2008年01月

kid'sリュック 男の子バージョン

できました

IMG_0627.jpg


IMG_0628.jpg
IMG_0629.jpg


電車です

すいませんモデルはうちの子、女の子です。
4歳でこのくらいの大きさです。
ケッコ~はいります。
保育園やったらパジャマとかも入れなダメなんで、これくらいの大きさは必要かなと。
中もギンガムチェックです。
小学生でもいい大きさっすね。

またまたこの柄で、スモック・袋モノを製作中

一日だけのマルシェ

湯たんぽ

今日、念願の湯たんぽが届きました

IMG_0625.jpg


ドイツ製の湯たんぽ。
白のゴム性でお花模様の浮き彫り?になってる
しかもリネンのカバー付き
しかもしかも、熱が出た時は氷枕にもなる
しかもしかもしかも、この季節なので定価の半額!
っつ~ても高かったけど・・・
でもこの湯たんぽが欲しかった

もうほんまに寒かった・・・布団
いつもいつも夜中に足が寒くて目が覚めてた
これで今日の夜からぽかぽか

その前に製作しなくては・・・

で、一日だけのマルシェ

入園セット

この前アップしたkid'sリュック。
その布とお揃いで入園グッズを作ってみました。

スモック

スモック


うちの下の子が行ってる園ではスモックがいります。
指定ではないので作ってみました。

袋モノ

IMG_0621.jpg


コップ入れ、お着替え袋、エプロン入れ、パジャマ入れ
などなど袋もの4つ作成。
全部ちょこっと変えてます。

次回は男の子用を作成しようかな。


一日だけのマルシェ

kid'sリュック

初めて作りました。

kid'sリュック

kid'sリュック


IMG_0618.jpg


una*saraさんのパターンです。

ほんとはもっとシンプルに仕上げたかったのですが、
子供は元気なほうがいいかな・・・と。

これから入園、入学シーズンなので
このてのものをすこしづつ作っていこうと思ってます。

色柄などご希望があればどうぞ
ゆりかごさん Ran*Ranさんで承ってます


一日だけのマルシェ

大雪!!!!

私の住んでいる滋賀県西部
雪がむっちゃ降るのですが、
年末も今年入ってからもぜんぜんつもらなかった。

あ~、ここにも地球温暖化や
と思ったいたら・・・

昨日から雪がひっさびさに降りつもり

IMG_0596.jpg


今期初!
つもりつもってしまいました~
ミシン部屋の窓からの写真っす。

先週も雪が降ったらしいのだが
南雪でこっちはつもらなかったのだ。

実はうちの車のヤイヤはスタットレスにしておりません
ってゆ~か、大阪では必要なかった。
近所の友達から非難囂々です。
四駆をあまくみたらあかんと。

昨日は上の子の参観、バレエ教室と車を使う日でした。
ビックビクで運転・・・
今日はおとなしくしてます。

スキー、スノボする人たちはうれしんやろな~

一日だけのマルシェの・・・

チラシができました~

IMG_0593.jpg


hitoriちゃんとm's まきちゃんと二つのバージョンがあります。

これから湖西のショップに各自配りに行きます。
是非見かけた方は持って帰ってください

この前資材買い出しに行ったのにこれ買っちゃいまいした

IMG_0594.jpg


cath kidstonのブックバッグ
お安く買えてしまいました
これ持って営業にまわりま~す

一日だけのマルシェ

ギャザーバッグ

やっと、新作です。

ギャザーバッグ


このバッグ、名前がわからなかったので
ギャザーバッグと名付けました。

秋に別珍素材で作ったのですが、春仕様の素材で。
ギンガム柄がコットンで裏が無地の麻です。
実は、リバーシブル。

IMG_0588.jpg
   IMG_0591.jpg


一度に二度おいしいヤツです。

色が3色で作ったのですが、
ギンガムのほうにバテンレースモチーフをつけてます。
同じモチーフでも、ギンガムの色が違ったりで
同じものが一つとない!にしてます。

今度の 一日だけのマルシェ に出す予定です。

Eラジオ取材

昨日、Eラジオの取材を受けました。

この前載せてたマイ箸、近所のレストランに置いてもらってるのですが
そのレストランにEラジオのDJ小野千穂さんが食事に来店されてたそうです。
で、マイ箸の話をしていたら私のマイ箸が売っていた・・・と。
気に入ってくださって、是非ラジオで紹介したいと言ってくださいました。

滋賀のローカル局で、オンエアー5分程度らしいのですが、
私にとっては初めてですっごいうれしい出来事でした。
ほんま、励みになります。
千穂さん、ありがとうございました。
ゆりかごのさきさんにもお世話になりました。
ありがとうございました。

オンエアーは2月の予定だそうです。
滋賀の方しか聞けないかもしれないですが、
またはっきりわかったら報告します。

3月のマルシェの宣伝もばっちりしてきました。
同じく出展するhitoriちゃんと資材も仕入れて(関係ないものまで・・・)
マルシェにむけてがんばりまっす。

一日マルシェ

ワンデーショップ

とうとう開催することになりました!
ワンデーショップ!!

「berceau un marche」(ベルソー アン マルシェ)
ゆりかごの市場です。


私の住んでいる滋賀は田舎です。
でもそんな町でも手作り作家さんの雑貨が買えるお店があるのです。
それが「ゆりかご」さん。
ゆりかご←クリックしてみて

でも市内の人で知らない方
行きたいねんけどなかなかね~って人もけっこういます。

で、なんとかしたい!活躍の場を広げたい!!
ということで、作家10数名でワンデーショップをすることになりました。

hitoriちゃんが広告を作ってくれました。
ありがと~、ちゃんとジャンプできるのかしら・・・

とりあえず、ベルソーアンマルシェはこちら

ちゃんとできてるかな・・・

マイ箸

やっと初記事です。
前から席?はおいていたのですが・・・。
ほんとに初心者ですが、見てくれた方ありがとうございます。

で、前から作成している作品はこれからおいおい紹介したいと思います。

最近の作品をご紹介。

マイ箸


マイ箸ケースです。

最近エコブーム(少々遅いですかね)もあり、
私も欲しいと思い制作しました。
地元のレストラン、手作り雑貨ショップ、アロママッサージ屋さんで販売させてもらってるのですが
ケッコ~売れ行きがよろいしです。
街の方では、マイ箸で食事をしたらなんか割引あるレストランも出てきているそうですね。
ここは田舎なのでまだまだないのですが・・・。
そんなお店が全国に広まったらいいと思いません?
マイ箸に関連してエコバックも作ってます。

みなさんもエコしません?
