2008年06月

久しぶりののんびり日曜日・・・

っていいたいところでしたが、今日は朝から大雨の中
3月に開催しました berceau une marche  の第2回目開催打ち合わせがありました。
前回はすごく好評で、作家たちもノリノリで是非2回目も!!ってことになりました。
久しぶりに揃いました、作家たち。
楽しみにしておいてください
今度もすごいことになりそうです。
一人では絶対できないことが、このメンバーが集まったらなんでも出来そうな気がします。
アイデアもいっぱい出てきて私自身もすごく楽しみです。
またはっきり、しっかり決まりましたら報告しますね。
お楽しみに~

その後は、週末ず~っと宇治通いだったので作れなかった、念願の餃子を作りました。
うちは生粋の餃子部です。
もちろん、皮から作ります。
皮は旦那が具は私が作り、みんなで包みます。
下の娘も皮を延ばして作ります。
私より皮作りが上手です。P6290302.jpg

むっちゃでっかいです。
P6290306.jpg
焼き上がりました。
餃子は一度皮から作ってたべると、もう他の餃子が食べられないくらいうまいです。
ほんまにおいしいので是非挑戦してほしいくらいです。
もうまかった~~~~

その日はうれしいことがありました。
berceau une marcheで一緒にがんばってるLotta*さんが私の作ったチュニックを気に入ってくれて、
買ってくれたんです!!
同じ手作りでがんばってる仲間なので、すごくうれしく励みになります。
ありがとうね、Lotta*さん

そうです、今週末の土曜日5日にプチマルシェがあります。
Ra Baum(リンクにあります)主催のイベントです。
場所は野洲の鮎屋の郷です。
製作・・・もう一息がんばります。

バレエ発表会

P6290303.jpg

うちの上の娘、姫のバレエ発表会が28日の土曜日に無事終わりました。
お疲れっす~~~
いや~マジで疲れました
発表は夕方5:30からなのですが、朝の8時の電車で役員さんと京都へ出発して行きました。
私も楽屋で監視役の番があったので、10時の電車で出発。
それにしても、夕方本番なのに朝からって・・・って毎回思います。
子供はもっと大変やろな~。
朝の10時くらいにもうヅカメイクさせられます。
そのメイクと腕も背中もボディーファンデつけられて、ず~っと本番まで待機です。
お菓子は禁止、バタバタするのも禁止。
禁止だらけで終了の夜9時まで缶詰状態。

私もちょっとだけ楽屋に入れたのでゲネプロ時の写真が撮れました。
P6280308.jpg
オープニングです。

P6280311.jpg
舞台袖でアップ中。
P6280309.jpg
舞台裏から見た舞台。
子供たちはこれを見ながら舞台に上がっていくんだろうな。
きんちょ~

今回で前の教室の発表会を合わせて5回目です。
初舞台は感動して母親みんなで泣いてしまいました。
さすがに泣きはしなくなりましたがやっぱり感動しました。
回を増すごとに感激感が薄れてきておりますが・・・。(姫ごめんな~)

毎回発表会のたびに姫に言うこと。
ちゃんと踊れ!っつ~のはもう2の次で、
とりあえず、前見て笑え!!
とにかく笑え!!!
今回はしっかり笑ってました。
なんとか上手に踊れてんじゃないかな?

この日は高槻のバレエ仲間でご近所さんだった友達、
makiちゃんとその娘、sちゃん・nonちゃんとその息子、u君が見に来てくれました。
遅い時間やのに、たいしたことないのにありがとうね~
姫もすごくうれしかったみたいです。

終了がなんと9時!
それからひさしぶりにこのメンバーでご飯を食べに行こうってことに。
でも京都駅に着いたのが、10時。
この辺って、ご飯屋さん10時に終わるとこが多い。
なんとかお店を見つけたけど、10:30ラストオーダー
ちょっとしか時間がなかったけど、しっかりビールで乾杯し、
とりあえず、しゃべりました。
楽しかった~~~

帰りの電車で姫は発表会は緊張したけど、楽しかったと。
楽しかった・・・それが一番やと思います。
大変やったけど、発表会があって良かったとしみじみ思いました。
その後、爆睡
家に着いたら、日付変わっておりました・・・

次の目標はトウシューズだそうです。
またお金が・・・いやいや、がんばってくだされ・・・

今ですか!?

今ですよ~~~
下の娘の羅が今日、手足口病と判明
今までそんな病気はなったことがなかったので軽くみてたら
今週いっぱい外出禁止に
熱はないのでむっちゃ元気なんやけど、口の中にぶつぶつができていてむっちゃ痛いらしい。
で、当然あの羅がご飯食べない。
重症や
なぜ外出禁止か・・・
のどにぶつぶつできてるところから、ばい菌が入り他の病気をもらってくる可能性が大きいらしい。
髄膜炎とかこわ~い病気もよくなるらしいのです。

あ~~、むっちゃ元気やで・・・
ご飯食べられへんだけやで・・・
明日からず~っと家におんで・・・

しかも今週土曜日は姫のバレエ発表会。
絶対に姫にはうつらんようにしな

明日からすっごい憂鬱やわ

子供服

完成してました・・・
P6220223.jpg

まのあきこさんの子供服の本の型紙で作りました。
この本はすっごくかわいいのですが、洋裁初心者にはちとむずかしいかも。
check & stripeの薄紫のリネンで上の後ろあきのワンピを、
チョウチョやテントウムシやお花のプリントのクレープ生地 × 水色のギンガムの生地でインナーのワンピを作りました。
後ろ姿はP6220222.jpg

インナーのワンピはP6220221.jpg
P6220220.jpg

がんばりました!

今日で最後の宇治通いです。
は~っ、やっと終わりや。
でも今日は1時間だけ
しんどい・・・

今日の仕事は・・・

朝からせっせ、せっせと二人の娘のバレエ発表会用のお洋服を作っております。
今年はあきらめようと思ったのですが、姫もがんばってることやし
これくらいはしてあげようと、がんばることにしました。
下の羅は見に行くだけなんですけどね~
ほんま、普段親らしいことぜんぜんしてないので
夕方までに完成したかったのですが、保育園のお迎えとバレエレッスンのため終了
今日までには完成したいので、夜なべ決定。
明日からはイベント用のお洋服を作りたいな。

・・・が、姫がしんどいってレッスン前に急に言い出した!
この時期、疲れが出てくるのかな。まだ発表会直前でなくて良かったけど。
でもレッスンは行くと言う。
私はバレエは休んでいいけど、学校は休んでほしくない。
結局、最後までレッスン受けました。
今、宿題もせずに撃沈
とりあえず、学校へ行けたらいいか

明日にでも姫・羅のお洋服、できるかな?

ギンガムチェックとリネンのチュニック

少しだけ新作が完成しました。
ギンガムチェックのチュニックブラウス。
P6170215.jpg
P6170214.jpg
P6170213.jpg
三色作りました。
夏なので元気な色モノを作りたくなって。
首もとのところを花柄にしてみました。
ギャザーが控えめなのでスッキリ見えます。

同じパターンでリネンのチュニックとワンピースも作りました。
P6170212.jpg
P6170211.jpg
裾には生成のバテンレースをつけました。
布を変えるだけで雰囲気もガラリと変わります。
だから布が大好きなんですよね~

7月5日(土) プチマルシェに出店します。
         野洲 鮎屋の郷にて
明細は Ra Baum さん (リンクにあります)

知恩寺の手作り市

P6150199.jpg

昨日は15日。
そう、毎月恒例の京都知恩寺の手作り市。
いつもお世話になってる、ゆりかごのさきさんとhitoriちゃんが出店していたので遊びに行きました。
でも日曜日。
むっちゃすごい人
平日しか行ったことがないので、びっくりしました
しかも子供二人とも連れて行ったので、身動きとれず・・・
見に行きたかったお店にも行けず、さきさんとhitoriちゃんのお店に行って終了
実質滞在時間・・・15~20分・・・
みなさん、手作り市へ行くのは平日にしましょ。
来月、リベンジしようと思ってます。

帰りに近くの進々堂に行きました。
レトロな店内はむっちゃステキで、カレーもパンもすっごいおいしかった。
うちはカレー部なので、子供も大人分ぺろっと完食

で、久しぶりに恵文社へ行きました。
相変わらずここも人が多かった。
でも相変わらずステキなお店です。

そういえば最近、手作り発表してないな~
だって、ぜんぜん完成してないもんな~。
今日からがんばらなくては!

7月5日(土) Ra Baumさん(リンクにあります)主催のプチマルシェに出店します。
今回もhitoriちゃんと一緒です。

リハーサル

14日の土曜日は姫のバレエ発表会のリハーサルが京都会館でありました。
P6140201.jpg
もちろん姫ははじっこのほうにおります・・・

去年のリハの時は大ホールで関ジャニ∞のライブがあったので、
すっごい若い女の子たちがいっぱいでした。
私たちお母さんたちも楽屋口が一緒だったのでドキドキ
結局すっごい仕切られていて、ガードがかたくて誰ひとり会えなかった
今年は誰のライブ?って期待してたのですが、なんかのダンス講演みたいでした。
残念・・・

で、リハが昼にかかってたので岡崎のau temps perduへランチボックスの買い出しへ。
P6140200.jpg
前に友達からマドレーヌとハーブティーのセットをいただいて、
すっごくおいしかったのでそれもお買いあげ。→P6150204.jpg
おいしいうえに箱も木箱ですっごくかわいい
リハがあってよかった~

その後、丸太町まで歩き、かわいくておしゃれでおいしいパン屋・hohoemiへ。
時間が遅かったのでパンないかも~って思ったけど
何個かあってうれしくお買いあげ。
で、近所のかもがわカフェで一休み。
その下のバッグのアトリエ、Montaukのともみさんと少しおしゃべり。
忙しそうだったのでちょっとしかお話できなかったけど、
またまたかわいいバッグを製作されていて刺激をうけました。
今度はゆっくりお話したいですね。

一休みしたので、河原町までまた歩き
無印が10%offなのでBALへ。
で、河原町から烏丸まで歩き電車に乗って家路へ。
姫も私もすっごい歩いた~

ここぞとばかりに行きたいところをまわりました。
ほんまはブルーパロットも行きたかった・・・けど・・・
食べ物ばかり買った一日でした。

時間が・・・

今日は下の羅の保育参加でした。
一緒に遊ぶやつね。半日つぶれた・・・。
実は、年中さんやのによく泣きます。
月曜日は布団を持って行くからバスに乗らずに一緒に保育園へ。
そのときもまだ別れ際に泣く
保育参加や参観の時も無性に泣く
前回の参観は、体操しない・みんなと遊ばず私にベッタリ・朝の点呼の返事もしない。
今日も確実、大泣き

昨日は上の姫の学校解放日。
午前中ならいつ学校へ見学行ってもいい日。
給食も見に行ってもいい。
でもさすがに給食は配給されないから、パス。
午前中の1時間目にぱっと行って帰る。

今日の午後から ゆりかご さんへ行く。
さきさんも時間ないのに、なぜかしゃべって羅のお迎えぎりぎり。
でも息抜きできて、これは楽しかった。

月末は姫のバレエ発表会。
みなさんセレブ~なので、お子までもがセレブ~なお洋服。
去年も姫、羅おそろいで服を作ってあげた。
今年もって思ったけど・・・

7月5日(土) Ra Baumさん(リンクにあります)主催の
         プチマルシェに出展します。

当然、時間ないっすね~。
行きたいとこもいっぱいあるのに、週末はもちろんバレエレッスン。

ほんま、自分が3人ぐらいいたらいいのに・・・って思ったことないですか?
ここ1年ぐらい、ず~っと考えること。
あと自分が3人いたら・・・・もちろん私は遊ぶ人役~~~
あとの3人に仕事と掃除と子守をやってもらいます

そんなしょ~もないことばっかり考えて、また時間がない。
やばいくらいに作品ができてません。

失敗・・・

頭の中でこんなお洋服があったらいいな~
って想像して、少し絵に書いてみて簡単なパターンを作って製作してみました。
でも形にならないとわからへん。
結構今までも失敗があったのですが、今回はかなりショック
途中で大人サイズではないことに気が付く
なんでかな~・・・ちゃんと考えたのに・・・
いまだにわからないのですが、ま、子供に着せたらいいかっと完成させました。
で、上の姫に着せてみたらやっぱりちょっと小さいかも。
で、下の羅に着せてみたら 発覚
羅は姫より腹周りがでかい
結局誰一人入らず・・・
なんでやろ~、パターンってむずかしい。
お洋服って頭の中で考えた通りにつくるのってむずかしい。
今回のデザインはお蔵入りです。
あ~~~、レースいっぱいつけたのに・・・。

今日はハンガーをつくるのに徹しました。
肩こった

BBQ

昨日は地域のパットパットゴルフ&バーベキュー大会でした。
ず~っと天気が良くないと言われていたのに、すっごいいい天気でしたね。
うちは今回、組長さんでバーベキューの用意担当でした。
姫はバレエレッスンだったので、お友達に託して連れて行ってもらいました。
でもね~、姫も参加したかったと思います。
毎年恒例なのですが、この時期毎年恒例のバレエ発表会があるので
当分参加できへんねんろな~・・・かわいそう。

で、準備。
炊き込みご飯(母親作)を一つ一つパックに詰める。
割り当てられた野菜たちを切る。
フルーツを切る。
・・・大したことしてないな
でも初めてのことなのでバタバタ。

パットゴルフは準備のため参加できず、
バーベキューからの参加です。
もっちろん、
近所の方が、福井までおいしいお魚を買ってきてくださいました。
むっちゃおいしかった~
うちの組は若手ばっかりなので、やりやすいやりやすい。
ビンゴゲームもあったのですが、ティッシュと工具バッグでした。
一等は扇風機。
欲しかった・・・

最後、やっぱりたりひんかった

外で食べるのっておいしいね~
バレエ終わったらまたうちでバーベキュー大会や
毎週でもいいぞ

 イベント 
7月5日(土) 野洲 鮎屋の郷にて

ハンドメイドと雑貨のプチマルシェ
明細は Ra Baumさん (リンクしてます)

イベント と お洋服

今度のイベントが決まっております。
7月5日(土) 野洲の鮎屋の郷にて。
         プチマルシェです。
明細は、
Ra Baum さん。
ハンドメイドと雑貨のプチマルシェ
むっちゃ暑いと思うし、子供もいるので初日だけにしました。
hitoriちゃんと出展させてもらいます。
お互い夏物新作でがんばろ~!・・・かなと今の時点では思ってるのですが・・・

で、お洋服。

P6060177.jpg
P6060176.jpg
この前載せてたのですが、見にくかったようなので撮り直しました。
リネンと亜麻色のバテンレース。
かなり作りましたが注文が入り、すでに品薄。
この材料があるまで作りたい、かなりかわいいキャミチュニックです。
色がベーシックなのでなんにでも合います。

P6060175.jpg
リネンでボレロを作りました。後ろはこんな感じでP6060173.jpg
P6060174.jpg
アンティーク色のカブトピンをつけました。
このボレロ、実はすごいんです!!
ひとつめパターンは↑で。
ふたつめパターンはP6060172.jpg
上下逆にも切れます。
みっつめパターンはP6060171.jpg
前の部分を少しくるっとまいてみたりも出来ます。
よっつめパターンはP6060170.jpg
なんとストールにもなります!!
色は4色つくりました。
リネンの濃いベージュと薄いベージュ。リネンの黒。薄地のダンガリー。
全部バテンレースをつけました。
腕もばっちり隠れます。

P6060169.jpg
一番目のキャミチュニックの下に重ね着していたボーダーのスカート。
リネンのポケットをつけてます。P6060168.jpg

ひそか~に裾にアンカーのボタンをつけました。ひそか~にって言っておきながら公表してしまいましたが・・・。

ちなみに、このスカートと子供用のスカートを注文いただきました。
で、子供用。P6060184.jpg
P6060183.jpg

これも、スカートとして・オーバースカートとして。
で、真夏はキャミっぽくトップにもってきてもいいように作りました。
Hさん、ちゃんと作りましたよ。
うちの姫・羅も気に入ってオソロ~にしてしましました。すいません・・・

今回のプチマルシェには子供服は出展いたしません、あしからず。

まだまだ作品がたりません。
がんばってつくらなくてわ・・・
あ、明日バレエや

バレエの衣装

今日、姫のバレエ発表会の衣装が届きました。
見て 愕然
かわいい衣装が一個もない
ちょっとかわいそうです。
そして、今週末に衣装チェックなので
姫の体型に合わせて衣装をお直ししなくては・・・
でもレンタルやからミシンは御法度。
手縫いが苦手な私にはつら~い作業。

発表会やから、バレエを見てもらうねんし衣装は二の次・・・

って、言ってもな~
お金払ってんねんから、もうちょっとかわいいのがよかったな

癒される場所

ってありますか?
私と上の娘の姫には共通の癒し場所があります。
そのひとつ、京都のkitoneさん。
バレエレッスンの後に行ってきました。

P5310152.jpg
P5310153.jpg
ポストの上に陶器のスプーン発見。
今まで何度か行ってたのに気づかなかった。

今回注文したもの。
P5310154.jpg
私はいつも飲む、香悦というほうじ茶のミルクティー。
少しのお菓子が付いてきます。
左上の小さい木のお皿には小さいおしぼりが二つ。

P5310155.jpg
姫ははちみつバターのマフィンとラズベリーソーダ。
マフィンはサクサクでおいしかった。
一口しかもらえなかった・・・

最近、土日しかオープンしてなかったので久しぶりに行きました。
相変わらず欲しい雑貨がいっぱい。
ちょっと我慢してお茶だけで帰ってきました。
ほんといいお店です。

ぼちぼち夏物作っていかなくては・・・