでゆっくり散策できず・・・。
hitoriちゃんと私は古い家や家具や道具が好きなので
ふたりでず~っとかわいい~家!!とか言って
写真をバチバチ撮ってました。
この街が近所やったら、さぞかし楽しいやろな。
P5101809.jpgP5101812.jpgP5101811.jpg
P5101813.jpgP5101814.jpgP5101815.jpg

街を少し回ったあと、クラブハリエへ
さすがです。お店の前は他県ナンバーばかり!!
なんと!限定のできたてバームクーヘンセットを食べることができました。
しかも、私達で終了。
ラッキー、いいことありそう。
むっちゃおいしかったです。
ハリエのバームクーヘンは、バームクーヘンじゃあないね!!
ケーキやわ。
が、まさらは一口しか食べませんでした。
罰当たりめ!!

P5101810.jpg
子供達の一番楽しかったことだそうです。
たねやさんで実演販売されてた飴細工。
買わされました・・・。

初めて近江八幡を歩きました。
今度は旦那子供なしで女同士で行きたいと思いました。

そして、いつかはお店を!!と誓った休日でした。


GW後半戦!

今年のゴールデンウィークは楽しい!と ありがとう!がいっぱいでした。

4日。
毎年恒例のキャンプ。by関ヶ原。
去年は私の胃腸炎で不参加。
みんなは3日からスタートやったけど、うちはお祭りがあるので
遅れて参戦でした。
キャンプ、一泊二日は短すぎます。
今年は9家族参加。
たぶん、大人19人。子供20人。(定かではない!)
一つの村のようでした。
もう10数年来の仲間なので、気心がしれててすっごいラク&楽しい。

P5041773.jpg
そろそろバーベキューの準備です。
P5041774.jpg
みんなが釣ってきた魚。むっちゃおいしかった。
普段、魚を食べない子もむしゃむしゃでした。
P5041772.jpgP5041771.jpg

むちゃくちゃ盛り上がってます。
私もむっちゃ飲みました。

P5051769.jpgP5051770.jpgP5051768.jpg
翌朝はちゃっちゃと朝ご飯、テント撤収して、
神奈川から参加のK家族を見送り、みんなで関ヶ原の合戦状後へ。
かなりの坂を上りました。
みんなで、こんなとこでよく戦をしたわ!
えらいな~などと好き勝手なことを言い、
説明アナウンスを聞いても訳分からず、
てきと~に写真を撮って、有名な焼き肉街道へ。
お肉屋さんなんやけど、次から次へとお客さんが来ます。
ただのお肉屋ではない尋常なほどの大きな駐車場でした。
むっちゃ安かった。

お肉屋の駐車場で、みんなとさよなら~!!
まさらはむっちゃ泣いてました。

その後は、長浜へ。
なぜか?そう、長浜っつ~たら茶しんさんの「ホワイト餃子」!!←うちだけやろ?!
P5051767.jpg
手前がホワイト餃子。
なんでも、旦那が柏市にもお店があってよく食べてたそう。
奥が、「イタリアン焼きそば」
焼きそばの上にミートソースがかかってます。
なんとも不思議な味。でもくせになりそうな・・・。
餃子の皮で作られた大判焼きも売ってます。
これもむっちゃおいしい!

キャンプ、ほんまに楽しかった。
むっちゃ久しぶりやし、あの仲間に会えるのがなによりの楽しみ。
みんな、いつものように飲んでばっかりでなにもし~へん私を誘ってくれて
楽しませてくれてありがと。

6日、PARCOで期間限定shop & paumeさん最終日でした。
毎日、毎日立ちっぱなしでがんばってたKAOさん
ほんまにありがとう。
そして、たくさんの方にki*raの洋服を手に取っていただきました。
ありがとうございました。
これからもよろしくおねがいします。

今日からまた制作の日々でございます!

GW前半戦!

P5021745.jpg

& paume 期間限定shop ~ナチュラルな暮らしとハンドメイド~
5月2日(土)~5月6日(水)
大津PARCO 3Fにて
詳しくは、 & paume まで コチラ

2日にスタートしました。
私も微力ながらお手伝いしてきましたよ。
ほんま搬入時もステキな空間になりそうやな~って思ってたけど、
朝行ったらほんまにかわいいステキな空間のお店でした。
KAOさん、すばらしい!
期間限定じゃなくず~っとお店をしてほしいくらいです。
まだまだされてるので、ゼヒ実際に見に行ってくださいね。
店内はこんな感じです↓
P5021744.jpgP5021743.jpgP5021740.jpg
P5021739.jpg

途中、ランチにwishtreeちゃんと今話題のアンチョビへ
P5021742.jpgP5021741.jpg
テラスで食事ができました。
むちゃいいロケーション。目の前が琵琶湖です。
ピザもパスタもおいしかった。

& paumeのお手伝いが終わって家に帰ると
妹が里帰りしてました。
3日はお祭り。で、前夜祭がありました。
P5021738.jpg
夜の神社で太鼓が鳴り響いてます。
子供達もいっぱいたたかせてくれました。

さて、3日は家族総出のお祭り。初めての参加です。
まさらはすっごい衣装で出場。
P5031737.jpgP5031736.jpg
思い鐘を持たされ、ず~っと歩かされむっちゃ疲れた~。
でもやっぱり御神輿はすごかったです。

今日4日はこれからキャンプに行ってきます。
高槻の仲間たちと、総勢9家族!!
みんなは昨日からキャンプしてます。
早く行かなくては。
いってきま~す!!


搬入してきました。

& paume 期間限定shop ~ナチュラルな暮らしとハンドメイド~
5月2日(土)~5月6日(水)
大津PARCO 3Fにて
詳しくは、 & paume まで コチラ

今日、搬入行ってきました。
すっごい素敵な空間になってます!
まだ完成していなかったのですが、
それでもかわいかった。
カメラ心のない私が撮った写真ですが、こんな感じです。

P5011695.jpg
P5011688.jpg
P5011691.jpg
P5011697.jpg
P5011698.jpg
P5011686.jpg

もっと写真があったのですが、いつもと違うパソコンを使ってるため
ちゃんと取り込めませんでした。
ぜひ、来ていただいてこのお店の良さを実感してください。
お待ちしてます。


