2008年04月

ロハスフェスタ

P4270023.jpg

今季、最大のイベント ロハスフェスタが終わりました。
来てくださった方、お買い上げくださった方
ほんとにありがとうございます。

第一回目から出展してきたのですが、
今回お店の数が多くなり、会場も広くなり
迷子になりそうなほどすごかった。

残念なことは他のお店にぜんぜん行けなかったこと。
勉強にもなるし、買いたいものもいっぱいあったのに・・・

うれしかったことは、やっぱりお客様と直接お話できること。
たくさんの方とお話することができました。
ほんとに励みになるし、勉強にもなりました。
楽しかったです。

あと、一緒に出展したaiちゃん、manaちゃん、そしてhitoriちゃん。
お手伝いしてくれた、kちゃん、mちゃん、nちゃん。
aiちゃんの旦那さん、うちの旦那さん。
そして、そして、子供達も
ありがとう。
みんなのおかげでむっちゃ楽しい一日になりました。
朝早かったり、準備大変やったけど
ほんまに今回も出展して良かったです。

次回のロハスも出展したいと思います。

ほんとにありがとうございました。


作品

今日、ばたばたの中 新作を撮りました。

P4240012.jpg
P4240013.jpg

前回の黒のワンピースの色違い。
これはワンピじゃなくてチュニックですが、ワンピも作りました。
このチュニックはレース生地とリネンで。
ワンピはレース生地とwガーゼです。
生成りなのであわせやすいかも。

P4240017.jpg
P4240018.jpg

カシュクールワンピをまた作りました。
今度はwガーゼのブラックウォッチで、バイアス部分がギンガムチェック。
ストールは白×グレーのストライプ生地でレースをぐるっと縫い付けてあります。
最後のレースはわざと縫わなかった。
レースに動きが出てかわいいかなって。

P4240011.jpg

がま口バッグも作りました。
一点もの。同じのできません。
クラシックな感じなのであえてジーンズにあわせたらかわいいかも。
できればもう1こ作ろうかな。
生成りのリネンの方が少し失敗したので、ちょっとお安く売ろうかなと思ってます。

今週末です。
ロハスフェスタ
Dゾーン 165番 ki*ra で出展します。

ロハスフェスタ情報!

とうとう今週末とせまってきました。
ロハスフェスタ。

昨日、一緒にお店をするaちゃんから
当日来てくださるお客さんに配られるパンフをもらってきました。

IMG_0972.jpg

すっごい魅力的なお店がずら~っと

その中で今回も出展させていただきます。
皆勤賞ですね。

場所はDゾーンの165番 とりあえずki*ra名で出展です。
IMG_0973.jpg

わかりにくい写真
27日だけの出展です。
布雑貨、洋服、アクセサリー、マフィン、ジュースなど販売します。

このパンフを見てちょっとビビッてしまいました。

1回目から出展しているのですが、
回をおうごとにプロ化している・・・
1回目はすっごいのんびりしていて良かったな~

また後日お洋服をアップしたいと思います。
・・・できたら・・・

続・うれしいな

昨日に引き続き、うれしいニュースが。

前住んでいたマンションのお友達、mちゃんが今日出産しました。
一人目も二人目も男の子だったのですが、
女の子が産まれたそうです。
ばんざ~い~~~です。

mちゃんも手作り好き。
花柄やレースを買いたいのに男ふたりのママ。
活躍の時がなかったのですが、これで晴れて堂々と花柄布が買える!!
良かった、良かった。
何をプレゼントしようかな?

幸せなニュース続きでうれしいです。
あと10月にもお友達が出産予定。

早く会いたいな


昨日紹介したタックデニムパンツ
IMG_0876.jpg
IMG_0878.jpg
IMG_0877.jpg

これはブラックデニム。
2種類あります。
ひとつはノーマルなタイプ。
もうひとつは裾とタック部分と後ろポケットにレースをつけました。
はいてみたほうがわかりやすいのですが。
これと同じ形で麻デニムでつくろうかなって思ってます。
できるのかな?
がんばりましょうか

うれしいな

もう、ほんまにもうすぐロハスです
作りたくてもなかなか進まない・・・あせります。

でもそんな中、とてもうれしいことがありました。

ひとつめ
この前のイベント・カントリー桜祭りの時にお洋服を買っていただいたお客様から
追加の注文をいただきました。
野外のイベントだとなかなか試着ができません。
自信を持って販売させてもらっているのですが、やっぱり気になります。
そんな中、とても気に入ってくださりお色ちがいを注文してくださいました。
ほんとにうれしい限りです。
ロハス後にはなりますが、必ずお手元に届けたいと思います。
実は買っていただいたお洋服っていうのがデニムのタックパンツなのですが、
私も欲しいのです。
でも私の分がまだありません。
それほどかわいくて、着やすく、コーデしやすいパンツです。
ロハスにも出します。

ふたつめ
今、下の娘の羅がスイミングを習っています。
そのスイミング教室でなんと、私が作ったスカートをはいてくださってるママさんが!
しかもとってもかわいく着こなされてました。
うれしくて、すぐにでもお話したかったのですがお友達とお話されていて
なかなか声をかけられなかった
そしたら声をかけてくださいました
うれし~~~
少しお話しました。
元気をいただきました。
もうがんばるしかない
その日一日はとてもな日でした。

みっつめ
手作り仲間のぴろちゃんおすすめのケーキ、
ティラミル
IMG_0957.jpg

ティラミスのミルクレープ
ちょっと有名みたい。
そのケーキをこれまた手作り仲間のhitoriちゃんからいただきました。
いつもお世話になってるからって。
い~え、お世話になってるのは私のほうです
でもありがとう。
とってもおいしかった
姫・羅、バク食いでした。

よっつめ
その手作り仲間のぴろちゃんがやっと出産いたしました。
おめでとう!!!
三人目です。
三人おとこです・・・
でもうちは男の子がいないのでちょっとうらやましい。
はやく抱っこしたい
やばい、もうおばあちゃん状態

と、うれしいな気分が続いたらいいのですが・・・

ロハスのためにお洋服も作ってます。
写真を撮れたらアップしたい・・・な・・・

やってしまった・・・

いらんもんに金使ったらあかんって

わかってるのにやってしもた~~~
IMG_0934.jpg

BEAMSとセブンイレブンとのコラボ文房具
むっちゃかわいい
まだ欲しいのあったけど、がまんした。
でも明日買いに行くかも・・・

大人の学習帳と定番のスケッチブック(Sketch Beamsになってるのよ)とBiCのボールペン。
ほんまBEAMSいい商売しよるわ~

他にも、スティックのり・クリアファイル・カッター・ボールペン各種・油性ペンとその携帯用ケース・定番のあの輪ゴムの箱のウェットティッシュつばめノート などなど・・・。
むっちゃほしいのが、ダイモ。
高かった・・・
しかももう1台持ってるし・・・。
でもほしい。
かなりBEAMSコーナーで時間をついやしてしまった。

かわいいと思った方はセブンイレブンへ急いだほうがいいかも。


で、ちゃんと
ロハスフェスタの製作はしております。
あんまり進んでないけど・・・
ぜひ見に来てください。

カントリー桜祭 報告

IMG_0930-2.jpg

無事、天気もなんとかもって終了しました。
お店に来てくださった方、お買い上げくださった方、わざわざ遠くから遊びに来てくださった方。
どうもありがとうございました。

IMG_0931.jpg

前ブログで紹介した、古道具屋さんで買った昔の幼稚園椅子。
大活躍でした。
売り物?って何回聞かれたことか・・・
売りません、絶対に。
ほんま晴れてよかった~。
椅子の出番があってよかった~。

今回お世話になりました、kii工房さんありがとうございました。
一緒にお店を出展した、moeさん・ゆりかごさん・hitoriちゃん
ありがとうございました。

次回は4/27の
ロハスフェスタです。
26・27日とあるのですが、27日だけ出展します。
すごくたのしいイベントですよ。
遊びに来てくださいね。

桜 さくら サクラ sakura

今ここ滋賀の西部では桜が満開

金曜日は海津大崎に桜を見に子供と行ってきました。
IMG_0900.jpg
IMG_0904.jpg

道沿いにず~っと桜が並んでいます。
琵琶湖沿いに桜が並んでいるので遠くから見てもむっちゃきれい。
桜のトンネルを車で走りぬけられます。

今週の土日はピークで道は一通、たぶん渋滞で車は動かない
実際何年か前に行こうと思ったらたどり着かなかった・・・
で、昨日の平日で夕方でしかも天気がちと悪かったのですっきすき
堪能できました。
来週の平日はまた混みそうですよ。


で、今日は近くの球場の桜並木を歩いてきました。
IMG_0916.jpg
IMG_0915.jpg

ず~っと歩いてゆっくり桜をみました。
寒かったけど、気持ちよかった。
ほんまは桜の木の下でビール飲みたかったのに
寒いから無理っすね~。



そして明日は
カントリー桜祭です。
天気、びみょ~です。
小雨ぐらいは開催されるようです。
お暇な方は遊びにいらしてください

古道具屋さん

今日は製作をサボり、海津へ行ってきました。
日本の桜の名所に選ばれているところで、今が満開ピークです。

IMG_0882.jpg

これから桜のトンネルに入ります。

が、今日は桜目当てじゃなかったのです。

その海津の桜のトンネルを入るまえに、
古道具 海津さんがあります。
こっちへ引越して1年。
1年もたってるのに、うわさには聞いていたのに初来店です。

IMG_0881.jpg

すっごい良かった~~~
ここで紹介したくないぐらい、ツボにはまってしまいました。
ご主人も気さくで何でも教えてくれるし、こんなん欲しい!って言えば倉庫も案内していただけます。
わざわざ京都や大阪へ行かなくても、こんなに近所に古道具屋さんがあるなんて
うれしすぎます

cafeもされています。
IMG_0880.jpg
IMG_0879.jpg

そこからは桜のトンネルが見えます。
カヌーも貸してくれます。
琵琶湖から桜のトンネルが見れるそうです。

で、今改装中ですが宿も作っておられます。
見せてもらったのですが、そのお部屋も琵琶湖が見えます。
ここは完成したら泊まりに行かな!

とにかくとてもいい時間をすごさせていただきました。
ご主人の滝川さん、ありがとうございました。
またお邪魔しま~っす。

で、一緒に行った共に買物好きeちゃんは本棚と丸椅子。
私は昔の幼稚園の椅子をゲット。

この椅子は今週日曜日に風車村である
カントリー桜祭にディスプレーしようかなって思ってます。
天気がいまいちのようです。
椅子を早くデビューさせてあげたいのに・・・

今回の相方は、前回マルシェで一緒だった、
ゆりかごさん、moeさん、hitoriちゃん、m'sさんの5人です。
お隣でrotta*さんがお友達と出展されるみたいです。
マルシェに来られなかった方、ぜひ花見がてら遊びに来てください
実は私も花見気分で出展です

がま口バッグ

IMG_0875.jpg
をつくりました。
ってゆ~か、やっと作れました。

IMG_0874.jpg


まえまえに友達とがま口キットを買って、
作ったら見せるわ~って言ってたような・・・
半年前ぐらい?
やっと完成しました。

いつもリネンばかり使っているので飽きてしまい
柄モノでしかもボタンをいっぱいつけました。
なかにはデットストックのものもあります。
水色のぼんぼんはフランス製だそう。
シンプルな服にポイントとして持ちたいです。

~ハンドメイドと雑貨のプチマルシェ~報告!!

IMG_0871.jpg

昨日の日曜日(ほんとは土曜日から)に開催されていた、
Ra.Baumさん主催の~ハンドメイドと雑貨のプチマルシェ~に出展してきました。
天気はものすご~くよくってとっても気持ちいい春のマルシェになりました。
会場もきれいで荷物も運びやすく(Ra,Baumのご夫婦に手伝っていただきましたが・・・何から何まですいません
ディスプレーしやすいし、とってもよかった
いろんな作家さんともお話できたし、
たくさんのお客様ともじかにお話できたし、
わざわざのぞきに来てくださった方もいらして
すごく楽しい一日でした。
やっぱりいろんな方とお話しながらお店をするってたのしいし、勉強になります。

またこれから何点かのイベントに出展します。
ki*raを見かけたらジャンジャンしゃべりかけてくださいまし。

今回お声をかけていただいたRa,Baumさま、ほんとに感謝しています。
ありがとうございました。
来ていただいたお客様、ありがとうございました。
あと、今回のパートナーhitoriちゃん、ありがと
楽しかったな、また一緒にしよ~な

ほんまにあっという間の一日でした。
たのしかった~


そして新たに気持ちを切り替えて
これからのイベントです。
なかなかエンジンかかりませんが・・・

4月13日(日) 
カントリー桜まつり
         新旭風車村にて
4月27日(日) ロハスフェスタ
         大阪万博広場にて

Ra.Baumさん~ハンドメイドと雑貨のプチマルシェ~

が、今日から開催されています。
hitoriちゃんと明日出展します。
今日はすごくいい天気でたくさんのお客様が来られていたようです。
むっちゃ楽しみです。
直接声を聞けるいい機会ですしお話できるチャンスです。
他のショップものぞけるし、勉強になるし買い物も出来るし


IMG_0862.jpg

搬入とりあえず完了っす
Ra.Baumさんお世話になりま~っす。

Ra.Baumさん~ハンドメイドと雑貨のプチマルシェ~

春服 2

この前公開しました、ギャザーたっぷりのブラウス。
今回は詳しく公開します。

IMG_0793.jpg

前回作ったものと同じ形なのですが、素材がちょっとちがいます。
ざっくりしたリネンで作りました。
生成より少し濃い色です。
で、同じモノを作りたくなく3着作ったのですが
首もとのテープとボタンを変えて作ってみました。

ひとつめ
IMG_0794.jpg

全体のものと一緒のパターンです。
白のリネンテープでボタンがレース編みくるみボタンとデットストックの透明ボタンです。

ふたつめ
IMG_0796.jpg

むらさき小花柄リネンテープでボタンがデットストックの紫ボタン。
ふたつともボタンがちょっと違います。

みっつめ
IMG_0797.jpg

同色のリネンテープでボタンが白色の木製で花の彫り物が入ったボタンとデットストックの透明ボタン。

少し変えるだけで感じが変わって自分でもどれにしようか迷います。

私はインナーの裾がレースになってるものをあわせて、
ワイドなデニムパンツでコーデしてます。
足下が今なかなかいいのがない~。
春っぽいかわいい靴って何がいいかな?


今日は獅子舞が来ました。
上の姫は2度目なのですが、下の羅が初めて。
びっくりしてました。
田舎ならでは。
こういうのはいいな~って思います。
私はひそか~にたむけんを思いだしてしまいました。
ちゃ~~~!

IMG_0798.jpg
IMG_0803.jpg

頭 かぷっ っとしてもらいました。
かしこくなったらいいね~

作った服でコーディネート!

今度 4月27日(日)だけ ロハスフェスタ  に出展するのですが、
その相棒の一人、Iちゃんから緊急連絡
その日のパンフレットに使う写真を送れといわれている・・・と。
がんばって探して、送ってみたがイマイチ プロモになってない。
急遽、作った服でコーデした写真を撮ってみました。
で、ここでこれはイケてるかみなさんに見てもらおうと思います。

マジで靴とジーンズ以外は作りました。
まだまだありますが、こんなもんです。


IMG_0791.jpg


いかがでしょう?
やっぱりモデルがいりますな・・・

今週末と迫ってきてます。
Ra.Baum さん ~ハンドメイドと雑貨のプチマルシェ~
大丈夫かな~

春服

春っぽい服特集
でも今日はすっごい寒かった
だから服だけでも春っぽいものを紹介します。

IMG_0699.jpg
IMG_0700.jpg

花柄のダブルガーゼ生地で作ったブラウス。
袖と裾にはリネンコットンレースが付いてます。
後ろのデニムパンツは売れたのですが、また製作中。
ウエストゴムでも後ろだけしかゴムがついてないので
すっきり見えます。
しかも股上浅めです。

IMG_0703.jpg

キャミワンピとキャミチュニック。
花柄のほうは、綿麻混の素材。
胸元に少し茶色のレースをつけてます。
キミドリのギンガムチェックは綿素材。
胸元と裾にはバテンレースが付いてます。
デニムにやペチパンツ、ペチコートなどいろいろ着回せて大活躍です。

今週末の6日、日曜日の
Ra.Baumさん ハンドメイドと雑貨のプチマルシェ
に出展します。
