多分最後の発表会



4月の半ば。
まさきのバレエ発表会がありました。
今年は受験生になるので
多分、最後の発表会になると思います。

もっと早く日記のように記録ブログを書きたかったのですが
尾賀商店イベントがあってバタバタしていて
落ち着いて書きたかったので今になるという・・・。

まさきがバレエを始めたのは4歳でした。
7歳まで大阪高槻市のバレエ教室に行ってました。
こちらの教室は、よくあるザ・バレエ教室のいいところは取り入れ
いらないところは排除、そして低レッスン料、低発表会費。
厳しいけど、優しい先生。
とてもいい教室でした。
ここで基礎ができてとてもよかった。
まさきもバレエが大好きでした。
が、滋賀へ引越し。
田舎なので、バレエ教室は無いかも・・・。
と思っていたのですが最初の教室をみつけました。
そう、その教室しか無いと思いました。
その教室は、ザ・バレエ教室。
???と思いながら続けていました。
が、まさきがバレエを好きになれなくなってきたのです。
その教室で何人かそんな子が出てきて
そして今の教室に出会いました。

現在の教室は、とにかくバレエを好きになってほしい。
男性の先生ですが、とにかく優しい。
いや、優しすぎる!!
しかも低レッスン料!
発表会も普通のバレエ教室発表会なんて比べものにならないぐらい低料金。
しかもしかも、バリエーションを一人ずつ踊らせていただける。
もう、考えられないことです。
楽しくバレエを!な感じなので、上手では決してなかったのですが
スポーツジムの感覚で続けられてました。
この教室をやめる人、あんまりいないし。
まさきもレッスンは部活引退後に再開するみたいです。
受験もあるのでどれくらい行けるかわからないし、
来年はどこにいるかわからないので
とりあえず、最後の発表会となりました。

最後となるだろう今年の発表会は
白鳥の湖の中の、「瀕死の白鳥」というバリエーション。
とても静かな、だから難しいバリエーションでした。
レッスンは部活や試験などでなかなか行けなくて
満足のいく練習はできなかったと思います。
実際、本番前のゲネプロも最悪だったらしく
もうアカン!ごめんな、立てなかったら・・・。
と弱気な発言してました。
が、本番はなんとかちゃんと踊ってました。
なんやかんや、本番は感動しますね。

バレエは続けたいみたいです。
そんな気持ちにさせていただいた
今のバレエの先生に感謝です。
先生自身もすごく大変なことがあったのに
変わりなく、教室の子供たちを教えていただき
本当にありがたく思っています。
上手に踊るのではなく、楽しんで踊ってね。
と教えていただき、ありがとうございます。

そうそう、この日のお花は
fleuriste petitmarcheさんで。
とても素敵な、白の衣装に映えるブーケでした。


さて、尾賀商店でのオーダー制作
がんばっております。
6月はアトリエ開放したいな~と思ってます。
またできればお知らせします。


最後の尾賀商店


COTOhog 春の展示会 @尾賀商店
楽しく終了しました。
毎日毎日楽しくて、ずっと笑ってた時間でした。



オーダーいただきましたお客様。
ありがとうございました。
早くお届けできますよう、制作がんばります。


今回の展示会は、尾賀商店で出来る最後の開催でした。
尾賀商店は6月で改装の為、一旦閉店されます。

私たちが初めて尾賀商店でイベントをさせていただいたのが
2012年の春でした。
当初「咲楽」の翠さんが尾賀商店にいらして
ドキドキしながら、お部屋をお借りしたいとお願いしに行ったことを
今でも思い出します。

本当にいい場所で、いい人たちばかりがいらして、いい空間で、
そこにお洋服を置くだけで素敵な佇まいになるのです。
憧れの尾賀商店でイベントさせてもらえるなんて
夢のような最初の展示会でした。
その年から毎年春と秋にイベントをさせていただけたのですが
いつも緊張して、いつも楽しくて、いつも温かくて
ずっとこの場所、尾賀商店にいられると思ってました。

この春のイベントが決まった時は
まだまだ先や~と思っていたのですが
期間中も楽しくて、楽しくて
最後なんてぜんぜん思えなくて・・・。
でもいつも来てくださるお客様たちに
次回の開催をとても心配してくださったり
期間終盤になりにつれ、徐々に最後なんだな~と感じてきました。
尾賀の皆さんは、次のステップに向かっています。
まだ尾賀は6月まで開けてられるので
会えるのがわかってるから、
終わり時もまたね~!と明るい感じでした。
ほんまいつもの通りにまたね~!!って。


でもね~、片付けてこれ見たらね~。
hitoriちゃんと「さーみーしー!!!」
ってなりました。
帰りの車の中ではちょっとね・・・。

尾賀商店の、洋子さん。斎藤さん。すいらん、お兄ちゃん。ともちん。
優子ちゃん。naraちゃん。最後も会えなかった古道さん。
当初お世話になりました、翠さん。しーちゃん。ノリコさん。
本当にありがとうございました。
本当にいい場所でした。
また近江八幡に帰ってきたいと思います。

そして、hitoriちゃん。
いつもありがとうね。

春の展示会 2017 @尾賀商店



COTOhog 春の展示会
  2017.4.22(sat)~26(wed)
  11:00~18:00
  尾賀商店 白箱ギャラリー
 

今週末に開催します。
今回で最後の尾賀商店イベントになります。

ずっとお世話になってきました、尾賀商店。
今回のフライヤーは、今までの尾賀イベ フライヤーを
抜粋して集めたものです。
作成の時は眺めていて、懐かしいようなさみしいような
あ~でも楽しかったな~とか
複雑な気分で作りました。
いつまで経ってもスタート時は緊張します。
始まったらめっちゃ楽しいです。
今季もアクセサリーのhitoriちゃんとお待ちしています。

お洋服のupは、Instagram の kirafuku でチェックしてくださいね。

今回は持って帰っていただけるようなアイテムを増やさな!
と考えていたのですが、
やはり制作が追いつかず、何点かはセミオーダーとなります。
限定数量のアイテムもあります。
一点一点、手作りなので時間がかかっています。
何卒ご了承ください。
お洋服の詳細も、なるべく Instagram にupします。
kirafuku へチェックよろしくお願いします。

3月の参加イベント

またまたお久しぶりです。
もう3月です。

3月もいろいろ参加させていただきます。


「びわ湖の春らんまん ファッション展」
3月22日~28日
名古屋栄三越8階 ジャパネスクコート

尾賀商店 idea note の優子ちゃんが開催する
名古屋三越での企画展に
少しだけ参加させていただくことになりました。
お近くの方、見に行ってください。



「さくらまつり 2017 at PolarSta」
3月25日~4月5日
京都北区 PolarSta

今年も参加させていただきます。
ブラウス、ワンピース、パンツ、スカートなど・・・
絶賛制作中!

今回も日替わりのおいしいものが勢ぞろいですよ。


そして、4月には尾賀商店で
hitoriちゃんと展示会をします。
尾賀商店では最後のイベントです。
また後日詳細upします。

*************************

さて、先日のHONMACHI93 パッサージュ
楽しく終了しました。

たくさんのお客様で賑わってまいした。
HONMACHI93 の皆さん、お世話になりました。
ありがとうございました。


そして昨日は久しぶりに大好きな場所へ


菩提寺の ネンリン さんへ。
乙女なドライのスペシャルスペースができてました。
おいしい野菜たっぷりのランチ。
ひっきりなしにお客様が訪れていました。


ネンリン近くの petit marche さんへ。
やっと復活されて、空間がパワーアップしていました。
いつ行っても面白いお花がたくさん。
女子力もupしそうです。


野洲の NOBODA へ。
またまためっちゃ喋ってきました。
calm なおちゃんのチーズケーキにありつけました!


春はこれから!
ワクワクするような気分で
制作もがんばりますよ!!

3月のイベント

2月がもう終わろうとしています。
毎年、毎年早いな~。

そして、3月のイベントのお知らせです。

 
HONMACHI93 in パサージュ
2017.3.11(土)  10:00~15:00
HONMACHI 93 滋賀県東近江市八日市本町7-6 本町商店街内
 10人の作家がヴォーリズ建物に集合します。


京都北区 PolarSta 「さくらまつり」
3.25(土)~4.5(水) 木・金休み
 今回も参加させていただく予定です。


フリルカラーブラウス、ギャザーブラウス
中心に春のお洋服を持っていきます。

ステキな空間なお店と
ステキな人達と一緒に参加できることが
とてもうれしいです。

是非お越しください。

あと一つ委託の予定もあります。
また後日お知らせできたらと思っています。