2008年09月

さ・・・さぶいっっ!!

P9280854.jpgマキノピックランドにおった・・・


え~、今まだギリギリ9月やで!
ま、今日までやけどな。
ほんまに寒い。
ごっつい布団出しまくりで、秋にさわやか~に着ようと思ってたカットソーが
着る出番をなくして、タンスの中に眠っております

で、今すっごい悩んでることがありまして。

実は、靴をね・・・ブーツを買いたいんやけど、

実は、その靴がね・・・4万もするんっすわ

でもね、むっちゃ可愛くて、むっちゃむっちゃ欲しいんっすわ

でもね、でもね、かなり高いっしょ!

春にrepettoの靴欲しいって言ったら、旦那に怒られて
その靴より高いからな~・・・
でも届くの12月らしいし、自分へのクリスマスプレゼント?!
って、かなり普段から消費してるから今さらプレゼントって

あかん、あかんって思ったら、よけいに欲しくって、欲しくって。

この前飲みに行った時、友達夫婦が一日で15万使ったって。
一日15万使うの大変やったって!!!
私、そっこ~「靴ほしい!!!!!!」って叫んでまして。
多分私やったら旦那は一銭も使わさず、(あ、ご飯ぐらいならいいか
ぜ~んぶ自分で使い切る自信があります。

一度でいいから、「そこからそこまで頂くわ!」って言って買い物してみたい・・・夢


最近、飲みネタばかりで(友達からも指摘あり
カテゴリに飲みネタ作ったらダントツに他のカテゴリより多いやろな。
で、ちゃんと作品作ってんの?状態ですが・・・
雨が続いて写真も撮れません。
あとボタンを付けたいのですが、ボタンがない(致命傷・・・)から完成してないとか。
でもでもイベントはどんどん迫ってきております。

ロハスフェスタ
10月11・12日開催されます。
11日だけ出展します。


回を増すごとにすごくなってきたロハスフェスタ。
すごい楽しい市ですよ。
行かれたことがない方は是非!
でもすごい人なので、朝一出発をおすすめします。




運動会 2

土曜日はまさらの保育園の運動会でした。
前回のように、ぼ~っと朝を過ごしてはいけません
今回はむっちゃ早く起きて、ちゃっちゃと弁当作りました。
で、晴れたりはしたのですが、むっちゃ寒かった
P9270856.jpg
まさらの保育園の体操服はオレンジ×キミドリ。
かぼちゃみたく可愛いのよ~
メインイベントの年長さんのリレーちゆう。
担任の先生はず~っと走って(何周走るねん!)応援してるし、
リレー終了後年長さんのママさんはほとんど泣いてるし・・・
先生とママさんの熱の入れようがすごかった
来年はあんなになるのかな~、私も。

さてまさらですが、ちゃんと体操もして
ちゃんとかけっこもして、ちゃんとポニョも踊って。
今年はママのとこ行く!も言わず、かしこ~く運動会をこなしておりました。

今年は旦那が仕事のため、親子競技は私が出場しなあかん羽目になりまして、
なんと、一輪車に乗せての競技
お父さん出場が多い中、どうにか終わりましたが
友達にかなり焦ってたやろ?とメールが来ました。
マジ焦った!!
前日の詳しい競技内容のお便りを今日読んで(全然気が付かなかった)
親子競技待ちの時にまさらの同級生に何をするのか聞いていた私って・・・
周りの親は、お手紙読んでないの?状態やったやろな~。

まさらの保育園は幼稚園も併設されていて、
お庭に運動場と築山というちょっとした山があり、
ビオトープも流れていて、校舎は木をふんだんに使っていて、
トイレもきれいし、角っこがない設計なのでぶつかってけがをすることもなく
とてもきれいな園です。
こんなきれいな園に通えてまさらがうらやましい限りです。

園からのプレゼントは絵本2冊とフラフープでした。

で、終了後近所のいつものメンバーと飲み会。
P9270855.jpg
ほとんど食い尽くした画像ですんません
またまた飲んで騒いで終わりました。
近所の居酒屋さんで、歩いて行ける唯一な場所。
今回は子供も参加ってことで、あまりはじけれなかったので
次回は女だけで行こうと固く誓い合ったのでした・・・

すぎてく日々・・・

なんでこんなに毎日終わってくの早いんやろ?
23日の祝日は子供達がいるからのんびりと過ごしてしまい、
夜の寝静まってから作業にかかろうと思ってた・・・のに・・・
夕方の4:50、友達から飲みのお誘い。
断れず (はなっから断る気なし) ママ友やから子供持参(?)で合流。
初対面の方が多かったにもかかわらず、むっちゃ飲んでしまいました。
また真ん中へん、記憶がとんでます。
またまた飲みネタや

昨日は二日酔いで作業できず(ほとんど寝ておりましてん)、今日もberceauの打ち合わせでしゃべりこんでしまい
どうするんやろ?ロハス・・・
あ、でもberceauはかなりいい感じで進んでおります・・・企画が。
私の作品は、写真も撮れる代物もない状態。

ほんまに昔からぎりぎりにならないと、エンジンかからない性格なので
わかってるのに、ちゃんと進まない。
少しづつ、少しづつがんばりたいと思います。

週末はまさらの運動会。
保育園やからかわいいねん
ポニョ踊るんやって。
天気びみょ~っすね。
弁当作りがイヤ。
で、終了後にまたママだけ飲み会予定。
あんまり飲まないように・・・したい・・・ねんけど・・・な・・・

お米

なんか、昨日の記事の最後のほうからず~っと文字が深緑色になってますね・・・。
意味わからん・・・。ま、いいか!

P9190819.jpg
今日の朝ご飯は、新米でした。
すっごいつやつやで真っ白でとってもいい匂いがしてすっごいおいしかった

うちは2年前まで農家でした。
お父さんが亡くなって、農家ではなくなりました。
それまでお父さんが大切に守って、育てていた土地があります。
今はお父さんのお知り合いや友達がその土地でうちのお米を作ってくださってます。
お父さんが作ったお米ではないけど、お父さんの魂が入ってるような・・・。
ちゃんと味わって食べました。
お父さんありがとね。

もひとつお米ネタ。
今、高島市では「究極の卵かけご飯」セットが解禁になりました。
セットって?卵かけご飯って?って思うでしょう?
そのセットは、高島で作られた 新米の田んぼ米。
出来るだけ無農薬、無科学肥料でつくられたお米が2㎏。
産みたて卵。抗生物質・薬剤・着色料など一切使ってないそうです。
その卵が10個。
再仕込み醤油が500ml。
天然水が500ml×5本。
当たり前やけど、全部高島市内でつくられたものだそうです。
そうです、卵かけご飯のためだけのセットなんですよ~。
そのセットで税込み、送料込みで 4000円
なんか食べてみたいな。
でも家にはお米いっぱいあるしな・・・。
お歳暮やお礼などに送られる方が多いそうです。

今ね~、お米が問題になってますよね。
ほんま自給自足しなあかんの?でもムリっしょ?の世界やわ。
だからちゃんとしたお米を食べられることはむっちゃ幸せなことなんですね。
この前高槻から友達が遊びに来たけど、しっかり新米を買って帰りました。
まいどあり~!!

お米ネタじゃないけど、またまた今日ランチへ行ってきました。
続くな~・・・久しぶりやのにな~

P9190822.jpg
高島びれっじ内にある、プチレーブさん。
パスタは食べてしまって、デザート写真しかありません。
プチレーブさんは昔の蔵をリノベーションされたごはんやさん。
お店はおしゃれやし、パスタもむっちゃうまいです。
初、デザート。
いままでそこまで行き着いたことがなかったのですが、今日は挑戦。
むっちゃおなかいっぱい・・・。
夜ご飯のカレーはほとんど食べられなかった。
でも風呂上がりのビールは飲める
滋賀版の雑誌などには絶対載ってるお店です。
フレンチトーストもおいしいらしいのですが、お茶で行ったことがないので今度挑戦してみたいです。

なんか最近飲みネタ、食べネタばかりで
作品をぜんぜんアップしてないな~。
とりあえずは作ってるのですが、写真を撮るのがね・・・ちとメンドクサイ。
今日は天気悪かったし・・・(天気のせいにしてる
そろそろ紹介できるかな?


10月11日(土) 大阪万博公園
ロハスフェスタ に出展します。

新しいごはんやさん

P9180815.jpg
隣町に新しいごはんやさんが出来ました。
その名は 「マサラキッチン」
実はうちの下の娘も まさら と言います。
同じ名前のごはんやさん。
先にhitoriちゃんが見つけていて、是非行きたい!!ということで
今度の berceau 打ち合わせをかねて(いや、気分転換)ランチに行ってきました。

ランチはスープカレーとエスニックな焼きそばがあるみたいです。
店内も古い感じでとてもかわいかったです。

スープカレーのセットはデザートと飲み物も付いてます。
デザートはあっさりした杏仁豆腐。
飲み物は選べるのですが、アイスチャイがあったのでそれを。
とてもスパイシーで、おいしかったですよ。

お会計の時に、うちの娘と同じ名前だと言うと
あまり人の名前にはないので、驚いておられました。
しかも東京から来られたらしく
うちの旦那も東京人(見えないのですが・・・)なので
なにか縁がありますね。って言ってくださって、私もうれしかったです。

今度の berceau のフライヤーも快く置かせていただけることになりました。
フライヤーが出来次第、また食べに(・・・フライヤーを置きにやな・・・)行きたいです。

最近こんな田舎にも、少しづつ可愛いお店が増えてきてる気がします。
とてもうれしいです。


berceauのフライヤー、もう少しでできあがりそうです。
とてもかわいく仕上がると思います。
もうしばらくお待ちください。

10月11日 大阪万博公園にて
ロハスフェスタ に出展します。

Marche du Berceau

Marche du Berceau
今年の春に開催した、one day shop ベルソーが
装いも新たに(?!)なんと第2回目をすることになりました。
日曜日にその打ち合わせ。
でも、バーベキュー大会
P9140813.jpg さんま焼きちゅう。
大人15人、子供16人の総勢31人プラス赤ちゃん2人の大バーベキュー大会
どうにか楽しく飲んで食べてしゃべりまくりました。←また飲みネタやわ~

で、肝心のberceau。
今度もすごいことになりそうです。
手作り雑貨、お洋服はもちろん
アロママッサージ、cafe。
今回の初の試み、ワークショップが加わりました。
私達も是非参加したいくらいのワークショップになりそうです。
他にも少しだけ初試みがありますが・・・
今、myuちゃん(写真家でありながらcafe担当)がむっちゃかわいいフライヤーを作成中。
しばしお待ちを
またフライヤー完成したら明細を報告いたしまっす。

日にちと場所は決まっておりますよ。

10月31日・11月1・2日。
なんと3daysです
場所は第1回目と同じ、高島市新旭町駅前のヴォーリズムの家モデルハウスにて。
お楽しみに 


運動会

P9130795.jpg

大変やったよ~、運動会。
朝起きたら、雨。
もう完璧に延期やと思い、母親も娘も私もパジャマのままぼ~っとテレビ見てました。
で、7時20分。
決行って連絡がはいり、姫の集合時間が30分!!
みんなでバタバタ!!
ごめん、ママら遅れるわ~って伝えて送り出す。
それから母と二人でマッハで弁当作り。
前、住んでいた高槻では子供だけが弁当で
親は弁当を一緒に食べないのでいったん家に帰るものでした。
で、近所のスーパーで寿司を買って、ビール飲んで ←また飲んでる・・・
一休みしてから午後の部の運動会へくりだしておりました。
全員で弁当・・・しんどすぎる。
当然遅れました。
去年も遅れました。
やる気なさすぎです。

P9130794.jpg 姫らは ソーラン音頭(よさこいみたいなの?)と アラジンのがんばれ日本!のダンス。
がんばってかっこよく踊ってた。

結果は姫のチームは最下位。
去年も最下位。
一度も優勝したことがありません。
4チームもあるのに、一度も・・・。

終了し、もう夕食を作るのがいやで
お総菜を買いにでかけました。
したら、なんか若い派手なヤバめな集団がたくさんいる。
なんでかな?って思ったら、
昨日は びわこレゲエ祭 やった。
函館山スキー場のてっぺんでオールナイトでされるレゲエイベント。
実はむっちゃ行きたかった!
昔はどれだけレゲエイベントに行ったことか。
それが今、近所でレゲエオールナイト!!!
むっしゃ飲めるやん!
行きたい~~~~
が、値段高い、子供はダメ、行く人いない、若者ばかり・・・
来年チャレンジしてみよっかな。

いちお~ vol.2

すこしづつ新作を作っております。
でも今試作段階で、写真も撮れる状態でなく。
とりあえず、作りたいものをざ~っと作って
その中から選抜して販売用を作りたいと思ってます。
・・・が、そんな流暢なことを言ってる場合なのか?
10月はロハスもあるし、11月初っぱなにberceau(今年の春に開催したone day shop の2回目です。)あるし・・・
11月はめいっぱい出店予定です。
肩がコリコリで頭が痛いです。
Ran*Ranのしほちゃんになんとかしてもらわな。
とりあえず、ビール飲んどこか! ←また飲みネタです・・・

イベント内容がはっきり決まったら報告しますわね~。

そうそう H&M。
なんで東京だけオープンなん?
ほんま行きたいわ。
でも東京・・・。
あ~、たまには街に出たいわ。
いやいや、そんな場合じゃないって!

明日は小学校の運動会です。
なんとか天気はもちそうやね。
苦手な弁当作り・・・マジでいやや

いちお~

ちょっとした仕事はしていたんです・・・実は・・・

いつも作品を置いてもらったり、アロママッサージ(フェイスでなくて、全身ですよ。)してもらってる
近所のアロママッサージ屋 
Ran*Ran さん。
今度いつもお世話になってるお客様とかお得意さまからのご紹介の方に
ちょっとしたプレゼントをしたいと言われて、プレゼント用のものを作りました。

P9050785.jpg
ものすご~く簡単なA4サイズぐらいのバッグ。
ラッピングもさせてもらいました。
いろんな種類の柄があり、確か(覚えてない)同じものがないようにしてます。
Ran*Ranのお客様、お楽しみに!
数に限りがございます。(だってそんなに大量につくれへんもん)
お早めにどうぞ

そのRan*Ranさんなのですが、前にも書いたことあるんですがすごくいいところです。
元看護婦がされていて、低価格!
気持ちがいいのに、低価格!!(くどい?!)
メンタル面でもまかせられる彼女は、元看護婦!(くどい?!)
最近、2週間に一回ペースで通ってます。
もちろん、リラックス&ダイエット。
ほんまに足の先から、手の先から頭のてっぺんまでのマッサージなのです。
アロマでダイエットはできるんですよ。
私の場合はビール飲みすぎてて、ヤバイんですけど・・・
でも体重、体脂肪率、ウエストのサイズなど全部把握してもらってます。
それがいいのかも。
誰かに管理してもらってるのは、ぐうたらな私にぴったりです。
あ、プラス ビールがやめられない私か~

で、私の作品も少しだけ置かせてもらってます。
P9050784.jpg
ブラックリネンのワンピースに、新作のストール。
バテンレースが2種類ついていて、とてもボリュームのあるストールです。
巻き方次第でいろんな表情が楽しめるものです。
hitoriちゃんのアクセも置いてありますよ。

アロママッサージって贅沢~って思わはる人多いと思います。
でも一度体験したものしかわからない気持ちよさ
それやのに、低価格(ほんまにくどい!!)・・・すばらしいところです

ところで、じょじょに新作作ってるのですがいまいちピンときません
こんなんで、ロハスは大丈夫なんかな?
ちょっと心配です。

10月11日(土)
ロハスフェスタ に出展します。

秋のロハスフェスタ

今日、決定の通知がきました。
秋のロハスフェスタ。
10月11・12日とあります。
が、11日だけ出展いたします。

前回とほとんど同じメンバーでの出展になると思います。

また詳しいことはおいおい追記していきたいと思います。

市民祭

言ってたとおり、市民祭に行ってきました。
朝から雨がざ~ざ~降ってるから、ひそか~に中止?!って思ってたのに・・・
思いっきり決行でした。

子供達がわ~わ~わ~わ~ 早く行こう~~~って言うから、
ナベアツ登場30分前くらいに到着。
最悪・・・雨

着いてびっくり!
ナベアツ目当てに場所取りしてる人、多数・・・
そんなことよりお店まわらな~
そして、念願の P8300713.jpg ご当地バーガー発見!!
ここの名物、とんちゃん (かしわの味付け)バーガー
ちょっとかじった跡が・・・またまた撮り忘れてましてん・・・。

同じお店に P8300715.jpg クリクリとしたポテトも売ってました。
ここの店はおいしそ~なスープも売ってたな。
でもおなかいっぱいで買えませんでした

な、なんと・・・
P8300716.jpg
イケメンかき氷屋 
イケメン・・・探しました・・・
・・・市内のイケメン指数が下がるやろ
びっくりしたわ~おばさん

さてさてむっちゃ待たされて、今日のメインみたいになってる
世界のナベアツ登場。
くどいようやけど、同級生でした。
でもしゃべったことないと思う。
私の友達はほとんど・・・いや、みんなしゃべったことないって言ってる。
それが今、お笑いやってるんやね~。
ジャリズムの時もみんなびっくりしてたけど、
今もびっくり、完全に売れかけてるらしいから
場所取りしなくても子供たちは前の方で見れたみたい。
P8300717.jpg
登場はジャリズム時代に滋賀での営業には欠かせなかったという、
平和堂(アルプラね)の歌でツカミ。
でも予想通り・・・。
で、ネタは3の倍数のネタしかなく・・・
腕時計をチラチラ。
かなり気~悪い
大人のほとんどが怒ってたぞ~
そろそろ、あつむ君ヤバクない?

気をとりなおして・・・たこ焼き食べて・・・
少し後に土に帰る風船を確か6000個あげてました。
P8300714.jpg
むっちゃきれかった

花火は8:30からなので、一度家に帰り再度行きました。
毎年花火の場所が変わるため、どこで見たらいいかわからなかったけど、
みんな路駐してるとこに車を止めて待ってたら・・・
P8300755.jpg
むっちゃ近い!!
むっちゃきれい!!
そして、最後は関西初の三尺玉の花火。
こんな田舎のとこで、関西初やで
三尺玉・・・
すばらしかった!!!
今まで生きてきて、こんなに大きな花火を見たことがない!!!!
み~んなサブイボ(鳥肌ね)たちまくり
来年もこの三尺玉花火をぜひとも見たいと思った、すばらし~花火でした。
今年最後の花火はとんでもなくよかったです
花火のおっちゃん、ありがと~

終わりよければすべてよし・・・

