日々のこと

多分最後の発表会



4月の半ば。
まさきのバレエ発表会がありました。
今年は受験生になるので
多分、最後の発表会になると思います。

もっと早く日記のように記録ブログを書きたかったのですが
尾賀商店イベントがあってバタバタしていて
落ち着いて書きたかったので今になるという・・・。

まさきがバレエを始めたのは4歳でした。
7歳まで大阪高槻市のバレエ教室に行ってました。
こちらの教室は、よくあるザ・バレエ教室のいいところは取り入れ
いらないところは排除、そして低レッスン料、低発表会費。
厳しいけど、優しい先生。
とてもいい教室でした。
ここで基礎ができてとてもよかった。
まさきもバレエが大好きでした。
が、滋賀へ引越し。
田舎なので、バレエ教室は無いかも・・・。
と思っていたのですが最初の教室をみつけました。
そう、その教室しか無いと思いました。
その教室は、ザ・バレエ教室。
???と思いながら続けていました。
が、まさきがバレエを好きになれなくなってきたのです。
その教室で何人かそんな子が出てきて
そして今の教室に出会いました。

現在の教室は、とにかくバレエを好きになってほしい。
男性の先生ですが、とにかく優しい。
いや、優しすぎる!!
しかも低レッスン料!
発表会も普通のバレエ教室発表会なんて比べものにならないぐらい低料金。
しかもしかも、バリエーションを一人ずつ踊らせていただける。
もう、考えられないことです。
楽しくバレエを!な感じなので、上手では決してなかったのですが
スポーツジムの感覚で続けられてました。
この教室をやめる人、あんまりいないし。
まさきもレッスンは部活引退後に再開するみたいです。
受験もあるのでどれくらい行けるかわからないし、
来年はどこにいるかわからないので
とりあえず、最後の発表会となりました。

最後となるだろう今年の発表会は
白鳥の湖の中の、「瀕死の白鳥」というバリエーション。
とても静かな、だから難しいバリエーションでした。
レッスンは部活や試験などでなかなか行けなくて
満足のいく練習はできなかったと思います。
実際、本番前のゲネプロも最悪だったらしく
もうアカン!ごめんな、立てなかったら・・・。
と弱気な発言してました。
が、本番はなんとかちゃんと踊ってました。
なんやかんや、本番は感動しますね。

バレエは続けたいみたいです。
そんな気持ちにさせていただいた
今のバレエの先生に感謝です。
先生自身もすごく大変なことがあったのに
変わりなく、教室の子供たちを教えていただき
本当にありがたく思っています。
上手に踊るのではなく、楽しんで踊ってね。
と教えていただき、ありがとうございます。

そうそう、この日のお花は
fleuriste petitmarcheさんで。
とても素敵な、白の衣装に映えるブーケでした。


さて、尾賀商店でのオーダー制作
がんばっております。
6月はアトリエ開放したいな~と思ってます。
またできればお知らせします。


2月です



またまたお久しぶりです。

昨日は節分でした。
毎年、中学生の下のムスメが
巻き寿司を作ってくれます。
昨日は急に親戚や10年ぶりのいとこが来たりで
ちゃんと準備ができず、
ムスメの分だけ巻いてくれ
他はお惣菜やさんので済ませたのです。
が、やっぱり家で作った巻き寿司のほうがおいしいです。
来年は全部、ムスメが作ってくれるみたいです。
楽しみ!

さて、肝心のお洋服なのですが
少しづつ春のイベントが決まってきています。
委託のお話もちらほらと。

またご報告します。


今年もよろしくお願いします

Happy New Year !!

って、新しい年になって半月経ってしまいました。
今年ものんびりな感じですが
よろしくお願いします。

年末はギリギリまでオーダー制作をしていてやっと終わり、
即ダンナさんの実家へ里帰りし、新年を迎え
おめでたい顔合わせ?みたいなのもあり
飲んで食って、楽しいお正月を過ごしました。

今年はもう少しスムーズに洋服を届けられたらな~。
まだまだ試行錯誤が続きますね。
そしていつものように、着たい!と思うお洋服を作っていきたいです。
楽しい1年を一緒に、よろしくお願いします。


ダンナさんの実家でのご馳走や
高速サービスエリアのご飯や買い食い。
家の白味噌雑煮や、近所のCafeランチ。
ラコリーナのどら焼き、ソフトクリーム、ライスコロッケ。
年始もいろいろ食べ過ぎたな・・・。

まだ正月気分が抜けきれない状態で
そろそろエンジンかけましょう!

1年ありがとうございました

またまたお久しぶりです。
今年も無事、お洋服をお渡し完了しました。
お待たせしてばかりで、すいませんでした。
1年、いろんな方々にお世話になりました。
本当にありがとうございました。
いつも思うことなのですが、
自分一人ではできないことばかりで
まわりのいろんな方に支えられてできることやなと
またヒシヒシと感じる1年でありました。
私の周りの愛する人たち。
感謝感謝の思いです。
ありがとうございます。

やっぱり楽しみは飲み会ですね~。

リスペクトな女子たちと忘年会。


家族と忘年会。


近所のママ友と忘年会。

皆様、来年もよろしくお願いします。
本当にありがとうございました。

早朝、旦那の実家へ帰ります~。
頑張ります~。

なにげない日の特別な日

お久しぶりです。

この前の京都「PolarSta」さんで開催されてました 灯りの下で
大盛況で終了されたようですね。
ki*ra服もお世話になりました。
ありがとうございました。
引き続き、ki*ra服を置いていただいております。
今度は沖縄在住の香月舎さんのイベントが開催されます。
是非、ステキな空間のPolarStaへ!



さて、昨日は上のムスメの誕生日でした。
17歳!17歳になってしまいました。
あんな小さくて可愛かったのに・・・。
早いものです。
そんな日、もう冬休み突入してます。
一昨日は近所のcafeで今風のランチをしてきました。
お友達のお姉さんと姪っ子さんがされている、
ネイルもできるCafeです。
美味しかったですよ。
若い子が好きそうなおしゃれな感じです。
ケーキは日曜にNico*niCoさんのフルーツタルト。
毎年恒例で、安定のおいしさ!

ほんまなにげない日ですが、
私たち家族には特別な日。
表向きは、私が産んだんやぞ!と言いまくってますが
心の中では毎年、生まれてきてくれてありがとうって思います。
生まれてきてくれた日のこと、赤ちゃんのときのことを思い出します。

そんな、なにげない日の一週間前のなにげない日。
お父さんの命日でした。
11年かな・・・。
何年経ってもあの日と4日前は
はっきりと覚えています。
いつもなにげない日、幸せに生活できる日がくるのは
お父さんが見守ってくれているのだと思ってます。
いつもありがとう。お父さん。

そうそう、最近なにげなく日々過ごしているのですが
大好きな源ちゃんがメディアに出まくりで
毎日毎日会えるという(テレビやラジオやSNSですが・・・)
「逃げ恥」の効果でしょうね。
前なんか、星野源好きやねん!って言っても
誰それ?ってよく言われたな~。
最近は、よく出てるよな!て逆に声かけられる。
うれしいような、これ以上人気が出てほしくないような。
喜ばなあかんのやろけどね。
「逃げ恥」来週で最終回。
絶対、逃げ恥ロスになる、確実。

あ!前置き長くなった。
源ちゃん話の本題は、
今日某FMラジオで星野源縛りの時間帯で
なんとリクエストして名前呼ばれた!!!!

なにげない日の特別な日