2008年08月

続・赤い魚ちゃん

みなさま、ご心配をおかけしました。
今日朝起きたら、亡くなっておりました
塩水が悪かったのか、処置が遅すぎたのか・・・
あんまり乗り気じゃなかった(全然といっても過言じゃない!)私も、かなりショックでした。
たまにヒマな時やぼ~っとしたい時には金魚を知らず知らずに眺めていたので、
玄関の下駄箱の上はさみし~い感じになっております。

姫は来年リベンジするらしいです。
ひとつ勉強になったこと。
新入りは入れるな!!!
旦那は単身赴任中なのでこの事件を知りません。
え、電話とかしてないの?って。
そんなんし~ひんわ~!!
今週もひとことも話してません。いつものことなんで・・・。
週末は帰ってくる予定ですが、深夜になると思うのでもちろん誰も起きてません。
びっくりするやろな~。
金魚を飼うことに一番乗り気やったヤツやから。
昔ハムスターを飼っていて死んじゃって、ショックで学校ズル休みしたらしいヤツやから。

話は変わって、夏休みがもうすぐ終わる!!!
うれし~~~~!!!!
早く学校行け!
でも今日は最後の夏休み平日なので
姫と二人で 
nature(ナチュール) さんへランチへ行って来ました。
相変わらずおいしかった。
いつもほったらかしやったので少しここでヨイショ!

明日は市民祭りです。
世界のナベアツが凱旋ライブらしいです。
実は同級生です。確か同じクラスにもなったことがあったような。(歳バレバレ?!)
でもしゃべったことがありません・・・。
オモロ~な感じじゃなかったと思う。
子供二人はナベアツ見たいって言うから行くと思うけど、
ママは花火だけでいいのよ!
ナベアツは3時かららしいから、花火までどう時間をつぶしたらええねん!
とりあえず、隣の友達と行く予定。
雨っぽい・・・。


赤い魚ちゃん

金魚っすね

今、うちには金魚がいます。
今までマンション住まいで、生き物を飼うのはちょっと抵抗があって(いなくなったら悲しいから・・・)
生き物を飼ったことがなかったのです。
が、今年のゴールデンウィーク私が倒れてたスキに
旦那と子供が金魚すくいをしていて、半ば強引に飼うことに。
私はいっさい面倒みないよってゆう約束です。

最初5~6匹いたんですが、バタバタと亡くなり最終3匹に
でもしっかり生きていてかなり大きくなりました。
で、調子にのってまた旦那と子供が、
出目金が飼いたいと!!!
しっかりゲットしてきやがった・・・

また水槽のなかに6~7匹の金魚。
それが間違いやった
次の日からバタバタとお亡くなりに・・・。
ショックなのが、たいがい大きくなってきた先輩の金魚ちゃんが・・・

最後 P8270703.jpg 一匹!!!

でも新入りが入ってきてから元気がない。
ぜったい病気やわっとゆうことで、ネットで金魚のことを調べて
病気治療中 P8280702.jpg
どうしてると思います
なんと塩水につけてるんです。
しかもかなりしょっぱ~い塩水。

熱帯魚でもないのに塩水なんやって~!
勉強になります。
こうなったら私まで参入して、どうしても最後の金魚ちゃんを救出するぞ

生き物を飼うのは勉強になりますね。
でもこれで終わりにしてほしいもんです

下の羅はこの金魚ちゃんは大きくなったらポニョになるんや!って言ってマス。
楽しみやわ~


再会

先月、近江八幡の尾賀商店でお会いして意気投合した
Laugh さんの mikaちゃん・eriちゃん・sizちゃん(sizちゃんは初対面) + カフェをされてたみかぽんが
こっち方面に遊びに来られました。
で、もう一度 尾賀商店 へ行きたかったのに行けなかった私は
みんなに会いたくて、水鳥センター「旅のカフェ」で合流。
むっちゃうれしかった

まだ2度目のご対面なのにみなさんとっても話しやすく
すんなりと仲間に入らせていただきました。
いや、私がしゃべりすぎてたかも・・・
スンマセン・・・あまりにもうれしかったから・・・
ほんまに楽しい時間でした。

今日の水鳥センターからの景色 by姫 撮影
P8270698.jpg
姫は毎回「旅カフェ」に来たら景色を撮りはります。
みんな子供を連れてきたので子供がぞろぞろとおりました。
で、つまんないらしくうるさくなってきたのでビデオを見せてもらえることに。
男の子だらけだったので昆虫のビデオ
かなり大画面でした。
ほんまにいつもやさしい「旅カフェ」です。
P8270697.jpg

今日はソラノネに行ってきたそうです。
今度はかまど体験してね。

すごくいい人たちで同じ手作りをしているので
とても居心地がよく、でも刺激を受けます。

今度はみんなの建物探訪に行かせていただきます。
よろしくね~

久しぶりの京都です。

か~なりミシンをさぼっております
でもでもどうしても必要な布があったので
久しぶりに京都へ布を買いに行ってきました。
どうでもいい布は家にい~っぱいあるのにね~。
でも上の娘付きです。

とりあえず布は買えたのですが、姫が本屋さんに行きたいって言うから
滋賀にはぜったいありえへんデッカイ本屋さんへ寄ったら最後。
2時間はべ~ったりいたやろな。
だっていろんな本がい~っぱいあるもんな。
私もかじりついてました。
ほんまは二人とも好きな 恵文社 に行きたかったのですが、
時間的にムリだったので次回にということであきらめました。
でも楽しかった、デッカイ本屋さん。

その後においしいケーキが食べたいな。
でもおしゃれなとこ行きたいなってなって、久しぶりに行ってきました。

cafe marble さん
P8220690.jpgP8220688.jpg
古い町屋をリノベーションしてます。
古さをのこしつつ、でもポップさもプラスしつつ・・・。
P8220691.jpg
キッチンもかわいいです。
P8220692.jpg
私たちのテーブルは足踏みミシンのテーブル。
かわいい
P8220689.jpg
このお店はタルトがご自慢。
姫はあったかいバナナとくるみのタルト・アイスクリーム添え。
自家製りんごジャムのソーダー。
私は季節のフレッシュフルーツのタルト。
今日はいちじくのタルトでした。
それと、アイスカフェオレ。

のんびりだらだらとお盆を過ごしていた二人だったので、
むっちゃ久しぶりにむっちゃ歩いてヘトヘトでした。
でもおっしゃれ~なcafeでおいし~いモノを食べて、大満足。
元気に帰路につきました。

今度はゆっくり雑貨屋さんや、洋服屋さんなど周りたいな
もちろん子供なしで!
いやいや・・・そろそろミシンしなヤバいやろ

残暑お見舞い申し上げます。

今日も暑い
いつまで続くんやろ?

お盆休みしてました。
今年のお盆は神奈川と大阪・高槻と茨木からお友達が泊まりに来ることから始まりました。

ほとんど毎日、バーベキューか琵琶湖。
よく飲んで、よく遊びました。

で、ミシンは保育園の雑巾を作る以外さわってません。
ま、たまにはいいかな・・・って。

最後の休みに念願の IKEA へ。
大阪へ行ってきました。
毎回帰り道は家族みんなで、一言。
高槻に近づくあたりから 「あ~、前やったらもう帰れたのに・・・

IKEA すごかったっす。
入場制限ありました。
これから家を建てるぞ!!っていう人は楽しいかも。
うちはまだまだないので、安い雑貨をお買いあげ。

うちでバーベキューもすっごい楽しいけど、
たまには街もいいもんです。

あ、携帯が水没しました・・・
いちよ~機能するのですが、お知らせランプがなぜかず~っとつきっぱなし・・・
メールと電話ができるだけいいか。

今日から少しづつミシンしようかな
とりあえず、注文品から取りかかります。

水鳥観察センター 旅のカフェ

P8070640.jpg
水鳥観察センター 内にある「旅のカフェ」へランチに行ってきました。

今日のランチは 海老のペペロンチーノ P8070636.jpg日替わりです。
P8070641.jpg前菜も付いてます。

飲みモノは姫の希望で抹茶オーレP8070635.jpg
P8070634.jpgデザートは私の希望でアイスカプチーノかけ

関西ではここだけ!本物のハンモックが売っているそうです。
P8070631.jpgハンモック欲しい今旦那さんに交渉中・・・ムリやろな

P8070638.jpgP8070633.jpgP8070639.jpgP8070632.jpg
P8070637.jpgこの中に水鳥がいるそう
ハンモックに乗せてもらえたり、水鳥を見る望遠鏡を貸してくれたり、
暖炉があったり、本もたくさんあります。
フェアトレード商品もあったりして・・・

何が一番いいかって、かなりのんびりできます。
しかもランチも飲み物も安い!
クーラーないのに涼しい。
冬は暖炉が楽しみです。

ここの館長はなんと木登り日本一
木登り体験もあるらしいです。
カヌー体験も!!

ほんとはあまり知られたくないんですよね~

ちなみに私のマイ箸ケースも置いてます。←かなり宣伝!!

お近くの方はどうぞ一度行ってみてください。

ゆりかごさんに納品

してきました。
いつもいつもお世話になってます。

P6060177.jpgP7120337.jpgP7120339.jpgP7120341.jpg
色やバテンレースがすこしづつ違います。
P7160361.jpgマイ箸ケースも少しだけ・・・。

他にストールやバッグなど何点か持っていきました。
たくさんの作家さんの作品もあります。
お近くの方は是非のぞきに行ってください。

ゆりかごさんはこちら

里帰り

妹が大阪から里帰りしてます。
娘たちもいとこがいるからとてもうれしいみたい。
P8020614.jpg
花火見にいったり・・・

琵琶湖へ泳ぎに行ったり・・・

P8030613.jpg
外でバーベキューしながら、子供たちはジャグジーのように行水したり・・・

今日は びわこ子供の国へ遊びに行って、
今お気に入りの 水鳥観察センターの「旅のカフェ」へ
「旅のカフェ」についてはまたおいおい紹介します。

妹が帰ってきたので、ここぞとばかりにが飲めます。
昨日は昼からず~っと飲んでました。
まだお盆じゃないのに、気分はお盆休みです。
ミシンもぜんぜんしてません。
ま、いいか~!
飲めるのしあわせ

出会い

昨日の金曜日は栗東のcotton rainbowさんへ納品へ行ってきました。
ちょうど手作り市をやってられて、手作り作品満載でした。
少しだけ納品しています。
お近くの方はよかったらのぞいてみてください。

その後ランチをして、choppuさんや近所のお友達のおすすめの
近江八幡にある 
尾賀商店さんへ。
P8010589.jpg
私もちょっと前に雑誌か新聞かに掲載されてたのが気になっていたので
すごく行ってみたかったのです。

行ってよかった~!!
ものすご~くいいところでした。
尾賀商店へ向かう道中でchoppuさんとすれ違う!!!
Uターンしてくれへんかな~って思ってたら戻ってきてくれました。
choppuさんがいて正解。
尾賀商店を改装して銅の照明を作って販売されている
 key-men 村井賢治さんや、P8010598.jpgP8010590.jpgP8010597.jpgP8010596.jpgP8010592.jpg

期間限定で手作り服や編み物雑貨を販売されている 
Laughさん。P8010591.jpg

こちらも限定カフェをされていた、CAFE「step」のみかぽん。P8010593.jpgP8010595.jpg

とても魅力的な方々を紹介してくれました。
choppuさんはすごいわ。
さすがやわ~、顔広いし。
しかもまた手作り作家さんをナンパしてたし・・・。
choppuさん、ありがとね~~~~!

まだまだ居たかったのですが、保育園のお迎え時間が迫ってきたので
この日も泣く泣く帰りました。
また行きます!!
みなさん話しやすくてとってもいい方ばかりなので
そこにいるだけでうれしくなってしまいます。

最近とてもステキな出会いがいっぱいあります。
とてもしあわせです。

その日の夜は隣町の花火大会。
P8010587.jpg
むっちゃきれいでした。
今日も隣の隣町で花火大会。
こっちの花火大会は小さい規模ですが、とても近くで見れて琵琶湖に写る花火もきれいです。
なにが一番すばらしいか?って・・・
大阪などの花火大会みたいに並ばなくても観られる、帰りも混まない。
とってもすばらしい!
花火直前に家を出て、すぐに家に帰れます。
8月中にあと2つあります。
とても楽しみです。