2008年12月

お世話になりました。

クリスマスの次の日、待ってもいないのに雪が降りました・・・
PC271184.jpg
子供達、大喜び。
大人達、イマイチ喜べない。
うちの車のタイヤは相変わらずノーマルです。
早く、雪溶けてほしいな~。
むっちゃくちゃ寒いです。

先日、水鳥センター 旅のカフェ にて今度のberceauの打ち合わせ。
3回目を3月に開催します。
日程などはまた後日。
で、娘が食べた ガトーショコラと抹茶ミルク。
PC261183.jpg
ほんま旅カフェのガトーショコラはうまいです。
今度私の誕生日にはホールで注文しようかと思ってます。
いつもガトーショコラは売り切れるらしいです。
また年明けにうち合わせを旅カフェでするのですが、
みんなガトーショコラを予約してました。
もちろんランチは言うまでもなく美味です!!


あ!そうそう、お騒がせいたしました。
まさきのiPod 見つかりました~!!!!
昨日、まさらが見つけてくれました。
ほんまほっとした~。
年明ける前に見つかってよかった。


多分、今年パソコンを見るのが最後になりそうなので、ひとこと。

今年はほんまにたくさんの出会いと催し物があり、
とても勉強にもなり、楽しい一年だったと思います。
お友達もたくさん出来ました。
お世話になった方々、いつも仲良くして頂いてる方々
ほんとにありがとうございました。
この場を借りて感謝します。
来年も飲み会いっぱいできますように!
そろそろカテゴリーに飲みネタを追加しなあかんかな?
そして、年賀状は今年中にできません!← 言い切った!!
来年作成予定。お待ちくださいね。
来年も懲りずにつきあってくださいませ。
来年もよろしく!!



Merry Christmas !!

ちょっと遅いですか?
今年のクリスマスはかなり後味悪い(iPodね・・・)感じで
子供達の枕元にサンタのふりして置いておきましたが。
まさき~、もうそろそろサンタはおらへんって気がついてや~。
ママは大変やわ~、毎回毎回サンタにプレゼント何を頼むか聞きまくるの
ママにもプレゼント欲しいわ~
で、仕方なく自分で買ったブーツ。
買うか買わんかでなやんで、わ~わ~言ってたブーツ。
届きました。
PC151157.jpgPC151158.jpg
punto pigro のブーツ。
ふわふわのファーが足首に付いていて、クレープソールで履きやすく歩きやすい。
ファー部分を写真のように折り返しても、のばして履いてもどちらでもかわいい。
何よりも、服にあわせやすい。
レースが付いてる服でもデニムとこのブーツで甘辛コーデ完了
買ってよかったです。
あまり履いてる人おらへんし(ムートンブーツみたく
自分の金で買ったのがイマイチ悔しいけど、
でも自分の好きなモノを買えることは幸せやわ

で、今季買ったものでお気に入りを少し・・・
PC151156.jpg
自宅ショップ 
teto. さんとこで買ったマフラー。
ヘビロテちゆう
京都の
AVRIL さんの毛糸をつかって
指編みされたマフラー。所々にラメ入りの糸も入ってます。
手編み教室してるから、自分でも編めますよ~って言われたのですが
ソッコ~現物買いました。
ムリです、編み物苦手です。
ちくちくしないし、暖かいし、今年のマフラーはこれです!

PC091106.jpg
無印良品のアロマディフューザー(こんであってる?)
昔アロマポットってろうそくでアロマを温めて楽しむのってあったでしょ?
あれってダメなんやって。
アロマオイルは温めたらあかんねんって。
知らなかった。
で、ディフューザーは霧状にしてアロマを出してくれるもの。
ちょっと前までは高くてデザインもイマイチなのが多かったのですが、
無印のはシンプル、安い。
毎日、その日の気分に合わせてアロマを楽しんでます。
オススメ

PC091107.jpg
今季一番お高いお買い物!
BOSE Wave Music System
さすがにBOSEです。音がいい。低音がいいらしいです(そこまで私は分からなかった)
コンパクトやし、わかりやすい機能やし、デザインもシンプル。
最近は音楽を聴きながら、ミシンしてます。
ミシンしたらあんまり聞こえないけど・・・。


まだまだお買い物してるのですが、こんなくらいで。
ほんまお買い物って気持ちがいいし、たのしいですね
もうすぐバーゲンはじまるよ~


またまた・・・

PC211175.jpg
飲みネタです・・・
すいませんね~、新作ぢやあなくって。
この前あった、LBCのスタッフや作家さんなどで打ち上げ。
昼間っからおばさん多数で飲む飲む
周りのお客さんは意味不明の集まりやと思ってたやろな。
でも、作家さんばかりなので楽しかったです。
いろんなお話出来たし。
お話してない方もかなりいて、ちょっと残念。
ありがとう、お疲れさまでした。

その帰り道、近所のかなり有名な 一軒ルミナリエ・・・家ナリエ?
連れて行ってもらいました。
PC211174.jpg
びっくりしたよ~、田舎の民家に突如現る家ナリエ
ホームセンターに売ってるイルミネーショングッズを全部買ったと思われる品々
次から次へと見物客・・・見物車が来てました。
クリスマス気分をこれで満喫
ありがとう、知らないお家やけど来年もしてね


実はまたまたイベントが決まりました。
詳しく決まりましたら、後日します。


あ、そうそう
むっちゃショックなことがありました。
この前、まさについ先日 まさきにプレゼントしたiPod。
家の中でやけど、紛失しました
まだ一週間・・・ほとんど誰にもお披露目していないのに
大人はむっちゃ探してるのに、当の本人は必死さが伝わって来ない。
探せ!!って言ってるのに、もうないししゃ~ないやんって感じ
もう子供には高価なモノを買わないことにしました・・・
自分でお金をためて買わなくてはやっぱり大事にはしてくれへんねんな。
それにしても、すっごいショックです。
一週間朝から晩まで働かないと買えない金額のモノやのに。
これからは見直そうと思いました。
で、iPod・・・多分ゴミ箱にポロンと落ちてそのままゴミとして旅立ったのかも・・・
ありえる・・・むっちゃ小さいから
ふとした時に現れてくれないものだろうか


ありがとう!

今日で Ra*Baum さんで開催されてた、”手作り作家四人展”が終了しました。
ついに一度も足を運ぶことなく終了
残念でくやしいです。
どんな方が私の洋服を買ってくださったのかな?
またよろしければ、感想をいただけたらうれしく思います。
そして、とても盛況だったようです。
この機会を与えてくださった Ra*Baumの一恵さん
ありがとうございました
ほんとに感謝感激です!


そして、土曜日に終了した Essence in Atelier Nico 。
こちらも盛況でした。
たくさんの方とお話でき、自分もお買い物ができ、新しいすばらしい出会いもたくさんあり
ほんとに楽しい3日間でありました。
ありがとうございました。
重ね重ね、Essenceのスタッフの方々、作家の方々
ほんとに、ほんとにありがとうございました。


実は、土曜日の夜に病気のまさらを置いて
水鳥センター・旅のカフェ であったクリスマスパーティーへ行ってきました
PC131147.jpg
カフェのきょんちゃん作、とってもおいしいご飯とビール
つまみ程度やで~って聞かされてたのにおなかいっぱいでした。
大人も子供もプレゼント交換をして、楽しかった。
ビールも飲めたし、ご飯も食べてしあわせ
旅カフェにはハンモックがありますが、この日は子供の間で大好評!
大人がず~っとしゃべってたので、子供三人ハンモックに熟睡してました。
ごめんね~

で、日曜日にまさきの誕生日ってことをきょんちゃんに言ってたら
PC131146.jpg
バースデーケーキを作ってくれてました。
感激!!
むっちゃおいしいチョコケーキでした
サーブせずに、みんなでフォーク片手につつく、つつく!!
この食べ方も楽しかった。
おとなげ無かったけど・・・。


そうなんです、日曜日にうえの娘のまさきが誕生日でした。
もう9歳です・・・早いな~
あんなに小さくて、はげ坊主な女の子やったのに、
今じゃ背も高くなり、ロングヘアーをなびかせております。
まさらの時も言ってたのですが、私に感謝してほしい!
ほっんまに痛かった・・・苦しかった!!
でも生まれてきてくれてよかったな~、ありがとう!!って感じです。
クリスマスパーティーの後、酔っぱらった勢いでまさきにハグをし
「ありがとうな~、大好きやで~」を連発してました。
普段はもう女のバトルなので、そんなこと絶対言わへん
でもこういう時はちゃんと言っておかなね。
酔った勢いでも
そして、誕生日プレゼント
PC151159.jpg なんと iPod nano オレンジ色!
ぜいたくな~~~~
もうすでに使いこなしております。私はなにがなんだかわからへん
とりあえず、旦那と二人でがんばっていろいろダウンロードとかしてます。
ま、飽きたら旦那のモノになるでしょう。


まさらも熱が出てるのに、留守番させました。
ありがとうね。
すっかりよくなり、今日は元気に保育園いきました。


たくさんの人に支えられ、たくさんのありがとうが言えることを
とても幸せに思う、今日この頃です


ありがとう~~~~!!!

Essence in Atelier Nico

PC111136.jpgPC111137.jpg
二日目終了しました。
両日ともたくさんの方々にお越し頂きました。
遠方からわざわざ来ていただいた方、blogを見て来ていただいた方。
いつも来ていただく方、このイベントで知っていただいた方々。
とてもうれしく思います。
ありがとうございました。

今回、このEssenceでまたまたステキな出会いがたくさんありました。
お客様ももちろんなのですが、一緒に出展していた作家さん、スタッフの方々。
みなさんとてもいい人ばかりで、モノ作りをしている仲間みたいで
話もとても合うし、毎日楽しく過ごせました。
しゃべってばっかりでちゃんとしていたかは定かではないのですが、
ほんまに楽しかったです。
そしていろんな刺激を受け、勉強にもなりました。

Essenceの岩田さん、岡田さん、中田さん、西川さん、そしてスタッフの方々。
ほんとにほんとにありがとうございました。
一緒に出展していた、作家のみなさんもありがとうございました。
これからもこのつながりを大事にしていきたいと思います。

まだ明日一日あるのですが、
なんとなんと今日、下のまさらが熱で急遽お迎えになり
明日は終了前にお邪魔することになりそうです。
みなさんの作品も手作りのため、残り少ないものもありますが
明日一日開催されるので、まだ行かれてない方はどうぞ見に行ってみてください。
とてもステキですよ~。

同時開催の
Ra*Baumさんも好評のようです。
模様は ↑ こちらにぽちっとしていただいたらアップしてくださってます。
ほんまは行きたいのですが・・・。


↓ むっちゃ余談なのでお暇な方はどうぞ!

2会場、搬入!

PC101121.jpg
まずはnico工房さんへ搬入。

2008年12月11・12・13日(木・金・土)
   
   Essence in Atelier Nico
   
      open 10時~16時
   
   場所 : 滋賀県大津市和邇春日3-847-6
           
           nico工房さん

とてもすてきなお家です。
私とhitoriちゃんの他にもアクセサリー、布小物、バッグ、陶芸、ガラス、羊毛フェルト、革靴、編み物、トールペイント、木工、雑貨、布
お料理教室や雑貨製作など盛りだくさんです。
そんなお仲間に入れていただきすごく光栄です。
それに、ご近所さんのお家を外から見ても楽しいぐらいの町並みです。
私は明日とあさっての木曜日、金曜日に常駐します。
是非、しゃべりに来てください。


その後、Ra*Baumさんへも搬入してきました。

12月11日(木)~15日(月)  10時~7時まで
    「手作り作家 四人展」
 ・hitori 樹脂アクセサリー
 ・ki*ra  お洋服
 ・Acthel Xmas小物 子供服(予定)
 ・yulle  カットッソーを中心としたお洋服

12日(金)のみ、「くさりあみでできるコサージュ」講習会開催。
  (材料費こみ ¥1500  募集締め切りました。)

「手作り作家 四人展」開催期間中に限り Ra・Baum店内雑貨 20%OFF(一部対象外あり)

〒520-2153
大津市一里山1丁目3-1 グルメシティひかり屋 4階
tel・fax  077-543-0305
(株)Ra・Baum建築工房  にて開催いたします。
明細は 
Ra*Baum さんまで。

ディスプレイを任せっきりで、さんざん一恵さんとおしゃべりして帰ってきました。
一恵さん、yulleちゃん、Acthelさん すいません。
よろしくおねがいします。
この期間中はなんと店内の作家作品以外は20%offなんですよ!
あまり言いたくないのですが、あのfogの商品もなんと20%off!!
すっご~い!!!!
こちらの会場は行けたら行きたいのですが、まだ未定です。
こちらのイベントも参加させていただき、とてもうれしく思ってます。


どちらもどうぞよろしくおねがいします。


余談ですが、今日Ra*Baumさんとこで春に開催されたロハスフェスタの本「ロハス本vol.2」を見せていただきました。
みんなのブースが写ってたので、もちろん私たちのブースも写っておりました。
で、そこしか見てなかったのですが、うちの子も写ってたらしいです。
どこに写ってるのか不明ですが・・・。
こっちにはなかなか売ってないと思います。
気になる・・・。


少しだけ・・・

久しぶりのblogです
やっぱり少しあわただしかったです。

少しだけ、ストールなどの新作を作りました。

PC091114.jpgPC091113.jpg
冬にボーダーって可愛くないですか?
左右違うバテンレースに切りっぱのリネンを少し。

PC091117.jpg
この色あい大好きです
水色×グレーのギンガムチェック。
ダブルガーゼであったかいです。
四角のストールなので、ボリュームがあります。
肩にかけてスカーフ風に着ていただいても可愛いですよ。
亜麻色バテンレースを付けました。

PC091116.jpgPC091115.jpg
LBCでも出してました。
布が薄い感じですが実は実はすっごい幅広なので、広げて羽織ったら上半身すっぽり隠れます。
一年中使えるもので、リネンガーゼです。
フリンジもかなり長めに作ったので、またそこが可愛いかと思います。

PC091119.jpgPC091118.jpg
フェイクファーティペット。
バテンレースを付けました。
前から作ってたのですが、写真を撮り忘れてました。
最近流行ってるみたいですね。
シンプルなセーターやコートとジーンズにファーティペット。
かっわい~~~

PC091112.jpgPC091111.jpgPC091110.jpg
夏にリネンやコットンで作っていました、上下どちらからも着られるボレロ。
紫のウールガーゼで作ってみました。
布がないので、これ一点で終わりです。
亜麻色バテンレースを付けてみました。
アンティーク色のカブトピンも付いてます。
首にぐるっとまいてストールにもなります。

PC091109.jpgPC091108.jpg
大好評の冬でも持てるかごバッグ。
一点だけ作りました。
冬用は茶色のラビットファーで、茶色とグレーの間ぐらいのお色でヘリンボーンのウール。
夏用は薄いベージュのリネンで、生成のバテンレース。
前回のかごよりもしっかりしていて、持ち手が革製なので
少し値段が上がりました。
ご了承くださいませ。


一点モノは申し訳ありませんが、nico工房さんの方でしか置いておりません。

明日、↓ の会場へ搬入です。

*********************************
12月11日(木)~15日(月)  10時~7時まで
    「手作り作家 四人展」
 ・hitori 樹脂アクセサリー
 ・ki*ra  お洋服
 ・Acthel Xmas小物 子供服(予定)
 ・yulle  カットッソーを中心としたお洋服

12日(金)のみ、「くさりあみでできるコサージュ」講習会開催。
  (材料費こみ ¥1500  募集締め切りました。)

「手作り作家 四人展」開催期間中に限り Ra・Baum店内雑貨 20%OFF(一部対象外あり)

〒520-2153
大津市一里山1丁目3-1 グルメシティひかり屋 4階
tel・fax  077-543-0305
(株)Ra・Baum建築工房  にて開催いたします。
明細は Ra*Baum さんまで。

********************************


同時開催です。↓

2008年12月11・12・13日(木・金・土)
   
   Essence in Atelier Nico
   
      open 10時~16時
   
   場所 : 滋賀県大津市和邇春日3-847-6
           
           nico工房さん

こちらのほうは常駐する予定です。
どうぞ話に来てください。

初体験なイベントふたつです。
ちょっとドキドキ緊張しつつ、でも楽しみなのも少し・・・。



少し飲みネタ
まさらのクラス(保育園)のママ達と忘年会をしました。
かなりの出席率(欠席3名のみ!)で、初めてちゃんと話した人もいてたのですが、
み~んな仲良くなってむっちゃ楽しかった。
それにしても、みんな飲む飲む!!!
そんな飲めるんやったら、はよ言ってよ~。
新年会も楽しみです
ちなみに、おあいその時は請求額がかなりお高くてぶったまげました


あともうすこし

12月です。
12月ですよ~!!
どうするの?!
一年早くないっすか?!
もう毎日、焦るだけです。
今年最後になるであろう、イベントももうすこしです。
がんばって製作してるのですが、追いつかず。
毎日、自分で自分に「がんばれ~、ここが勝負どこや!!」と励まし
孤独な戦いをしているところであります 

が、一方で忘年会やクリスマスパーティーの計画もたてなくてはいけないし。
飲みははずせない!!
だから大掃除と年賀状は多分後回しです

救いなのはまだ雪が降ってないこと。
こっちはまだ降ってないよ~!(北国だと心配してくれてる友達、まだ大丈夫やででもいちお~、関西圏)


これからのイベントです ↓

*********************************
12月11日(木)~15日(月)  10時~7時まで
    「手作り作家 四人展」
 ・hitori 樹脂アクセサリー
 ・ki*ra  お洋服
 ・Acthel Xmas小物 子供服(予定)
 ・yulle  カットッソーを中心としたお洋服

12日(金)のみ、「くさりあみでできるコサージュ」講習会開催。
  (材料費こみ ¥1500  募集締め切りました。)

「手作り作家 四人展」開催期間中に限り Ra・Baum店内雑貨 20%OFF(一部対象外あり)

〒520-2153
大津市一里山1丁目3-1 グルメシティひかり屋 4階
tel・fax  077-543-0305
(株)Ra・Baum建築工房  にて開催いたします。
明細は 
Ra*Baum さんまで。

********************************

そう、お気づきの方もいらっしゃるとおもいます。
同時開催です。↓

2008年12月11・12・13日(木・金・土)
   
   Essence in Atelier Nico
   
      open 10時~16時
   
   場所 : 滋賀県大津市和邇春日3-847-6
           
           nico工房さん

実は、「手作り作家 四人展」 は
一緒に出展する yulleちゃんがかわい~フライヤーを作ってくれました。
でも、ここに添付する方法がわからへん!
ごめんよ~、yulleちゃん。
だから、Ra*Baumさんとこで見てください。



