2008年03月

一年

がたちました。
去年の今日、約10年間住んだ大阪北摂の町から
ここ滋賀の西部の町に引っ越しました。

最初は軽くみてたのですが、友達はいないし遊ぶところも飲みに行くところもない田舎。
最悪!と何度思ったことか・・・・。

今は手作りが出来て、その仲間や友達も徐々に増えて
なんとか楽しくやってます。

でも大阪の友達もすっごく大事。
私の原点といっても過言ではない仲間がいます。

大阪と滋賀の友達・・・
大好きです。
ありがとです。
なにげない一言でどれだけ元気をもらってるか。

幸せものっすね~。

Ra Baumさん ~ハンドメイドと雑貨のプチマルシェ~
が今週末と迫ってます。
天気がちと心配。
あともうちょっとがんばります。

麻のブラウス

作りました。

IMG_0693.jpg
IMG_0694.jpg
IMG_0695.jpg

ギャザーがたっぷりはいったブラウス。
前回のイベントで販売した時の写真ですが、
同じ形で布が濃い色になってます。
ボタンも違います。
で、ボタンが二つついていて首もとの開き具合を調節出来ます。
今回のボタンはデットストックのボタンを使ってます。

6日の
Ra Baum プチマルシェさんで販売予定です。

前回、紹介した紺色のダブルガーゼのブラウスの方、
今日売れてしまいました。
ありがとうございます。

後少しでプチマルシェです。
がんばって製作します。
子供たちがうるさいけど・・・

久しぶりの・・・

作品です。

IMG_0770.jpg


紺色ダブルガーゼ・ひそか~に花の織り柄がはいってる生地で
チュニックをまたまた作りました。
前回作ったのですが、ちょっと変えてます。
で、同じ生地でもう1点。

IMG_0773.jpg
IMG_0774.jpg


ブラウスにしました。
前のあきのところと袖口と裾にくすんだ水色?(表現しにくい・・・)のレースをつけました。
同じ布なのに感じが違ってきます。

この布はもうなくなったので1点ものです。


イベントが立て続けにあるのにも関わらず、
また逃避してしまい、我が子の服を製作。

IMG_0776.jpg
IMG_0777.jpg


これまたくすんだ水色×グレーのギンガムチェック柄ダブルガーゼ生地。
スナップが付いてるのですが、このスナップ実は
500円玉と同じぐらいのサイズの特大スナップなんです。
むっちゃかわいいのよ~。
実際見てもらわないとわからへんかも。

久しぶりに前あきの服を作ったので
むっちゃ大変でした。
しばらく子供服はいいかな・・・。
しんどかった。

早く作品作れよ!!


家の庭の梅が満開です。

IMG_0766.jpg


昔はこの梅の木、なんとも思ってなかったのに
今年はすっごくきれいに思えます。

春はもうすぐっすね。
でもここは今日、むっちゃ寒かった。
早くあったか~い春が来てほしいです

打ち上げ

先週の土曜日、イベントの作家仲間と打ち上げしました。
場所は”美松”という、昔ながらのおうちでされている
和食洋食両方のご飯やさん
すっごく雰囲気がいいお店で、おいしいご飯やさんです

もちろん、飲む気満々で行きました
ほんまに、お昼の2時ぐらいから水を一滴ものまなかった

・・・
やってしまいました。

記憶、途中からありまへん・・・


友達に今日、聞いてみました。

おもろかったで~、ki*raちゃん!

宴会してらしたおじさんを巻き込んで、飲みまくってたみたい・・・

ほんま、ここに越してきてもうすぐ1年。
まだまだ猫かぶっとこ~と思ってたのに・・・

この場をかりて、一緒に集まってた作家さんに一言。
ほんとにすいませんでした~~~
これに懲りずに、これからもいろいろつきあってくださいませ。

これから、飲み方変えな・・・。
って、いくつやねん
いまさら遅いわ

で、今日デジカメ見たら記憶がないのに
店内と食べかけのご飯が写ってました・・・
とりあえず、添付しときます

IMG_0765.jpg
IMG_0764.jpg

あ~春休み・・・

がきてしまった・・・

明日から小学生の姫の春休み。
木曜日からは保育園の羅の春休み。

春休みって宿題ないねんな~
ほんでもって保育園のはずやのに、春休みは長いねんな~

これからイベント続けざまにあるのに、
製作できるのか

自分が学生のころは春休みとかなが~いお休みはウキウキやった
・・・のに・・・
あ~~~、私もお母様になってしまったのね

私にもなが~~~いお休み、ください

かわいいデットストック

この前、ふとお出かけ帰りの道中で
隣町にある昔からファンシーショップ兼化粧品屋さんの存在を思い出した。

急遽行ってみようということになりました。
なんもなくてもいいやん!のノリで。

・・・
あ・た・り!!!

すごかった
ホコリがかぶってるモノから隅っこから
私たちが待っていたお宝がざっくざく
しかも手芸用品も扱っていたらしく
なものがかなりありました。

お店のおばちゃんは??って感じで、
こんなものよく見つけてきたな~ってびっくりしてた。

かわいかった~

で、一緒に探検したHちゃんは
レトロなコップをお買いあげ。
写真撮っとけばよかった

IMG_0763.jpg

私はホコリのかぶった隅っこから見つけた
チロリアンテープ
なにに使おうか思案中

4月の出展イベント

ひとつ終わってほっとつかの間
また4月のイベントがさしせまってます
内容は以下の通りです。

4月 6日(日) ハンドメイドと雑貨のプチマルシェ
          滋賀県野洲町 鮎屋の郷(中庭)にて
          詳しくは 
ra baum さんまで
        hitoriちゃんと出展させてもらいます。

4月13日(日) カントリー桜祭り
          滋賀県高島市 道の駅しんあさひ風車村にて
          詳しくは 
kii工房 さんまで
          こちらはこの前のイベント、berceau un marcheの全員ではないのですが 仲間で出展します。

4月27日(日) ロハスフェスタ
          大阪万博広場
          こちらの明細は後日

ぼちぼち製作始めます。
お近くの方はぜひ遊びに来てください

berceau une marche 報告

大成功で終わった昨日のイベント
berceau une marcheのご報告を

まずは、ゆりかごさんのブース
IMG_0716.jpg

いつもながら細かい絵をテープカッターや額、ヘアーピンなどに書かれてました。
私のねらっていたピンがすぐなくなりすっごい残念
いつもお世話になってるこのberceauの核な人です。

moeさん
IMG_0721.jpg

すっごい丁寧な洋服作りをされています。
刺繍がされていたり、手書きのイラストが入ったバッグなど、
とてもラブリーです
全体的に統一感がありステキです。
本当に勉強になります。

t-countryさん
IMG_0719.jpg

なんでも来いな彼女です。
作れないものはないんちゃうな方です。
しかもお安い
ワイヤー雑貨や編み物の細かさはピカイチです。

m'sさん
IMG_0715.jpg

とってもかわいい、若さ爆発な作品がそろってます。
実際、彼女はすっごいかわいい
彼女とは好きな色とかが似ていて、共感するところが多い。
おうちで自分のショップをされてます。

たんばりんずさん
IMG_0720.jpg

カントリードールって言うのでしょうか、人形が印象的でした。
ちいさい人形のお洋服もちゃんと手作りされていて、圧倒させられました。
パッチワークの小物もたくさん。
あったか~い感じがする作品ばかりで
実際彼女もそんなあったかい方です

rotta*さん
IMG_0723.jpg

子供がいるお母さんの気持ちがよく表れている作品を作られてます。
細かい丁寧な作品ばかりです。
しかもむっちゃ安い。
タグのセンスもとてもいい
毎日仕事をされているのにこれだけの作品を作られていて尊敬です。

sakuraさん
IMG_0722.jpg

手作り石鹸をされている彼女。
ほんとに自然のままの安全な石鹸を作っておられます。
ケーキ型の石鹸や抹茶の石鹸などココロ惹かれるものばかりです。
ラッピングもむっちゃかわいい
近所の本屋さんで販売されてる時もあります。

hitoriさん
IMG_0718.jpg

彼女の樹脂をつかったアクセサリーはさすがです。
作家一同彼女のアクセを買いあさりました
全部一点もので、ほとんどがアンティークのパーツやビーズなどを使っています。
さすが全国区アーチストです
もっとわかる写真を撮ればよかった


あと、hocohocoさん。
すいません、写真撮り忘れました・・・
彼女は名前のとおり、ほっこりとしたあったか~い作品を作られます。
今妊娠中でしんどい状況にもかかわらずがんばってかわいい作品を作っておられました。
ほんま、写真なくって残念。
落ち着いたら早く一緒に売り歩きたいです

ki*raです。
IMG_0714.jpg

ほんますいません、まともな写真がありませんでした。
一番統一感がない、イケてないブースでした・・・
でも遠くからわざわざ来ていただいた方もいらしたり、
私の作品をかわいいとか買っていただいた方がいてくれたこと。
ほんとに感謝、感激です。
ほんとにほんとに励みになりました。
勉強もさせてもらいました。

その日は1階でcafeとアロマコーナーもありました。
IMG_0728.jpg

miuさん

むっちゃ、いい匂いを漂わせていました。
むっちゃおいしかったです。
でもランチは食べられませんでした。
来ていただいて、食べていただいたかたはご存じだと思いますが、
ほんとにオーガニックな体にいいものばかりでした。
あんな料理はここ高島市内、いや滋賀県ないにはないと思います。
知らないだけかな・・・?
最高でした。
普段は写真家としても活躍されてます。
ポストカードも販売されてました。
すっごいステキな写真です。
彼女の人柄が現れている写真です。

hanabanabaさんのパンも大好評でした。


ran*ranさんのアロマコーナーも大好評だったようです。
写真はお客様がいらしていて撮れなかったのですが、
普段、私もお世話になってるので好評なのは当然だと思います。
看護婦さんなので安心です。
ぜひ実店舗で全身マッサージを体験してください。


あとe-radioのDJ小野千穂さんも駆けつけてくださいました。
私が湖北名物、「サラダパン」が食べたい、食べたいと言ってたら
なんと差し入れに「サラダパン」大量にいただきました
ありがとうございました
スタッフ一同感激
おいしかった。
千穂さんはかわいいしすっごいいい人です。
大好きです
サラダパンとmiuちゃんのジプシースープ美味
IMG_0733.jpg


長々書きつづってしまいましたが、最後に。
くどいようですが、ほんとに来ていただいたお客様
ありがとうございました。
また次回、絶対開催したいとスタッフ一同思ってます。
なにぶん、初めての試みで至らないところもたくさんあったと思います。
混雑しすぎてご迷惑もおかけしました。
意見や感想などございましたら今後の参考にさせてもらいます。
よかったらコメントお願いします。

今回、こんな楽しいイベントができたのは
お客様と会場を貸していただいた澤村さま、スタッフの仲間だと思います。

この仲間と出会えて、一緒にイベントができてほんまによかった。
大切な仲間です
みんな、ありがとうございました。

打ち上げしような

ほんとにありがとうございました。

無事マルシェが終わりました。
ホントにたくさんの人に来ていただいて、スタッフ一同感謝感激です。

今回は初めての試みで、どうなるのかな?って不安と期待が入り交じり
かなり複雑な心境と体力的にもきついところもあったのですが、
ほんまに今日のイベントをやってよかったと思いました。

遠方からわざわざ来ていただいた方もいて、うれしくもありこれからの励みにもなりました。

ありがとうございました

あと、今回一緒にがんばってきたスタッフみんなにも
ありがとう
ココロから感謝です。
今日のこのイベントで一緒にがんばってきてよかった。

で、いつになるか決定はしてないのですが開催する予定です。
またその時はお知らせします。

そしてこの勢いに乗り、4月もイベント出展予定があります。
それもまた後日お知らせします。

今日のマルシェの詳しい報告は後日。

今日はもう寝させてください・・・。

おつかれさまっす。

明日です

マルシェ、明日です。
今日準備してきました。
やばいですよ~
みなさんすごいです。
お金、いっぱい持っていかな。
お客様より先に見れるのに、時間があまりなかった
お取り置きできませんでした・・・

1階がcafeとアロマコーナーです。
2階は手作り雑貨がずらり~っとならんでます。
けっこうキツキツなので気をつけてください。

あした、楽しみでっす。
気をつけてお越しくださいね


一日だけのmarche

あと2日

berceau une marche

まであと2日きりました。
みんながんばってるみたい。
そう思ったらやる気が出てきます。

新聞を見て電話をくださった方がいました。
本当にありがとうございます。
むっちゃ感激です。

今日、洋服の写真を撮りました。
ちょっとだけ出展するモノをご紹介。

IMG_0707.jpg
IMG_0708.jpg
IMG_0709.jpg

カシュクールワンピース。
ひもや袖もとなど紫の小花柄のバイアスにしました。
リネン素材です。
下にはどうしても裾からレースをのぞかせたくて
急遽、今日作ったスリップワンピース。


IMG_0693.jpg

リネンのギャザーがたっぷり入ったブラウス。
胸元にボタンが二つついていて、首もとのあき具合を調節できます。


IMG_0689.jpg
IMG_0690.jpg

黒リネンとサークルレースのワンピース。
サークルレースのところは透けてます。
黒でも軽く見えます。

これらは1点しか作っていません。
マルシェに来られる方はご相談を。

あともう少しありますが、当日までおたのしみに

駐車場やイベントについての詳細はこちらまで
berceau une marche

新聞

・・・に出ました。

びっくり
かなり大きくはっきりと顔が出てます・・・
はずかし

でも新聞を見て、これを見てくださってる方
ありがとうございます
すごくうれしいです。

うちは読売新聞ではないので、持って来てくださいました。

・・・5部も
・・・どこに配るの

近所のおっちゃんに「載ってるや~ん」って言われました。
お母さんも仕事場で言われたそう。
ちゃんと報告してなかったので、びっくりしたらしい。
上の娘のクラスの子にも言われたらしい。
なんで私の顔しってるの?って思ったら、顔似てるからやって。
そんな似てるかな?
娘のバレエ教室のお母さん方からも言われました。

けっこ~、みんな新聞見てるんっすね。
ありがたいけど、はずかしいわ

記事についてちょっと訂正。
子供服を作ってるといった内容でしたね。
間違いです。
あんまり作ってません。
でも、今度の 一日だけのmarche には大人服をちょこっと出します。
写真を撮ってる暇がない。
明日ぐらいに撮れれば披露します。

ホームページって書いてましたね。
ブログっすね。
HP作れません

明日にまた9日のmarcheの記事が読売新聞に掲載されるそうです。
また見てくださいね。

あと少しです。
寝不足でぼ~っとしてます・・・
でも、がんばります

焦りとショックと雛祭り!?

今日は雛祭りでしたね
夜ご飯にちらし寿司って思ったら、保育園も小学校も給食「ちらし寿司」
こういう時、ご飯を考えるの大変
って、ほとんど毎日親任せなんですが・・・

一日だけのmarche まであと一週間を切りました。
かなり焦ってます。
作りたいのがいっぱいあるから
でも時間がない
だから焦ってるんっすよ~
今日も一日ミシンの前にいてた。
夜中までかかりそう
老体にムチ打って、あと少しやしがんばろ

昨日、引っ越してから初の美容院へ行ってきました
初めての美容院って緊張しません?

で、バッサリと前髪を切りました!!
パッツン前髪っす
切ったその日は若くなったんちゃう?ってご機嫌やってんけど、
朝起きたらなんかまとまりがないのよ~
かなりショック
切ってしまったからどうしょうもない。
なんかかわいいスタイリングはないのだろうか?
そんなこと考える時間ないし・・・
もう帽子しかないか
あ~、かわいい帽子ないわ

3月!!

は、早いっす
もう3月・・・この前、年が明けたと思ったら

そう 一日だけのマルシェ まであと1週間

あ~~~っつ
やばいやばい・・・

今日の夜は逃げに飲んだよ~
でも飲みたりひん
イベント終わったら、絶対飲みに行こう




明日、Hちゃんと美容院行きます
実は、引っ越してから初美容院です。
こっちの美容院がどこに行っていいのかわからなかった
もう、髪の毛が伸びに伸びきってマス。

二人で若返り大作戦
イベントでは若さ爆発
・・・で、・・・行ける・・・かな・・・

とりあえず、作りました

IMG_0673.jpg
IMG_0675.jpg


チョークバッグ。

パンツのベルト通しにつける、お子たちにばっちりのアイテム。
うちの子に取られそうになりました
アブナイ、アブナイ

いつものよ~に、同じモノがひとつもありません。

