2008年02月

マリンバッグ

IMG_0670.jpg
IMG_0671.jpg


IMG_0668.jpg
IMG_0669.jpg


綿麻混のトリコロールの線が入った布で
斜めがけバッグと持ち手が革のバッグを作りました

ひとつずつ、大きさやボタンなど
すこしずつ変えてます。
そう、同じものが一つもないように

一日だけのmarche に出します。


もうあと一週間やのに、今日は遊んでしまいました
楽しかったけど

夜がんばりまっす

最近、朝起きれません
子供より遅起きです

一日だけのマルシェ

もうすぐです

せまってきました、マルシェ

やばいです焦ってます


駐車場について追加告知あります。
こちらでお確かめを

一日だけのmarche

e-radio ONAIR

今日は、待ちに待ったe-radio ONAIRの日。
旦那が夕方から仕事だったので、はずかしながら一緒に聞きました。

いや~、私じゃないみたい
編集上手やわ
さすがプロ、編集の人(編集する人の言い方わかりません・・・)

5分くらいで終わったので、あっとゆ~間やったけど
自分のことなので長く感じたかな。
しかし、はずかしい・・・。
マイ箸プレゼントしてたけど、応募あったのかな
それも心配
いい経験させてもらいました。
千穂さんありがと


で、ここらで製作したもの

IMG_0647.jpg


むっちゃ小さいマルシェ型バッグ。
ラミネート素材(ビニールコーティング)で作りました。
所々にレースやチロリアンテープつけてみました。
持ち手は革です。

今度の一日だけのマルシェに出します

e-radio 追加取材

今日、e-radioの「きたまち交差点」の追加取材録音がありました。
私のミシン部屋で
むっちゃ掃除したわ~~~~
だって、あの美人DJもとい、パーソナリティーの「小野千穂」さんが来られるから

でも、千穂さんはあの美貌の持ち主なのにかなりのオオボケっす
なんと今日、携帯を忘れてきはりました
連絡遅いな~っと思ってて、もしや携帯忘れた?っておもってたら
ずばり、そのとおり
ま、基本私はひまじなのでいいのですが、
ほんましっかりしてはる美人さんやと思ってたので
ちょっと、いやかなり親近感がわきました

録音はこの前のように、世間話的に終わっていきました。
千穂さん、その辺はすっごいうまい
でもやっぱり私は写真がちと苦手です
必死に盛り上げてくださったのに、顔ひきつってた・・・

その後二人でランチデートいたしました
プライベートなこともいろいろ聞いて
ほんま楽しかったっす。
時間、あっちゅ~まにたちました。

うちの子たちにケーキもいただいて・・・
むっちゃ大喜び

ほんとに、千穂さんありがとうございました。
これからもよろしくお願いしま~っす
お疲れさまです。

今日も記念に残るよき一日でした


取材

今日、読売新聞滋賀版の取材がありました。

なんか世間話のように進んで、とっても楽しかったです
写真を撮られる時はさすがに緊張しましたが・・・
あっとゆ~まに時間が過ぎていきましたね~。

取材してくださった谷さん、ありがとうございます。
ほんの小さな記事ですが、一生の思い出になりました。


午後からHちゃんのいる本屋さんに行きました。
ぐだぐだとおしゃべりして、結局本を2冊買ってしまった
あかんわ~、本なんか見る時間ないのに
でも買ってしまう・・・
本が布同様、たまる一方です


明日はe-radioの取材です。
小野千穂さんに会えるので楽しみ
その前にミシン部屋の掃除、掃除・・・

e-radio

この前報告した、e-radioのオンエア日が決定しました

来週の25日の午後1:30~「きたまち交差点」という番組でオンエア予定です。
滋賀以外は聞けないかもな~

で、木曜日もう一度取材です。


明日も読売新聞、滋賀版の取材が急遽入りました。
友達のアロママッサージ屋「Ran*Ran」さんと一緒に。

写真入りらしく、ちょっとひいてます。
遠くから撮ってもらおうかな。


今日は実は私の誕生日でした
今度のイベントの宣伝活動する名目で
Sちゃんとランチ行ってきました。
久々ランチです。
いつも作品を置いてもらってお世話になってる
「ナチュール」さん
おいしかったし、けっこうお店の人と話し込んでしまいました。
たのしかった



この前、友達のHちゃんからプレゼントいただきました

IMG_0665.jpg


cath kidstonのバスフィズ
実は誕生日プレゼントって結婚してからほとんどもらったことがないような
だから、むっちゃうれしかった
しかも、cathのバスグッズってめずらしいやろ?って。
ナイスっす
誕生日やからってうれしい歳じゃないねんけど、
こういうプレゼントってやっぱりうれしい。
実は彼女のほうが先に誕生日やって、なんにもあげてない。
考えるよ~Hちゃん
考えるのも楽しいな

が、貧乏性の私にはなかなか使えへんやろな


木曜日の取材がうちであるので、昨日から大掃除・・・
今日も出かけてたし、明日も取材やし・・・
なんやかんやでぜんぜん製作しておりません
大丈夫か
とりあえず、宣伝しとこ

一日だけのマルシェ

お弁当バッグ

IMG_0649.jpg


友達に入学セットをたのまれたついでに
下の娘の分とイベント用に作った お弁当バッグ

製作をしなくてはいけなかったけど、
頼まれたものを早く作ってしまわないとと
ガーっとつくりましたよ~

その入学セットは京都の某有名私立小学校のもの。
友達のお子ががんばって小学受験をし、無事合格した学校。
かなりきびしくて、シックで派手にしないモノでないとダメ。
最初、鍵盤ハーモニカ入れとコップ入れだけやったのが
いつの間にか弟くんの幼稚園用のが加わって
大変な事態になっておりました
無事、完成。

で、お弁当バッグは二つだけ今度のイベントに出します。
左は女の子用。右は男の子用。

ただいま、がんばってイベント用製作しておりますが・・・
週末はあかんわ
はかどらへん


で、
この前ゆりかごさんに行って買っちゃいました

IMG_0651.jpg
IMG_0652.jpg


右の茶色のカップ
カップと言っても下の写真のようにむっちゃちっちゃい
クミンという名前のついた、スタジオmさんの食器です。
今、手作り雑貨以外は10%offっすよ
近所の方、急げっ

ちなみにクミンの横にあるガラスの食器はおじいちゃんちから取ってきたもの。
5枚きれ~にそろってた。
古いモノはかわいいな

明日はイベントのいちお~最終打ち合わせ。
やばいわ、あせるわ

一日だけのマルシェ

バレンタインデー

今日はバレンタインデーっすね
うちの旦那は単身赴任中です。
ま、結婚してからは出所一緒なのでほとんどチョコあげたって記憶がない・・・
今年ももちろん、いないのであげてないっす。

今日は製作中にラジオを聴いていたのですが、
もうだらけのコメントばっかりでした。
なんか、うらやましいようなめんどくさいような・・・
かなり人ごとって感じで聞いてたな~

でも、でも今年は下の娘 若干4歳がチョコあげるとっ
お相手は保育園の同じクラスのS君です。
S君のママは高校の同級生だったので気楽な感じ

渡すまでは早く行く~、ちゃんと渡す~とか言ってたのに
いざその時がきたらはずかしがってかくれてばかりでした。
以外なのと、かわいかったのと
親同士でバカ受け

ちなみに上の娘は友チョコというものを覚えてきて、
女のお友達5人にチョコをあげてました。

今は逆チョコってのもあるみたい。
私はチョコ大好き女なので大歓迎
旦那に言ったら、あっさりシカトされましてん


琵琶湖

IMG_0643.jpg


祝日の月曜日、暇やしいい天気だったので
隣の町の琵琶湖沿いにある
cafe Lacさんに行ってきました。
初cafeなのですが、イベントのチラシも置いてもらおうと行ったが・・・
先をこされてました

おばちゃんたちが経営されているのですが、
なんと言っても前に琵琶湖
おばちゃんがパンの耳などを子供たちに持たせてくれて
カモメに餌をあげれます。
子供たち、おおはしゃぎ
こんな経験が出来るのも、自然が多いところに住んでるからやな~と実感。

で、Lacさんに来るやいなや携帯が鳴り
と思って出たら、大阪の友達から。
彼とはもう15年ぐらいのつきあいなのですが、
奥さんと子供と近所のスキー場に遊びに来てるとのこと。
じゃ、会おうってことになり
約1年ぶりに再会

来てよかった。
子供たちもよろこんでたし、私も製作とかでしんどかったので
たまにはゆっくりするのもいいもんだと思った一日でした

もうひとつ近所に「水鳥センター」ってとこがあるけど、
そこもいいらしいっす。
今度そこに行ってみようかな

ビール

私はビールが大好きでっす
ってゆ~か、飲むのと飲み会の雰囲気が大好き

前、大阪に住んでた時はすっごい飲んでました
つきあってくれる友もおり、旦那連中巻き込んで飲み会けっこ~してたな
夏場は夕食時は毎晩飲んでた

が・・・

ここは飲むとこないです。
あっても車がないと行けない・・・
プラス、つきあってくれる友もいない。
ましてや、旦那さんと一緒なんてとんでもない
しかも親と同居してるので、働かざるモノ飲むべからず
かのように毎晩は飲めません

今日は旦那がいたので飲ませていただきました
久々にいい気分です。
でも、飲みに行きたい

たまってます

あとイベントまで1ヶ月きりました。
飲みたいって言ってる場合じゃないよな~
作品を作りたいねんけど、頼まれ仕事があり無理状態

とりあえず、宣伝しとこ


一日だけのマルシェ

よろしくです

マイ箸 量産!!

IMG_0639.jpg


むっちゃ作った
注文も受けてたし、今度のイベントにも出したいし・・・。
がんばったよ~

簡単そうに見えて、実は細かい作業。
私の不得意分野、手縫いでボタン付け。

実はまだまだあるけど、公表はこれだけ
でも販売中なので減ってしまうかも

絶対同じものはないようにしてます。
表地が同じ柄でも実は裏地が違う。とか
ボタンが違うとかレース・ひもが違うとか。
手作りってのを大切にしたいっすね

一日だけのマルシェ

cotton&paint

今日発売のcotton&paint に
今度開催するberceau un marche 一日だけのマルシェ
の案内が掲載されました

イベントカレンダーというところなのですが、
全国版の雑誌にのるなんて、すごくうれしい
一緒にイベントするhitoriちゃんがこの雑誌に毎回作品が掲載されているのです。
ほんまhitoriちゃんのおかげっす

で、わたしもがんばらなくては
とゆ~ことで、近所のおうちへポスティングしてきたよ~
まだまだがんばるよ~~~

だから、製作できませんでした・・・
大丈夫かぁ

ケチャップ

IMG_0638.jpg


りぼんの騎士のケチャップ

かわいい

手作り仲間のhちゃんにもらった

立場ない人にのたちばな出版のノベルティー
コピーもおもろい
なんでリボンの騎士のケチャップか?
リボンの色はバラの色 真っ赤に燃えるケチャップ色!
なのだそうだ。
コピーおもろい
しかも非売品。
やばい、使えへん・・・

ちょっと貧乏性

こんなんばっかりして、製作ぜんぜんできてません

一日だけのマルシェ

入園セット 男の子バージョン

男の子バージョンのスモック、袋類 完成

IMG_0631.jpg
IMG_0632.jpg
IMG_0634.jpg


スモックは4歳でこのぐらいの大きさです。
長く着られるように大きめにしてます。
袋モノは4つ。
お着替え袋はトレーナー、パンツなで結構入ります。

これはマルシェに出すが未定ですが・・・

一日だけのマルシェ