2009年01月

ありがとう! 笑暮市!!

P1291262.jpg
P1291263.jpgP1291260.jpg

無事、終了いたしました。
たくさんの方々に来ていただき、びっくりとありがとうございました。
とても楽しかったです。
今回もki*raの服を気に入ってくださり、お買いあげいただいた方々
ありがとうございました
久しぶりに会えた方や、初ご対面な方々・・・
たくさんおしゃべりしました。
これからの励みになりました。

そして、一緒にこの「笑暮市」をした
hitoriちゃん、Laughのmikaちゃん・eriちゃん・sizちゃん
spica+のyukiちゃん、cafe step↑のみかぽん。
ほっんまにありがとう。
何から何まで任せっきりで、ごめんね。
このメンバーとイベントができてよかった。
感謝、感激です。リスペクト

また2回目あるらしいっす。
いや、します。
お楽しみに~!!

それにしても、Laugh、yukiちゃん、みかぽんの地元とあって
たくさんの人人人でした。
なので、みかぽんがあまりの忙しさに
おもしろ、ボケボケトークが出来なかったみたい。
残念!!それが売りやったのに~
次回はなんとかバクハツできるように考えよっか?!

話は変わって、まさら。
お騒がせ、まさら。
インフルエンザ終結してやっと普通に保育園に行った・・・
かと、思ったら次は中耳炎になってしまいました。
hitoriちゃんと まさらは厄年かも?!仮説が!!
今年はまさら、ヤバイっす。

またまた話は変わって、次はBerceau。
なんと、marche du' Berceauのblogができました!!
まだちょっとしか更新されてないのですが、
これからどんどんBerceauスタッフが更新すると思います。
marche du' Berceau blogは
 コチラ ←クリック
ゼヒ遊びに来てくださいね。


持ってきます

は~!!やっと今日、まさらは保育園へ行きました
みなさんのところはインフルエンザ大丈夫っすか?
学級閉鎖のとこ、増えてるみたいっすね。
一番いやなのは、元気やのに学級閉鎖
あれ、一番キツイ。
去年、まさきが普通の風邪で休んで
でも治りかけって元気になってくるから、うるさいし寝ない
もう明日から学校行ってくれ!ってキレてしまって。
その日から学級閉鎖でした。
あの悪夢はもう見たくない

もうすぐ「笑暮市」・・・何か作らなくてわ!
定番モノももちろんご用意しております。
が、すこ~しだけ作りました。

P1271252.jpgP1271251.jpg
ポンチョコート。
実際見ていただかないとわかりにくいかも。
脇がず~っとポンチョみたくあいてます。
とても肌ざわりがよくて暖かい生地です。

P1271250.jpgP1271249.jpg
前後どちらでも着ていただける、キャミ。
ウールのレース生地とリネンで作りました。
3色あります。
春まで着られると思います。
重ね着、重ね着っすね

P1271248.jpg
このチェックの色合い、むっちゃかわいい
裏は薄いデニム色。
リバーシブルで使えるストールです。

P1271247.jpgP1271246.jpg
またまた作りました。
冬でも持てるかご。
夏でももちろん、バテンレース×リネンカバーで持っていただけます。
今回はむっちゃ小さいサイズのかごです。
とてもかわいいですよ。
目隠しカバーをイタリアのサークルレース生地で。
もちろんファーはリアルラビットファーです。

あともう少しあるのですが、完成してません。
当日のお楽しみ
バーゲンへ行かれてしまった方もいるかもしれませんが、
他には無いモノがこの「笑暮市」にはあります!
是非、しゃべりに来てください。

詳しくは 
コチラ ← クリック

またです・・・

やってしまいました~!!
今度はB型ですわ
インフルエンザですわ
またまた、まさらですわ
今年はまさらにとってインフルエンザのフルコース
A型から始まり、B型にまで制覇するとわ
A型の時よりしんどそうです。
みなさん、お気をつけて
いやいや、私や!!
来週 「笑暮市」 や。
気合いでうつらないようがんばります
あとマスク生活は大切
でもめがね曇るんよね~。
あれ、どうにかしてほしい。


話は変わって、年末年始にちょこっとだけ自分ち用に作りました
P1111220.jpgP1111219.jpg
キルティングコート。久しぶりにお家用で大物です。
まさきはブラックウォッチ。まさらは水玉。
P1231238.jpgP1231237.jpg
自分用です。ロングにしました。
ポケットに前から買ってたイニシャルワッペン、付けました。
裏の縫い代のとこも一度縫って、ギンガムチェックのバイアステープでカバー。
しんどかった・・・特に、苦手なアメリカンホック
あれの力の入れ具合がイマイチわかりません。
ま、自宅用なのでテキト~に作りました。

P1181233.jpg
わかりにくいな~!!
hitoriちゃんとお揃いで買った、UNIQLOのメンズロングカーディガン。
先にhitoriちゃんがボタンを替えてたのでマネしました。
フランスのアンティークボタン。
カーデよりボタンの方が高いかも!
ちょっとしたことでも可愛くなるものです

PC201176.jpgPC201177.jpg
ロハスの時から友達の友達から頼まれてた、ウエストバッグ。
蓋部分をフェイクファーでってことで、ずいぶんお待たせして作りました。
パンツのベルト通しに付けられます。
黒の方はウールで、白の方はネルのボーダーで。
その後、他の友達に見せたらオーダーしてくれて
何個か作りました。
そもそも最近バッグを作ってなかったので、大変でしたが
新鮮で楽しかったです。
新しく製図をしたので時間がかかりましたが・・・

今度の 「笑暮市」 には全然関係なかったですね。
少しだけ、新しいモノを作ってます。
出来たらしますね。
病人おるからどうなるかわからへんけど・・・

「笑暮市」 1月29日 です。
詳しくは コチラ ←クリック

打ち合わせ・・・打ち合わせ・・・

先週は楽しい打ち合わせが続きました。
もうそこまで近づいてます、「笑暮市」(わらくらいちって読むのよ~!)
hitoriちゃんがかわいいページを作ってくれてました。
コチラ ← クリック

先週の打ち合わせでは、しゃべりにしゃべってきました。
ほんまとぎれることの無いほど、みんなしゃべります!
ほんまおもろいメンバーです。

会場はこんなcafeです。↓
P1161228.jpg P1161227.jpg P1161230.jpg
どんなディスプレイにするかわくわくしながら話し合いました。
でも、ちゃ~んと決まらずすっごくアバウトな感じ。
ま、そこがいいのかも

とても楽しそうな市になると思います。
でも、いまだに何も作ってません。
今日、カレンダーを見てびっくり。
少しだけ新しいモノを作ってみようかな・・・どうしょうかな~


で、もう一つ打ち合わせのイベント。
またまた marche' du berceau 開催できることになりました。
今回もパワーアップしてがんばらさせていただきます。
日時は、3月6~8日(金~日) です。
場所は前回と同じ、ヴーリズムの家にて。
なんと今回は私 ki*ra が、ワークショップをさせていただきます。
ミシンしかできない私が、ミシンなしで何を教えるのか?!
また後日詳しく報告させていただきます。
人に何かを教えるってしたことがないので、むっちゃ緊張です。
今から緊張してどうすんねん!って話ですが、
マジでビビってます
このイベントもメンバー全員がんばっています。
そして、またまたmyuちゃんがかわいいフライヤーを製作してくれます。
お楽しみに

ふたつとも、よろしくおねがいしますね。
おしゃべりできるのを楽しみにしてま~す

笑暮市

やっとイベントのご紹介。
ちなみに、まさらのインフルエンザは完治いたしました。
お騒がせいたしました。
みんな元気に暮らしております。
で、イベント・・・

今回、楽しいイベントに声をかけていただきました。

 
  「笑暮市」 1day shop in 南草津 cafeプレンルーノ

  2009.1.29 (木)  10:00 ~ 16:00

  clothes , knit , accessory , cafe

   *** laugh * hitori * spica+ * step * ki*ra ***



南草津のcafe
Plen Luno プレンルーノさんをお借りして
楽しい仲間でone day shopをします。

おなじみ、いつも一緒にイベントさせてもらってる 
hitori ちゃん。
アクセサリーが主だと思いますが、もしかしたら布雑貨もあるかも。
いつもひと味違うモノを作り出しているアーチスト。

同じく、アクセサリーや編み物を作られる spica+ の yukiちゃん。
この人はま~、おもろい!!
作品もステキなのですが、ま~しゃべるしゃべる!!
実はまだ2回しか会ってないのですが、もう友達です。
いや、誰とでも友達になれる人です。
実際、私は10秒でした!

そして、 Laugh 。知る人ぞ知る!!Laugh。
3人組です。この人達もすぐお友達になりました。
mikaちゃん。なんか通じるものがあります。
お洋服を作っていて、ちょっと変わってて好きです。
ずいぶん前から友達やったような感じです。
作品もすき。
sizちゃん。お洋服、布雑貨担当。
この人はお洋服も変わってるんやけど、人も変わってます。
おもしろいです。人の話を聞いてるんだか、聞いてないんだか。
でもなぜか憎めません。
eriちゃん。編み物担当。
しっかりしてると思う。いや、私よりはしっかりしてると思う。
で、編み物はソンケ~するくらい上手(当たり前か!)
小物から大物までなんでも編めるってぐらいかわいいモノを作りだします。

最後にcafe担当 step のみかぽん。
この人はすごいよ~!!
天然という言葉はこの人のためにあるってぐらい、天然ボケ。
スイーツも多分作るんかな?ランチもあるんかな?
打ち合わせまだなので不明です。


っつ~ことで、つまり・・・しゃべりに来てください。
楽しい人ばっかりです。
イベントの名前のとおり、笑って暮らせる何かに出会えると思います。
お待ちしてま~す。


あ!!追伸
このblog、気づかぬうちに一年たちました。
見にきてくださってる方々、ありがとうございます。
これからもぼちぼちと ki*ra journal がんばっていきます。


インフルエンザ

とうとう我が家にも上陸してしまいました・・・
インフルエンザ・・・A型です。
下の娘のまさらが昨日から熱と咳でした。
いつもの扁桃腺からくる熱だと思ったら、今日様子がヘン。
病院へ行ったら、発覚しました。

実は、うちはインフルエンザ 初 です。
ナメてたかも、インフルエンザ。
高槻にいた頃は近所の友達みんなで予防接種へ行ってました。ちゃ~んと。
でも滋賀に引越てからは、一緒に行く人もいない。
注射嫌いの姉妹は二人だと行ってくれません。
も~ほんならインフルエンザでもなんでもなってしまえ!!

なりました。

まさら、今、グッタリしてます。
これからちょっと果物でも食べさせて、噂のタミフル飲ませます。
妹の子供が年末にインフルエンザになったらしいのですが、
タミフル飲んで、寝て起きたらおかし~な事言ってたらしいです。
さあ、まさらはどうなるんでしょうか?
こうご期待!! ← 人ごと!!

多分、関東でもらってきたんやろな~。
K峰一家・M籐一家・H田一家 うつってたらごめんよ。

明日かあさってか・・・私かまさきがインフルエンザになってるかも。
みなさんもマスクと手洗いうがいを忘れずに

a happy new year!!

PC311207.jpg
年が明けて、もう5日!!
早すぎる
ぼちぼちがんばります、今年も宜しくお願いします

去年は年末から妹家族が泊まりに来て、餅つきやりました。
PC301209.jpgまさらといとこのK太。2週間違いの同い年。なんやかんやの仲良し
飲み食いたらふく、年明ける前に胃が膨張気味・・・。
妹とも久しぶりに子供を置いてショッピングに行きました。
バーゲン前だったのであまり買い物出来なかったけど

で、31日から旦那の実家の東京へ新幹線で帰りました。
富士山 ↑ むっちゃきれ~やった
旦那が東京やしいいな~ってよく言われるけど、
東京行ってもどっこも行けへん
お義母さんに「寒いのにどっか行くの?」って言われるし
親戚集まるからどっこも行けへん
東京やで~!!どっか行きたいに決まってるやんか!!!!
でも私の行きたいお店は年末年始openしてないとこばっかりやし、しかたないけど
ほんでどっこも行けないので、朝から飲んで飲んで食って食って

でも唯一お出かけできる行事があります。
前に住んでいたマンションの仲間の集まり。
4家族が家族ぐるみでよく集まってました。
大阪やのに、なぜか私ともう一人の子が関西で
他6人はみんな関東人。
今はバラバラになったのですが、年末年始は関西在住家族は里帰りで関東。
で、集まってしまえ!!とゆ~ことで集まりました。
P1021208.jpg
久しぶりやのに、すぐ昔のまんまで騒げまっす。
子供達も生まれてからず~っと一緒なので遊ぶ遊ぶ、楽しそう。
むっちゃ飲んで、むっちゃ食べて、むっちゃしゃべって騒ぎました。
楽しかった

で、帰りの新幹線・・・。
東京駅のおみやげ売り場とお弁当屋さんがきれいでおしゃれになっていて、
たんまりとおつまみとビールを買い込み。
久しぶりの夜更かしトークと飲み過ぎ食べ過ぎで
新幹線乗って、腹ごしらえの後は爆睡

今度は年末年始じゃなくて、普通の日に東京へ行きたいです。
もちろん雑貨屋さん巡りのために。
でも、旅費はほんまに痛いわ

で、脂肪だけが付いてきたみたい・・・

今年はまたまた飲みネタで年が明けました。
こんなki*raですが、今年もお世話になります


