2008年05月

one day shop

3月のマルシェの時にお知り合いになったCさんが
お友達とone day shopをされるということで行って来ました。
P5300144.jpg
P5300145.jpg

kaoさん宅で。
すっごくかわいい、ステキなお家でした。
こんなお家に毎日住んでいたら楽しいだろ~な~。
私がおじゃました時はすでに作品が少なくて、大盛況だったのがわかりました。
オープンすぐはものすごい行列ができていたそうです。
ディスプレーがすっごく上手でホント勉強になりました。
kaoさんとCさんともお話できたし・・・。
すっごく楽しい、勉強になるお店でした。
もっと写真を撮ってると思ったのですが、少なかったな。
そして、もっとゆっくりお話したかったです。
またおじゃましま~っす。
私がゲットした作品たちは娘2人の取り合いとなりました・・・

その後、友達とランチへ行きました。
P5300142.jpg
場所は造形大学の学食。
でもただの学食ではないことが上の写真でわかると思います。
ブルーベリーフィールズ紀伊國屋さん カフェ結
滋賀で有名な紀伊國屋さんが経営されているカフェなのです。
学食なので、むっちゃ安い!!
しかもおいしい。
P5300143.jpg

またまた食べかけて写真撮り忘れて急遽撮った、パスタセット。
安かったので、思わず↓
P5300139.jpg
ケーキセットも食べてしまいました。
二つセットで1000円!!!バリバリ安い。
また行くと思います。
近所に住んでる人はいいな。

で、追加の出来事。
さっき高槻の友達からメールと電話がはいって
私が妊娠していることになってる!と。
あほのC~ちゃんが勘違い・・・
はぁ~?でした。
なんか、そんな話題で酒のアテにされてたみたい。
私もみんなと飲みたいわ~~~
っつ~ことで、妊娠はしておりません。


新作を持っていきました

新作が少しだけできました。
今日、そのお洋服、ストール、バッグなど持って 
cotton rainbow さんへ行ってきました。
cotton rainbowさんは栗東、守山などに何店舗かあります。
どのshopに置いていただくかはまだわからないのですが、
どのshopもかわいいお店なので、お近くの方は是非行ってみてください。

新作
P5250127.jpg
サークルレースとコットンダブルガーゼのワンピース

P5250126.jpg
サークルレースとリネンのチュニック

P5250122.jpg
P5250121.jpg
リネンと亜麻色のバテンレースのチュニック

P5250125.jpg
P5250124.jpg
腕は出せない~~な方に(私がそうです・・・)レース地のコットンキャザーボレロ。

P5250123.jpg
夏を意識しました。とてもカラフルなチェックのストール。
レース付きタイプとフリンジが両方の縦長に入ってるタイプの2種類。

他にも何点か持っていかせていただきました。
hitoriちゃんのアクセサリーもあります。


で、その後また
 ソラノネ さんへ行きました。
今度はケーキをいただきました。
これまたすっごくおいしかった。
写真ありません・・・ソッコ~食べてしまいました。
今一番の私のお気に入りスポットです。

いい天気

今日は暑いぐらいのいい天気でした。
で、ゴールデンウィークにオープンされた
 ソラノネ さんへ行ってきました。
ソラノネは山間にある、かまどで炊いたご飯など食べたり、体験できるご飯屋さんです。
とってもいい雰囲気でした。
の~んびりできるところです。

P5230096.jpg

この看板が目印

P5230103.jpg

ソラノネ食堂

P5230109.jpg
P5230104.jpg

おにぎり定食 野菜サラダ(地場のものだそう)食べ放題!
かまどで炊かれたおにぎり3種と豆乳のスープ・オムレツ・カレー味のもやしの炒め物・ほうれん草の胡麻和え
どれもむっちゃおいし~~

P5230101.jpg

こんな風景がお出迎え。

P5230102.jpg

かまどです。
かまどでご飯を炊く体験もあるそうです。
ソラノネ食堂で食べれるおにぎりは食堂のおねえさんが毎朝、ふ~ふ~と炊いてるそうです。
かまどで炊かれたご飯を初めて食べたのですが
とっても弾力があり、香ばしくお米うまいや~ん!!って感じでした。
今度、子供を連れてかまど体験をしたいな~って思いました。
ケーキもコーヒーもありましたよ。

滋賀ならではの自然を活かした、でもおしゃれなお店で
また来たい、いや通うぞって思ったお店でした。

もし行きたい!って方はHPをチェックして地図をよく見て行ってください。
今だと帽子とレジャーシートはいりますね。
のんびり、ゆっくりできる場所です。
おすすめ!


宿題

うちの上の姫がぜんぜん宿題しません
ほんまに腹立つ
言ってもしないから、ほっとこ~って思うねんけど
あまりにもしないから、だんだんイライラしてまた
「宿題し~や~」って言う。
そしたら「今しようと思っててんやろ」って返される。
で、待てど暮らせど宿題しない

昨日なんか夜の9時からして、30分たっても終わらなかったみたい。
で、今日の朝に宿題してる・・・
で、当然ごはんもままならず、遅刻寸前。

あ~~~~~、イライラする~~~~~~

私も昔は親から「宿題せ~、宿題せ~」言われるのいややった、確かに。
でも3年生でこんなんやったら、この先思いやられる

みんな、どうしてるの????
ほっとくの?????
毎日のことやからキツイっす。
いらんストレスためたくない

ただいませいさくちゆう

・・・です。
実は少しだけイベントなど決まりつつありまして。
夏物を作らなくてはならない情況です。
で、今日はやっと重い腰をあげました

いろいろご注文いただいているものもあります。
もうしばらくお待ちください。
しっかり、がんばって製作させていただきます

また新作は後日します。
って、まだぜんぜんできてない状況です


結婚記念日

先週の土曜日がそうでした。
私はすっかり忘れていたのですが、(ごめん
旦那が一週間前に言ってくれて気づきました・・・。
今年で12年目になります。
早いな~

ご飯を食べに行こうかということになったのですが、
ここは車がないとほとんどおいしいご飯屋さんにありつけません
うちは二人とも飲むので車で行ったら、どっちが運転?ってなる。
だんだんめんどくさくなってきて、いい天気だったので急遽
バーベキューになりました。
旦那は今、天王寺に住んでいるので
鶴橋でお肉とキムチを買って帰ってきてくれることに。

で、急遽 hitoriちゃん親子も参加で(急なので他に呼べなかった・・・)
夜6時ごろからバーベキューを決行!
むっちゃ寒かった・・・
でも楽しかった。
今日のキムチは水菜のキムチと生のイカのキムチ。
hitoriちゃんがクラブハリエのバームクーヘンを持ってきてくれたし。
なにもかもおいしかった~

結婚記念日ってここ数年な~んにもしなかったので
ひさびさになんかした~~~って感じになり、
酔って(飲めたらなんでもいい!)いままでありがとうもなく
いつものように寝ました。

みなさんは結婚記念日ってなんか特別にすることってあります?

トルソー

実は、洋服を作っているくせにトルソー・ボディーというものを持っていませんでした。
で、マルシェが終わったらその売上金で買おうと思っておりました。
・・・が、すべて布代に消えてなくなりました。
で、ロハスが終わったらその売上金で買おうと思っておりました。
そしたら、たまたま手作り仲間でありよく行くあるお店の店長Sちゃんが
「あ、使ってないトルソー家にあるで」
やった~!!
しっかりいただきました。
ありがとう。
またお礼させていただきます。
なんでも言ってみるもんっすね

で、早速トルソーで撮りました。
P5160080.jpg
P5160077.jpg

ギャザーブラウスと7部丈タックパンツ。
このタックパンツはブラックデニムですが、あと麻デニムのもあります。
後ろウエストがゴムではきやすく、ヒップハングになっています。
リピーターの方がいて2枚もお買い上げくださった方がおられます。
みなさん、「はいていてラク~」っておっしゃいます。
P5160078.jpg

この前のロハス用に急遽作って完売した、インナーキャミをまた作りました。
このキャミはギャザーブラウスのインナーに着てもらい
裾のレースを見せて着てもらおうと考えて作りました。
今5枚ほど作ったのですが、同じものがありません。
バテンレース、コットンレース、トーションレースなど4~5種類のレースをつけてます。
これはいろんなお洋服のインナーに着ていただけると思います。
P5160076.jpg

これもロハス用に作って完売したストール。
また作りましたが、布がなくなったためこれで最後です。
グレー×白のストライプコットン素材。
左右の端に白のレースをつけました。
裾はひとつはぐるっと縫い付け、もうひとつはわざと縫い付けないで
ダッラ~っとさせてます。

これから夏物を作りたいな~って思ってます。

essence of your life

とゆう、手作り雑貨・アクセサリー、料理講習、フェイシャルトリートメントなどが集まったイベントに行ってきました。
今日から土曜日まで開催されています。
場所は滋賀県和邇のnico 工房さんにて。
すごく素敵なおうちでした。
P5150070.jpg

たくさんの人、人、人。
作品もかわいいのがいっぱいありました。
すご~く刺激を受けてきました。
わたしもがんばらなくてわ
次回、参加できたらしてみようかなって思いました。
nico工房の西川さん、もっとお話したかったです。
またよろしくおねがいします。

最近、手作りのイベントをおうちでされたり
ワンデーショップというのが増えてきてます。
とてもうれしいです。
そういうイベントが近くに開催されることがあれば
どんどん行きたいと思います。
手作りイベントの情報があればよろしくです。
ちなみに遠くはいけませんが・・・

とうとうやってきました・・・

うちの上の娘、姫は バレエを習ってます。
前に住んでいた高槻で安いバレエ教室に(マジで破格のレッスン&発表会代)行っていて
引越すときに先生に「バレエは続けなさい」と言われ
彼女は忠実に守っております

こちらに引越してきてなんと近所にバレエ教室があったのです。
が、しか~し
お値段、高い
でもそれは予想してたのですが・・・

なんと先生は京都の宇治の方で
発表会2ヶ月前は、週末土日に京都の本教室でレッスンに通わなくてはいけないのです
京都でも宇治っすよ~~~
ほんま大変。
去年はまだテンパッてたからなんとかすんだけど、
今年はなんかきついっす。

先週、土日から始まってしまいました。
日曜なんか、1時間だけのレッスンに1時間30分かけて行きました。
なんかむなし~くなってしまいました。

もうくやしいから伊勢丹で母の日やからと託けて、
服を買ってしまいました。
お~当然やんけ~って勢いで。

ちなみに発表会は6月28日です。
それまで土日は姫と休みなしです・・・

アロマ

いつも私の作品を置いてもらってる
アロママッサージ屋さん 
Ran*Ranさん。

今日、やっとマッサージを受けることができました。
ず~っと行きたかったのに忙しくて行けなかったり、
最近Ran*Ranさんも好評で予約がなかなか取れなかったりでした。

やっぱり気持ちいい~~~

全身マッサージでほんまに足の先から、手の先から、頭のてっぺんまでマッサージ。
しかも格安です。
Ran*Ranの志保ちゃんは元看護婦さん。
ちょっと体調が悪かったり、気になることがあったら的確にアドバイスをくれます。
メンタル面もバッチリです。
今、デトックスコースもあったりでダイエットのことも相談できます。

今日、ついでに作品もおかせてもらいました。
P5080048.jpg
P5080049.jpg
P5090055.jpg
P5090056.jpg
P5090057.jpg

お近くの方、何かにお悩みの方(体調や心の面などなんでも)は
是非のぞいてみてください。
私も今ちょっと時間があるので通おうと思ってます。

ぼちぼちと・・・

体調が戻りつつあります。
前ほど食欲が戻ってほしくないねんけど(やせたい
おいしいって食べられることはしあわせなんやな~って実感。
ビールはまだ飲んでおりません・・・
かなり重症でした

作品のほうもぼちぼち販売しております。
今、
ゆりかごさんにおいていただいています。
P5080048.jpg
P5080049.jpg
IMG_0707.jpg
IMG_0876.jpg
P4240011.jpg

以上、販売中です。
他の作家さんの作品もたくさんあります。
ぜひ、お近くの方は見に行ってみてください。

胃腸炎

・・・になってしまいました。
昨日、ぶっ倒れてました。
あまりの腹痛と下痢と吐き気と熱で布団からでられず
ほんまに久々、陣痛を思い出した

昨日は上の娘の初・おみこしわっしょい。
妹が甥っ子姪っ子連れて、里帰り。
そして、今日は前住んでいた大阪の友達と神奈川に引越しした友達とキャンプの予定が・・・

ぜ~んぶ、楽しめませんでした

特に、キャンプは毎年恒例で、娘達も楽しみにしていたのに・・・
くやしいっす。
みんな~ほんまに会いたかったし、飲みたかったよ~~~

今日はなんとか布団から出られたけど、
食欲はもどらず、もちろん大好きなビールも飲めましぇ~ん
GWはここぞとばかりに飲めるのに・・・

とりあえず、充電します。
ちょっとはやせるかな・・・?

お店めぐり

ロハスも終わったことで、製作意欲が激減してしまい刺激を求めて
今日は滋賀の栗東にかわいいお店があり、
手作りのものも販売されるということなので、hちゃんと行ってきました。

P5020032.jpg

ecru さん
かわいい外観です。店内も
P5020031.jpg

かわいいです。

かわいいお洋服たっくさんありました。
手作り雑貨も2階で販売されてました。
ここぞとばかり営業しまくってきました。
ちょっとばんばろうって気がわいてきたよ~~

いろいろ栗東、草津界隈を回り
最後に守山の zakka&cafe rustic さんへ
P5020034.jpg

ここもナチュラルなかわいいお店です。
P5020033.jpg

私はほうじ茶ブリュレとアイスティー(マンゴーの紅茶)
hちゃんはいちごのチーズケーキとアイスティー(フレーバー忘れた・・・)
むっちゃおいしかった。

今日は楽しかったし、刺激をもらった一日
明日からがんばるぞ~~~
って、GW突入。しかも明日は祭り。
しばらくなんにもできへんな・・・