2009年03月

Red stripe !!

P3301473.jpg
ジャマイカのビール Red stripe
近所の酒屋さんで二割引で売ってた。

実は、昔からReggea好き。
若かりし頃は、レゲエバーやクラブでよく飲んでた。
レゲエの野外フェスは必ず行ってたし、ライブも行ってた。
ついには、旦那を説得して新婚旅行をジャマイカにしてもらった。
(旦那はイギリス系のロック好き)
ボブ・マーレィの生まれ育ったところに行ってみたかったから。
ジャマイカに到着したときは泣いた!
で、思いっきり毎日 Red stripe を飲んだ。
だから、このビールが二割引で売ってて思わず買い占めた!
若かりし記憶がバ~ってよみがえった!
春っぽくなってきたから、そろそろReggeaっしょ?!
昔みたくダンスホールレゲエは聞きません。
ロックステディーかラバーズがボブ・マーレィみたいなスタンダードなやつ。
よみがえる~~~!

それどころじゃないっしょ?
4月はイベント続きです。
がんばってますが、進みません・・・


*******************************

    4月12日(日)
 新旭の水鳥観察センターで滋賀県唯一のアースデーが開催されます。
 そこにちょこっとだけ出店させていただきます。
 詳しくは 
コチラ
 安全な食材で作られたカフェやカヌー体験なんかもあるらしいです。
 私も遊びに行く感覚で出店させていただきます。
 入場料が200円いります。(大人だけですよ)
 

    4月25~26日(土~日)
 ロハスフェスタ
 大阪 万博の東の広場 
 今回も出店できることになりました。
 今回はがんばって、二日間出店します。
 約300店舗出店されます。
 詳しくは 
コチラ

*******************************




手作り雑貨市のあとは?

cotton rainbowさんの雑貨市、無事に終了いたしました。
私は20日の12時頃に見に行ったのですが
もうほとんど作品が無かったような・・・。
あまり作れなくてすいません
お買い上げいただいた方々、ありがとうございました
ほんとにうれしいです
どんな方が買っていただいたのか、わからなかったのが残念ですが、
とても感謝感激で励みになります。
お声をかけてくださった方もおられました。
ありがとうございます。
嬉しかったです。
あと、cotton rainbowスタッフの方々。
あの寒い中、ディスプレイとお店番 大変だったと思います。
ありがとうございました


さて、4月のイベントの予定です

4月12日(日)
新旭の水鳥観察センターで滋賀県唯一のアースデーが開催されます。
そこにちょこっとだけ出店させていただきます。
詳しくは 
コチラ
安全な食材で作られたカフェやカヌー体験なんかもあるらしいです。
私も遊びに行く感覚で出店させていただきます。
入場料が200円いります。
ご注意を!!

4月25~26日(土~日)
大阪 万博の東の広場
ロハスフェスタ
今回も出店できることになりました。
今回はがんばって、二日間出店します。
大変です。ロハスはすごいですから。
約300店舗出店されます。
詳しくは 
コチラ

4月は大変です!
お知り合いの作家さんのshopも開催されるようです。
それも見にいきたいし、でも制作もしなあかんし・・・。
花見も行きたいし、そろそろバーベキューの季節やし・・・。
↑あ、あかん・・・また飲みネタになってきてる!
そうそう、余談ですが 先週保育園のママさんたちと飲み会。
飲み放題だったので、むっちゃ飲んでしまいました。
最悪・・・何しゃべってたか覚えてないし、
家帰ってからどうやって寝たかも覚えてない。
旦那に信じられへんって言われてしまいました。
もう歳やし、お酒もほどほどに・・・
昔は酒は飲んでものまれるな!やったのに
むっちゃのまれまくってますわ

手作り雑貨市

明日からです。
火曜日に納品へ行ってきました。
たくさん集まってましたよ~。
お知り合いも何人かいらして、すごく楽しみです。
たぶん(たぶんかよ!)明日、hitoriちゃんとちょっと見に行きます。
見かけたら声をかけてくださいね~。
って、わからへんか!

3月20日(金)~22日(日) 10:30~17:00
場所は草津駅前のエイスクエア内
Cotton Rainbow CREAM さん前特設会場にて。
”cotton rainbow 手作り市・雑貨市”
とてもかわいい大人服、子供服屋さんです。


週末

先週末はのんびり楽しくすごしました。
土曜日はこの前のberceauの打ち上げ。
いつもお世話になってる 水鳥センターの旅のカフェ にて。
特別に夜に開けてもらい、カフェのきょんちゃんに特別メニューを作ってもらいました。
むっちゃおいしかった~~~
子供ももちろんバカ食い!!
いつもありがとね。
berceauメンバーとも久しぶりに飲めてよかった。
おいしいごはんとお酒と仲間。
幸せな時間でした
写真とりませんでした
でも 
Berceau blog 更新してくれてます。

日曜日、旦那が子供たちにホワイトデーのお菓子を買ってきました。
ほんま、ふっつ~のクッキーとかあめちゃんとかでいいのに、
何を思ったのか ↓のマカロン。
P3151469.jpg
patisserie sadaharu aoki paris
なんでも、本店がパリで今、京都の伊勢丹で期間限定販売されていたらしい。
まさきが大好きなマカロン。
そのマカロンにチョココーティングされていて
目にも鮮やかな色が付いている。
しめてひと箱2100円!!!!!!!
子供ごときに、こんなん買ってくんな~!!
当然まさらはチョコ味しかおいしくない(チョコ命)って言うし・・・。
さすがにマカロン好きなまさきはもうにこにこ顔であっちゅ~まに食べてました。
でもほんま高いだけあって、むっちゃおいしかった。
贅沢なスウィーツでしたわ。

そして、これを忘れてはならない!!
関西のみなさんは絶対見たでしょ?
探偵ナイトスクープ ゴールデン!!
すっかり忘れてて、見たの8時前からなのですが
むっちゃ面白かった~
ナイトスクープは不滅やわ。
若いころからよく見てた。
最近ではまさきのクラスに来ていた教育実習生の先生が出たし。
西田敏行はほんまよ~泣くし。
上岡龍太郎はどうしてんねんろ?
ナイトスクープネタは尽きひんわ。

日曜夜はこっちの名産、とんちゃん(かしわの味付け)の鍋。
友達に教えてもらって作ったのですが、
むっちゃ簡単でむっちゃおいしい
我が家の定番になりそうです。


ほとんど食べ物ネタ・・・


お知らせ

まだまだ寒いですね~。
うちの梅は今、満開です。
かわいいビビットなピンク
癒されます。

ところで、今度雑貨市に参加させていただきます。
3月20日(金)~22日(日) 10:30~17:00
場所は草津駅前のエイスクエア内
Cotton Rainbow CREAM さん前特設会場にて。
”cotton rainbow 手作り市・雑貨市”
とてもかわいい大人服、子供服屋さんです。
そして初のエイスクエアでの雑貨市です。
今回も(いつもや!)hitoriちゃんと参加。
でも常駐はしません。
ちょっとだけ見に行こうかな・・・と考え中。たぶん20日・・・。
あと、Berceau直後なので数があまり作れませんでした
でもがんばって作ったので、見に行ってください。
これからもちょっと作るけど・・・
どんな作品かは、前の記事を参考に
ちょっとだけ新作もあります。(予定)どないやねん!!

もし、ki*ra & hitori を見かけたら声かけてくださいね~。

ありがとう!Berceau!!

終わりました。
3日は長すぎる&しんどすぎました。
が、たくさんの方々にお越し頂きました。
ありがとうございました
ベルソースタッフ一同、感謝感激です。

製作中はそらも~しんどくて、精神的にも体力的にもつらい状態です。
が、こうやってお店をして
お客様と直にお話したり、買ってくださることで
ここまでやってきて良かった~って思えます。
この日があるからがんばれるんやろな~。

私の服を買っていただいた方、どうですか?
また感想など聞けたらうれしいな。

二日目は私にとって初のワークショップでした。
このワークショップの裏の目的は
いかにしてストール作成が大変かを分かってもらえることでもありました!
総勢8名のお客様。
みなさん、ほんまに大変さを分かっていただけたのでわ?
私はというと、ず~っとしょうもない話をくっちゃべってばかりでした。
みなさん、真剣にされてたのにうるさくてすいません。
でも、先生ってすごいな~。
私にはムリだってことがわかりました。
楽しかったけど、つかれました・・・

も一つのお楽しみはcafeのmyuちゃんのごはんとケーキ。
ぴろちゃんのパンです。
幸せです、この二つを食べてる時は。
ほんまお店をしてほしいくらいです。
毎日でも食べていたい。


最後に、いつも一緒にしてくれてるberceau仲間。
ありがとう。
これからも、懲りずによろしくです。


カメラ心のないki*raが撮った写真達 ↓

P3061448.jpgki*ra
P3061450.jpgki*ra
P3061449.jpg
hitori+ki*ra コラボバッグ

P3061452.jpgP3061451.jpgmoeさん

P3061454.jpgmoeさんとki*ra

P3061455.jpgP3061456.jpghitoriちゃん

P3061458.jpgP3061457.jpgたんばりんずさん

P3061459.jpgP3061460.jpgRotta*さん

P3061462.jpgP3061461.jpgpassoさん

P3061466.jpgP3061464.jpgm'sさん

P3061467.jpgP3061465.jpgT-coun+さん

P3061463.jpgsakuraちゃん

P3061453.jpgRan*Ranさん

P3061447.jpgmyuちゃん

Berceau blog も更新!! コチラ ←クリック






明日です

Marche' du Berceau

今日、搬入してきました。
朝からまさらの保育園の親子食育で
おみそ汁とご飯を作ってみんなで食べて
その足で搬入へ。
とっくにみんなディスプレイされてました。
とてもステキです。
お楽しみに。

P3031411.jpg
P3031410.jpgP3031409.jpg
・リネンVネックワンピース
 裾は青の耳を使ってます。
・リネンキャミワンピ
・レース布とバテンレースのスカーフ
Vネックワンピはゆとりがあるのに、太く見えない。
とても着やすいワンピです。

実は、hitoriちゃんとのコラボバッグがあります。
私がバックを作り、hitoriちゃんがバッグチャームを作ってくれました。
むっちゃかわいいし、ディスプレイもかわいくできました。
・・・が、写真を撮り忘れました。
自分のとこもぜ~んぶ撮るの忘れてました。
バタバタしてました。

とりあえず、明日です。
しゃべりに着てくださいね。
待ってま~す!!

**************************************

            marche' du Berceau vol.3

             2009・3/6~8 fri~sun
 
             11:00 open 16:00 close

     モデルハウス ヴォーリズムの家    滋賀県高島市新旭町

          詳しくは Berceau blogへ  コチラ ←クリック
          日々更新中       

    hitoriちゃんが、とってもわかりやす~いフライヤー案内を作ってくれました。
    コチラ ← クリック
    

**************************************


またまた重ね着

今日も重ね着してみました。

P3031417.jpg
P3031416.jpgP3031415.jpg
昨日のギャザーチュニックの素材違い。
・ダンガリーギャザーチュニック
・キャミブラウス
・黒キャミワンピ 裾がバテンレース
・リネンデニム ギンガムチェックショートパンツ
・レースの付け衿
ギャザーチュニックは耳が緑色 かわいいです。
キャミブラウスは前後どちらからでも着れるモノ。
冬から作っていたのですが、素材違いで作りました。
黒キャミワンピは定番のモノ。
ギンガムチェックショートパンツは裾を折り返したら、
白のバテンレースがお目見えします。
レース付け衿は何にでもあう可愛いヤツです。


P3031408.jpg
P3031407.jpgP3031406.jpg
またまたギャザーチュニックの素材違い。
・リネンギャザーチュニック
・黄色のキャミブラウス
・レース付け衿
リネンのギャザーチュニックはこれまた耳が青色。
さわやかさんです
黄色のキャミブラウスは秋に同じ素材でワンピを作りました。
その布があと残り少なくて、キャミブラウスになってしまいました。
軽やかな薄い布です。
上のキャミブラウスの素材違いです。


ちょっと最近がんばってアップしてみました。
明日はとうとう搬入。
早いっすね。
今日は値段付けをしたのですが、ちょっと作品が少ないかも。
全部手作りなので、たくさん作れません。
売り切れの際はごめんなさいね


**************************************

            marche' du Berceau vol.3

             2009・3/6~8 fri~sun
 
             11:00 open 16:00 close

     モデルハウス ヴォーリズムの家    滋賀県高島市新旭町

          詳しくは Berceau blogへ  コチラ ←クリック
          日々更新中       

    hitoriちゃんが、とってもわかりやす~いフライヤー案内を作ってくれました。
    コチラ ← クリック
    

**************************************


春の重ね着

でも今日は寒い

P3031414.jpg
P3031413.jpgP3031412.jpg
去年から定番で作っていたボタン移動できるギャザーブラウス。
今回はギャザーを少なくして、長さをちょっと長くして作りました。
素材違いで何着か作成。
そのひとつ。
重ね着 上から
・冬にウールで作っていたのをリネンで春用に作りました。カシュクールベスト。
・ギャザーチュニック。細いストライプ柄です。
・リネンのキャミワンピ。
・ダンガリー素材の太めストレートパンツ。
・青×白のリネンストール。
カシュクールベストとギャザーチュニックは切りっぱなしです。
カチッとしてるのニガテなんです。
しわしわでラフに着てほしいから、アイロンもしません。

前にアップした、キミドリ色のギャザーブラウス。
コーデしてみました。
P3031405.jpg
P3031404.jpgP3031403.jpg
やっぱりわかりにくいかな?
・キミドリ色のギャザーブラウス。
・リネンのキャミワンピ
・レース地とバテンレースのスカーフ。
何回か登場のリネンキャミワンピ
わかりやすいようにアップで撮ってみました。
懐かしい感じのするレース・・・わかるかな?
レース地のスカーフは、知り合いのアパレル会社のオリジナル布。
だからもう二度と手に入りません。
薄地のコットンにかすかに花刺繍が施されています。
でもあまり目立たないので可愛すぎないところがいい。

あと少し新作があります。
またアップできるよう、がんばってみます。

**************************************

            marche' du Berceau vol.3

             2009・3/6~8 fri~sun
 
             11:00 open 16:00 close

     モデルハウス ヴォーリズムの家    滋賀県高島市新旭町

          詳しくは Berceau blogへ  コチラ ←クリック
          日々更新中       

    hitoriちゃんが、とってもわかりやす~いフライヤー案内を作ってくれました。
    コチラ ← クリック
    

**************************************

今日はひなまつりでしたね
うちは私が小さい頃に買ってもらった雛人形を飾ってます。
昔のモノなので、7段飾り。
出すのとしまうの大変です。
もちろん、お母さんがやってくれます。
いつもすいませんね~、お母さん
夜ご飯は悩みました。
だって、二人とも給食がちらし寿司。
普段は給食助かってるけど、こ~ゆ~イベント時ってちょっと考えモノ。
結局、唐揚げ。
ひなまつりらしくないな・・・

この時期に・・・

旅行へ行ってきてしましました
P2281384.jpg
ユニバーサルスタジオ!

急に旦那が旅行を決めてしまって、もう大変でした。
製作がまるまる3日もできなくなるので・・・。
ベルソーに向けての製作もそうなのですが、
まさきが通っている手芸教室も最後の教室なのに行けなくなるし。
まさらのスイミングのテスト日なのに、振り替え行かなあかんし。
しわ寄せがすごくって。
旦那が、金曜日の夕方から出るつもりでホテルも勝手に手配してたのですが
金曜日の夜は保育園の役員会があって、
結局、金曜日のホテルは11時到着。
次の日は8:30までにUSJに行かなくてはいけなかったので
初日からハードな感じ。

でもね~、みなさん!
USJってお金払ったら、並ばずに優先にアトラクションに乗れるチケット知ってた?
あれね~、すごいよ!!
マジで、あれはお金かかるけど、買ったほうがいい。
ほんまに待たずにさ~っと乗れるんやで。
むっちゃアトラクション乗りました。
まさらも若干5歳で、ほとんどのすごいアトラクションを制覇。
頼もしいヤツです。

で次の日はというと、なぜかこれも旦那が勝手に三田のほうのホテルを予約。
なんで三田?って聞くと、ホテルの安いとこ見つけたから。
でも三田ってどこ行くの~?って聞いたら、わからん。
で、今むっちゃ人気な「es koyama」へ行くことに。
P3011383.jpg
「es koyama」知ってます?
あの、小山ロールか堂島ロールか?の小山ロールですよ、奥さん!!
TVチャンピオンで何度も優勝してて、今ガスかなんかのCMにも出てられます。
堂島ロールって大阪の中心地で買えて、今では東京でも買えます。
が、小山ロールは三田でしか買えません。
しかも、すっごい普通の住宅街の真ん中にあります。
ま~到着した時はびっくりしました。
車がずっら~と並んでいて、人もずっら~って並んでました。
小山ロールは予約も出来るのですが、予約の予約で2ヶ月待ち。
その日も小山ロールは4時間待ちでした。
ムリなので、1時間待ってバウムクーヘンとパンとマカロンを購入。
すごかった。
小山ロール、一度は食べてみたいです。
でも多分もう行けないと思います。
小山ロール食べたことある人はどんな味か教えてください!

旅行へ行くまでは、旦那になんでこんな時期に行くの?!って文句言ってたのですが、
とっても楽しかった
USJなんか私が一番はしゃいでたかも!
子供たちも楽しかったみたいやし、旦那に感謝です。
ちょっとだけしんどいことも忘れてたし。
かなりハードな旅行でしたが、行ってよかった

でも今年つらいことが・・・
たぶん、花粉症になってしまったようです。
こればかりはなりたくなかったのに
最悪です。
花粉症・・・いや!


今回はすごい長くなりますが、新作をちょっと。
P3021382.jpg
P3021381.jpgP3021380.jpg
今回のテーマは「シンプルで重ね着」
ギャザーたっぷりのチュニックコート。
紫のボーダーのワンピース。袖を折ったらレースが見えます。
ボーダーの下はリネンのキャミワンピ。裾のレースは懐かしい感じのレース。
リネンストールは紫。
一つ一つがシンプルなので着回ししまくり!なアイテムばかり。
いろんなコーデが楽しめます。
berceauに出しますよ。
お楽しみに。

**************************************

            marche' du Berceau vol.3

             2009・3/6~8 fri~sun
 
             11:00 open 16:00 close

     モデルハウス ヴォーリズムの家    滋賀県高島市新旭町

          詳しくは Berceau blogへ  コチラ ←クリック
          日々更新中       

    hitoriちゃんが、とってもわかりやす~いフライヤー案内を作ってくれました。
    コチラ ← クリック
    

**************************************

